2009年10月28日

第839回「手品できますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「手品できますか?」です。世の中には、科学では証明が出来ない様々な現象がありますが、私は、タネも仕掛けもあるけれど、魔法のように繰り出される手品の方がよっぽど興味深い現象だと思います!みなさんは、手品を人前で披露した事はありますか?披露し?...
FC2 トラックバックテーマ:「手品できますか?」

 カードマジックに凝ったことがある。
 マリックさんが渋谷の東横デパートで天洋の販売員をしていたころは買いもしないのに足繁く東横デパートの奇術用品売場に通い2時間以上も野次馬になって実演販売を眺めていたものだった。
 すっかり顔を覚えられてしまい奇術用品を買ったときダイバーノンのワンハンドギャンブラーをレクチャーして貰った。これは片手だけするカードマジックだが不器用な吾輩は片手ではできず両手を使ってしている。吾輩の数少ないカードマジックのレパートリーの一つだ。
 カードマジックの本は随分買った。本を見ながら鏡の前で練習したものだった。
 鏡の前の練習でできないものがある。それはフォースだ。自分が取らせたいカードを客に取らせる技だ。カードをパラパパラとさせながらストップをかけさせてそのときのカードを取らせるリフルフォースなら鏡の前の練習でもできる。しかしカードを扇のように広げて好きなカードを選ばせるようにしながら自分が取らせたいカードを取らせるスプレッドフォースがどうしてもできない。
 自分のテクニックに限界を感じていつのまにかマジックから遠ざかってしまった。
 でも現在でも10種類くらいならカードマジックはできるかなぁ。
この記事へのコメント
すごいですね、
 私の近辺には そんなこと出来る人はいません

 何かの拍子に会うことがあれば 見せてください。

Posted by おはようございます at 2009年10月28日 08:12

なまえに 挨拶を入れちゃった(許して)

Posted by あき at 2009年10月28日 08:13

おはようございます。
 オフ会のときでもご披露しましょう。
 指が動くかなぁ、一寸心配。

Posted by 島谷 at 2009年10月28日 09:17

おはようございます。
 私の尊敬する職業はプロテニスプレイヤー、碁打ち、マジシャンです。尊敬のナマコもといマナコ。

Posted by あど at 2009年10月28日 09:38

 私のできるマジックは初級カードマジックに限定されていますからマジチャンってとこですね。

Posted by 島谷 at 2009年10月28日 09:43

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック