2009年08月05日

拉致戦略大成功の北朝鮮

 クリントン元大統領は北朝鮮を拉致された米記者解放のため電撃訪問した。
 クリントン元大統領が訪朝する前にはオバマ大統領も拉致した記者2名を恩赦で解放することを求める声明を発している。これは拉致ではなく記者2名が罪を犯して拘束されたことを認める発言だ。
 北朝鮮はオバマ大統領の大幅に妥協した発言に満足せずクリントン元大統領を平壌まで呼びつけることにまで成功した。
 しかも金正日とクリントンとの並んだ写真まで公開して金正日の健在ぶりをアッピールした。
 北朝鮮の拉致戦略大成功だ。
 これでは日本の拉致家族を返そうとしないのは当然だ。
 北朝鮮は人質を盾にしてクリントンに過大な要求をすること間違いない。
 アメリカはどこまで北朝鮮の要求を飲むのだろう。
 アメリカが北朝鮮と妥協し米朝関係が進展すると日本は孤立化することになってしまう。
 折しもわが国は衆院解散して9月には民主党政権ができるだろう。もしも自公政権が保てたとしても参院は民主党が多数を占めているから自公政権の政策は参院で否決され実行できない。
 アメリカと距離を置きたがる民主党が主導権をとるわが国は孤立化が進むことになりそうだ。
 これからの日本はどうなるのだろう。
クリントン訪朝 金総書記は健在ぶり誇示 2009/08/05 00:48
 【ソウル=水沼啓子】米国のクリントン元大統領が4日、北朝鮮に拘束されている米女性記者2人の解放交渉のために平壌入りした。北朝鮮の朝鮮中央通信によると、クリントン氏は金正日総書記と会談し「共通の関心事項について幅広く意見交換した」という。北朝鮮が記者の解放に応じるかに加え、今回の訪朝が、対立局面にある米朝関係の改善を促す契機になるかも注目される。

クリントン元大統領、女性記者2人とともにロスへ出発 2009/08/05 09:15
 【ソウル=水沼啓子】クリントン元米大統領の広報担当者によれば、元大統領は5日午前、北朝鮮に拘束されていた米国人女性記者、ローラ・リンさん、ユナ・リーさんとともに平壌を出発し、ロサンゼルスへ向かった。朝鮮中央通信は同日、金正日総書記が北朝鮮に拘束されている米国人女性記者2人に対して特赦を与え、釈放するよう命じたと伝えた。これにより米朝間の懸案だった記者拘束問題は5カ月ぶりに解決した。




この記事へのコメント
おはようございます。
 結果的に金正日の笑顔の写真が世界中にばらまかれると、あっちでもこっちでも拉致が流行りそうな希ガス。

Posted by あど at 2009年08月05日 06:31

おはようございます。
 禿同
 拉致の横行が心配ですねぇ。

Posted by 島谷 at 2009年08月05日 06:41

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

タイトル: クリントン氏が訪朝?
概要: クリントンといっても、夫のほう。 そういえば、2人の米国人記者が実刑判決を受けていましたね。 北朝鮮の朝鮮中央通信によると、北朝鮮を訪問しているクリントン元米大統領は4日、金正日総書記と会..
ブログ名: いい加減社長の日記
日時: 2009-08-05 07:03

タイトル: 8.5 朝/ クリントン氏と記者2人出国。裁判員裁判3日目。変死女性は背中に入れ墨の銀座ホステス
概要: クリントン元米大統領、米国人記者2人と北朝鮮を出国 8月5日9時14分配信 ロイター 拡大写真  8月4日、クリントン元米大統領が米国人記者2人と北朝鮮を出国。..
ブログ名: 地球の日記☆マーク♪のblog☆
日時: 2009-08-05 15:38

タイトル: 北朝鮮がクリントン元米大統領の訪朝受け米国人記者を釈放
概要: 北朝鮮がクリントン元米大統領の訪朝受け米国人記者を釈放 8月5日13時52分配信 ロイター  [ソウル 5日 ロイター] 北朝鮮は5日、クリントン元米大統領による訪朝を受け、拘束していた米..
ブログ名: もぅ新聞紙ゎ要らない
日時: 2009-08-05 15:40

タイトル: クリントン元大統領訪朝 女性記者は釈放
概要: クリントン元大統領、電撃訪朝 金総書記と会談 2記者解放交渉(産経新聞) :Yahoo!ニュース 【ソウル=水沼啓子】米国のクリントン元大統領が4日、北朝鮮に拘束されている米女性記者2人の解放交..
ブログ名: BORDERLINE
日時: 2009-08-05 20:19

タイトル: 北朝鮮の術中にまんまと嵌ったアメリカ人記者解放劇
概要: エキサイトがサーバーのメンテナンスで半日使えない様態の中で、世の中には大きな動きがあった。 クリントン元大統領の突然の訪朝で、拘束されていたアメリカ人女性記者2人が解放された。報道から1日以上経..
ブログ名: かきなぐりプレス
日時: 2009-08-06 10:43

タイトル: ビル・クリントン元米大統領、電撃訪朝 2記者を開放
概要: クリントン氏が4日訪朝し、久々に外交の表舞台に登場
ブログ名: ネット社会、その光と影を追うー
日時: 2009-08-06 11:16