2009年08月05日

もし総理大臣になったら

あなたがもし総理大臣になったら? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のロジャーです。

ついに衆議院選挙が8月30日に決定しましたね。
次の総理大臣が誰になるかは分かりませんが、
ロジャーはじっくり各政党のマニフェストを見て、投票を
したいと思います。

そして、今、日本に、そして自分に何が必要なのかを
じっくり考えてみるつもりです。

総理大臣になるのってどんな気分なんだろう…。

もし自分が総理大臣になったらどんなことを公約に掲げるかな?
完全に妄想だけど考えてみました。

・医療費削減
・防災対策費用増加

かな?
 本来は憲法を改正したいのだが2/3の賛成を得るのは難しそうだから諦めるとして次の5項目は実現したい。
  • 消費税を累進課税にする
  • 学校を民営化する
  • 国立廟を建設する
  • 領土問題対策庁を設立する
  • 禁煙法を制定する
1.消費税を累進課税にする。
 生活必需品で単価が安いものは無税にする。
 贅沢品で単価が高いものほど税率を高くする。超贅沢品は税率500%でもいいと思う。
2.学校を民営化する。
 辻斬り、無差別殺人、トラブルメーカー、モンスターペアレントなどなどモンスター国民が増殖したのはモンスター教員が学童のモンスター魂を助長させたからだ。
 義務教育の場からモンスター教員を追い出さなければ日本の未来はない。
 しかし公立校ではモンスター教員は日教組によりしっかりと保護されているから追い出すことができない。
 モンスター教員を駆逐するには学校を民営化して日教組の支配力を弱める必要がある。
 学童をもつ家庭の教育費の負担が増えないように公立校の使っていた費用をすべて学童をもつ家庭に教育補助費として支給する。
 ただし教育補助費がほかの経費に流用されないように特別の口座に振り込み通学している学校の口座以外には振り込めないようにする。
3.国立廟を建設する。
 靖国神社は宗教上の理由でいったん合祀したら分祀できないという。つまり靖国神社は特定宗教の施設だ。そこに国家として参拝するのは政教分離に反する。宗教とは関係ない施設に戦争被害者を合祀して国家として参拝すべきだ。
4.領土問題対策庁を設立する。
 領土問題は当事者だけの折衝では武力を使わない限り解決するはずがない。
 現実に竹島は武力により韓国に占領されている。
 武力を使わず解決するには第三者を介するほかない。
 第三者に竹島、北方4島は日本領土だと言うことを納得させる必要がある。 竹島が韓国領として記されている地図に抗議すらしないのでは第三者に竹島を日本領土と思わせることは不可能だ。
 領土問題対策庁を設立し日本が領土問題に真剣に取り組んでいることを諸外国に示す必要がある。この省庁で日本領土を他国領土と記している文書を調査し正式文書で抗議する。また6カ国協議や国連安保理に他国に占領されている日本領土に対する日本の所有権を提示する。
5.禁煙法を制定する。
 タバコの栽培、製造、輸入および販売を禁止する。
 タバコ生産者には転職先を斡旋する。


この記事へのコメント
ここ3・4年の総理大臣を見ていましたら
 みんな疲れきって 駆け足外遊でしょう、
 そして 自分で決定する事物が 皆無のよう。

 もっと子供にもわかるように首相の専決事項を
  はっきりさせてほしい(専決事項なしかな)

 マニフェスト・難しくてどうでもしてくれと言う気持ちです。

 総理大臣は 絶対やりたくないです。

Posted by あき at 2009年08月05日 17:44

 首相の権限は市長や知事と比べても低すぎですね。
 憲法を改正して大統領制にして欲しいものです。

Posted by 島谷 at 2009年08月06日 03:17

失礼ですが、憲法改正とは?
 目玉は 自衛権?交戦権あり でしょう
 そうすると 大見得切って 消費税は上がります、欧州では 消費税 15パーセント前後でしたか、 税金はキッチリあがります、

 子息は軍事教育の義務化になります。
 こういう事を危惧していますから 軽々しくは言えません、
 もっとも他方面で 改正したほうが良いことは
 たくさんあるでしょう、

と言う考えなので 軽率には発言できません。

Posted by あき at 2009年08月06日 08:33

 治にいて乱を忘れず。私は軍事教育の義務化は賛成です。
 消費税は累進課税にして消費税全体の税収を上げるべきだと思っています。

Posted by 島谷 at 2009年08月06日 09:00

>>消費税は累進課税
 賛成です、運用の仕方は色々あるのでしょう、
 今の 自民党の消費税上げれば 全てバラ色
 これではダメですね。

 民主党の 上下り廃止 公共事業中止廃止、
  実際にやりますとそこで働いてる人々は
 首になります、こんなことを今から心配してる 私でした。

 スミマセン
  総理大臣にはなりたくないです。

Posted by あき at 2009年08月06日 09:12

 消費税を累進課税にすると線引きの問題や税率を適用する商品の問題などがあるので二の足を踏んでいるんでしょうね。
 そこを乗り越えるのが政治だと思うんですがねぇ。

Posted by 島谷 at 2009年08月06日 09:14

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック