2009年08月16日

死に馬に活を入れる

 第57回NHK杯囲碁トーナメント2回戦第1局は溝上知親8段vs謝依旻女流本因坊・女流名人戦だ。
 ヒップホップが大好きなイーミンちゃん盤上で激しく踊りまくる。
 対する溝上8段は触らぬ神に祟りなしと解説のオーメン9段が歯がゆがるほどの安全運転。
 気をよくしたイーミンちゃんは思い切りよくステップを踏む。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼・┼┤
68┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼71┼┤
├┼70┼┼┼┼┤
├┼69
67┼┼

├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼
├┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 しかし調子に乗りすぎたのか中央黒93(◆)はステップを踏み外してしまった。◇に打っていれば無難とオーメン9段の解説。
 白94(◇)に打たれて捻挫してしまった。
 それでもイーミンちゃんはめげない。力を振り絞ってステップを踏む。
 死に馬に蹴られては大変と溝上8段は安全運転に終始して止めを刺さない。
 このままではイーミンちゃんは野垂れ死にかと思ったそのとき事件が起きた。
 167手目67アテにイーミンちゃんを愛するニケ様は溝上8段に毒気を吹きかけた。
 毒気に当てられた溝上8段は68とあさってをツギ69ヌキを打たれて頭を叩く。
 70ツギに71ブツカリとなっては死に馬が生き返った。ここで溝上8段は投了。
 イーミンちゃんは無事3回戦に進出とあいなった。
 溝上8段殿、68は吾輩の専売特許の侵害でござる。吾輩にロイヤリティを払ってチョンマゲ。
この記事へのコメント
頭を抱えるミゾッチが哀れでした。今年はポカの当たり年ですね。

Posted by あど at 2009年08月16日 17:46

 そういえば解説のオーメン9段のお茶目ポカや先週の石田篤司9段の時間つなぎポカもありましたねぇ。
 あっ、オーメン9段のポカはNECカップでしたね。

Posted by 島谷 at 2009年08月17日 03:16

黒69抜きが 先手になるのを気が付かなかったのですね、
 私のポカと同じです。

右上の白大石と左下の黒の大石は 黒の攻め合い勝ちですか?

Posted by あき at 2009年08月17日 08:42

右上の白大石と左下の黒の大石は 黒の攻め合い勝ちですか?
 黒の攻合い勝ちです。
 それでも左の黒を活きないと黒の負けでした。

Posted by 島谷 at 2009年08月17日 09:26

やっぱりでしたか、
 アマの碁みたいですね(失礼)
 ありがとうございました。

Posted by あき at 2009年08月17日 11:32

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック