2009年11月18日

3804:第852回「お風呂は何度が適温?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お風呂は何度が適温?」です。 最近、寒い日が続きますね。こう寒い日が続くと、暖かいお風呂が恋しくなります。水谷は、やや熱いめの42度が適温だと思います。身体にいいのは、体温より、やや高いくらいが良いらしいですね。寒い日�...
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂は何度が適温?」

 夏は38℃冬は40℃だ。
 42℃は吾輩にとっては熱湯だ。水をじゃかじゃか足さなければ入れない。
 温泉の場合は普通の湯より熱めでも我慢できるがそれでも41℃が限界かなぁ。
この記事へのコメント
最近の家庭ではほとんど自動湯沸かし器が
付いているので、保温はできますよね。

でも42度で設定してても、真冬だと
1〜1.5度くらいは下がっているような気が
します。

島谷さんは冷え性ですか?
男性で、42度くらいのお湯が熱湯というのは
珍しいと思います。

熱いのが苦手という方にお勧めの入浴法が
あります。
私の場合、42度くらいだとまだ熱湯という
感覚はないのですが、いつも実践しています。

まずシャワーでお湯を出し、風呂場のドアを
締め切ります。
約2〜3分くらい風呂場を暖めるんです。
そうしたら、体も少し温まりお風呂に入りやすく
なります。
あとはかけ湯も忘れずに。

服を脱いでいきなり入るのは、衛生上悪いし
体温と風呂の温度差が、身体に悪影響を
及ぼしますからご注意を。

Posted by 珠子 at 2009年11月18日 07:45

五右衛門風呂 大流行?の当時 ガッコで保健体育の問題で 風呂の温度は? これは42度が正解でした。
 私は これより熱いのに入るようですね、
  だから いつも一番に入ります。

Posted by あき at 2009年11月18日 08:28

 私は下半身が冷え性で上半身が汗かきです。
 冬は股引2枚履くのに上は人が驚くほど薄着です。

 どうしても40℃を超える熱湯に入らなければいけないときは40℃を超える湯で頭を何回も洗って頭に高温を慣れさせてから入っています。
 それでも42℃は罰ゲームですね。

Posted by 島谷 at 2009年11月18日 08:55

股引2枚・・・
オッチャンである自己証明ですね。
しかもシュールです。

私の場合は、暑がりなので冬でも薄着です。
でもさすがに、なかやまきんにく君みたいな
格好はできないので、生地が薄くて暖かい
服装をします。

例えば、インナーは綿のシャツで上着は
ダウンジャケットとか。

Posted by 珠子 at 2009年11月18日 19:45

 私は子供の頃の方が今より冷え性でした。
 10代の頃は冬には肌着・下着・セーター・Yシャツ・セーター・上着と重ね着し、外出の時はさらにナポレオンが着るようなオーバーを着ていました。
 私が寒がりでなくなったのは40代になってからです。
 しかし下半身だけは相変わらず冷え性です。

Posted by 島谷 at 2009年11月19日 05:14

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/133219546
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
 また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。