2009年09月08日

子どもの頃の夢

子どもの頃の夢は何ですか?(ブログ300万人突破チャリティ企画)

こんにちは、livedoor Blogスタッフです。

おかげさまで、2009年9月1日に、livedoor Blogの開設者数が、300万人を突破しました!!
2003年11月に日本でいち早くオープンしてから、国内最大級のブログサービスとして
成長してきました!
みなさま本当にありがとうございますm(__)m

そこで、開設者数300万人突破を記念し、「ブログのチカラで世界の子どもにワクチンを」というチャリティ企画を実施いたします。

私たちは、みなさまと協力して、何か社会に貢献できないかと考えました。
本企画は、ブロガーのみなさまへ計3回「子ども」にまつわるピックアップテーマで投稿を呼びかけ、1件の投稿につきワクチン10本を寄付するキャンペーンになります。

第1回目のテーマは「子どもの頃の夢は何ですか?」です!
 物心ついてから国民学校(現在の小学校)2年生までは兵隊になって敵をバタバタなぎ倒すことだった。
 疎開してイジメラレッ子になってからでは夢どころではなかった。また夢を抱けるような時代ではなかった。生きるのに一生懸命だった。
 あれだけイジメられて自殺をしなかったのは社会全体が生きることに必死な人ばかりで自殺する選択肢が思い浮かばなかったからだろう。
 中学校になって電車の模型にハマった時期があった。このときは電車の運転手になることが夢だった。
 空いている電車に乗ると運転席の後ろに立って貪るように運転手の動作を見ていたものだった。
 電車の模型を買うために頻繁に神田通いをした。当時の神田は須田町から神保町にかけてラジオ部品を売る露店が並んでいた。その露店を眺めているうちにラジオ工作に興味を持ちラジオ少年になってしまった。
 電車少年からラジオ少年に変貌すると夢も変わる。それからは電子機器の設計技師になるのが夢になった。
 しかし大学に入り難解な講義を受けるようになってそれまで好きだった数学や電子理論が大嫌いになり夢は消え去った。
 吾輩が大学で得た知識は何にもない。大学で得たものは囲碁友達だけだった。
この記事へのコメント
おはようございます。
「livedoor Blogの開設者数が、300万人を突破」というのはすごい数ですね。吃驚しました。
子供のころの夢はパイロットになることでしたが、近視になってあきらめました。今の夢は100歳まで元気にテニスを楽しむことです。

Posted by あど at 2009年09月08日 08:05

おはようございます。
 極貧農でしたから 大きくなったら金持ちになり 親を楽させてあげたい・でした。

 一応 こじんまりと8分くらい達成感があります。
 (金持ち=変に誤解しないでください) 

Posted by あき at 2009年09月08日 08:34

おはようございます。
 あどさんは子供の頃からエンジニア志向だったんですね。
 あきさんは親孝行なんですねぇ。

 私の今の夢は蔵王でマンモス樹氷を見ながら滑ることですが達成できない夢のようです。

Posted by 島谷 at 2009年09月08日 09:02

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック