2009年10月01日

Facebookの完全日本語対応はいつの日か

 昨日FacebookにFOMA(f706i)を登録できたを書いたらあどさんから『電話番号を入力したところ「確認用コードが送信されました。」というメッセージが表示されましたが、メールが入らない。』というコメントを寄せられた。
 実は吾輩も半月以上前に携帯を登録しようとしたとき同様の現象が起きたので日本版Facebookの使用感に『Facebookでは日本の携帯電話が使えないのだ!!!』と書いたのであった。
 ボケが進行している吾輩はその操作をしたことをケロリと忘れ全く同じ操作をしたところ何故かFacebookから確認コードが記されたメールが届き無事携帯電話を登録することができた。
 吾輩の携帯メルアドはスパムメールを防ぐため電話番号@docomo.ne.jpではない。Facebookに入力したのは電話番号だけだからメールが届くのが不思議だ。どうやって届いたんだろう。
専用のアップロード用メールアドレスを自分宛に送信 この後Facebookにアップロード用アドレスを自分宛てに送信して貰うために専用のアップロード用メールアドレスを自分宛に送信ダイアログに電話番号を入力して携帯にテキストでリンクを送信をクリックしたところ『送信されました』と表示されたがメールが届かない。
 どうやら届くときと届かないときがあるようだ。
 携帯にアップロード用アドレスが届かなかったので面倒だが手入力で携帯にアップロード用アドレスを入力してテスト写メールを送ってみた。
 するとFacebookに
$B%F%9%H(B
$B<L%a!<%k%F%9%H$G$9!#(B
と文字化けしてアップされた。
 ヘルプページを調べても該当する項目がない。
 この旨をFacebookに問い合わせしたところ30分ほどで回答メールが来た。
こんにちは

お問い合わせをたしかに受領いたしました。残念ながら弊社では現時点で日本語でのサポートは提供しておりません。恐れ入りますが、ヘルプページ(http://www.facebook.com/help.php)でよくある質問と回答をご覧ください。

Facebookにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

Facebookチーム
 迅速な回答には感心したが現時点では日本語対応になっていないということだ。困ったもんじゃ焼き。
 Facebookは吾輩にとって最も使いやすいコミュニティサイトだ。
 吾輩にとってTwitterは使う気にならないしMyspaceは使いものにならない。
 Facebookが完全日本語対応になったらブログからFacebookに乗り換えようかとさえ思っている。
 Facebookが1日も早く完全日本語対応になることを願って止まない。
posted at 05:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
おはようございます。
 早速レポートありがとうございます。やはり日本語には不完全対応なのかもしれませんね。というか対応させる気があまりなさそうです。まあ、ケータイでチェックできなくても今のところは不便を感じませんが、入院とかでケータイしか使えない環境になった時にアクセスできないのは不便ですね。本格的にスライドするのはもう少し様子を見たほうが良さそうですね。

Posted by あど at 2009年10月01日 09:35

おはようございます。
 携帯に限らずメールから受信した日本語は文字化けしてしまいます。
 携帯でm.facebook.comを見るのは文字化けしませんでした。

Posted by 島谷 at 2009年10月01日 10:43

 m.facebook.comにアクセスして書き込めば文字化けしませんでした。
 しかし投稿ボックスはかなり下の方にあるのでスクロールするのが面倒です。

Posted by 島谷 at 2009年10月02日 06:05

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック