2009年07月20日

我が家のよれよれブルーベリー

ブルーベリー
ブルーベリー
 数日前から玄関の石段の下に米粒大のブルーベリーが落ちている。
 小さい、あまりにも小さい。とても食用にはならない。
 昨年は面倒くさいので米粒大のブルーベリーはそのまま木に付けたままにしておいたので今年はもうだめだろうと肥料もなにもやらなかった。
 春先には花もろくに咲かなかった。
 今年はブルーベリーを処分して他のものを植えようかと考え中だ。
 ところが今日は小豆粒大のブルーベリーが転がっていた。
 ブルーベリーの木を眺めると意外にもかなりの数のブルーベリーが実っていた。
 収穫すると夕食前に食べるヨーグルトのトッピングにできる程度の量があった。
 まだ木に実が残っているから後1回分くらい収穫できるだろう。
 よれよれブルーベリーが最後のご奉公をしてくれた。
この記事へのコメント
島谷さん、こんにちは。
日本で、ブルーベリーは珍しいですね。私の住んでるカナダでは、ブルーベリーファームがあって、大粒の甘いブルーベリーを摘むことが出来ます。ところが、近くの山には、野生のブルーベリーの木があって、子供たちが摘みに来ています。味は、酸味が強いですが、ブルーベリーパイにするには、こちらの方が適しているようです。ハイキングに行くと、この実をつまみながら登るのが楽しみです。日本でも、ブルーベリーの木が自生している所があるんでしょうか?

Posted by 花見酒 at 2009年07月21日 01:38

花見酒さん、おはようございます。
 ブルーベリーの栽培は楽なので日本でも珍しくないと思います。
 しかし野生のブルーベリーは見たことありません。
 ブルーベリーが野生していたら楽しいでしょうねぇ。

Posted by 島谷 at 2009年07月21日 03:15

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。