このモバツイッターにはTwitterに写メールを投稿する写ツという機能があるが写真の保存先に
- twitter's fotolife(モバツイッターの写真領域に投稿するので設定不要です)
- 携帯百景に送る。(自分の携帯百景アカウントで投稿)
デフォルトの指定になっているFotolifeは吾輩もアカウントを持っているので知っているが携帯百景というサイトは初耳だった。
野次馬根性旺盛な吾輩はどんなサイトだろうと携帯百景にアカウントを登録した。
登録したとき与えられた投稿アドレスに写メすると写真がアップされる。
この際メール件名はコマンドとなっているので件名に携帯百景で指定されたコマンド以外の文字を書くとアップされない。コマンドが必要ないときはメール件名を空白にしないといけない。
また登録したメールアドレス以外のメールアドレスで送信した場合も受信されないからパソコンからアップするときは送信メールアドレスを登録したメールアドレスにして送信する必要がある。
アップできる写真のデータサイズは2MBまでだ。画面サイズは制限がないようだが長辺が640pxを超えるサイズの写真をアップしても長辺640pxに変換されてしまう。
もっとも写メの場合は長辺640pxあれば充分だろう。大サイズの写真をアップしたい場合はimode携帯でFriendfeedにメール投稿の方法を使えばいい。携帯百景はあくまでも手軽に写メールするためものだ。
メール本文に書いた文章は写真の上に落書き書体で表示される。
件名に「赤」「青」「緑」「黄」「茶」「桃」「橙」の文字を入力すると文字に色を着ることができる。この他にも文字位置や写真スタイルを指定したりするコマンドも用意されている。
遊び心に満ちた楽しい趣向だ。
しかしTwitterに写真付きつぶやきをする場合はちょっと困る。数十文字つぶやいたら写真はつぶやきで覆い尽くされてしましそうだ。
コマンドを更に強化して件名に「無」または「0」を入力すると文字を表示しないようにして欲しい。
写真の上に表示されなくても写真の右側にメール本文が表示されているのだから困らない。
写真のメール本文がスーパーインポーズされるのはお遊びなのだからコマンドで指定したときだけ表示させるのが本筋でないかと思う。
現状ではTwitterに写真付きつぶやきをする場合は写真の保存先をtwitter's fotollifeに設定したモバツイッターで写メする方がいいようだ。
しかしモバツイッターは直接Friendfeedにアップすることはできない。携帯百景ならばFriendfeedに直接アップすることができる。
携帯百景は写メに特化しているだけに操作が安直で携帯電話の操作が苦手な吾輩でも簡単に写メできる。
携帯百景にメール本文をスーパーインポーズさせないコマンドができることを願って止まない。
この記事を携帯百景開発者ブログにトラックバックしたので希望を叶えて貰えるといいなぁと期待しています。
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く