2009年06月26日

Twitterは広報用ツール

 Seesaaからのお知らせに【Seesaaブログ】Twitterはじめましたとアナウンスされた。
 開いて見ると「Seesaaからのお知らせ、Seesaaブログの新しいコンテンツや、新機能の情報のほかにも、キャンペーンのお知らせ・プレゼント情報などをタイムリーに発信していく予定です。」とある。
 なるほどTwitterを広報用ツールとして使うんだ。
 吾輩はTwitterが日本語対応になったときすぐに登録したがあまりにも低機能なので使う気にならなかった。
 しかし広報用ツールとして使うのならユーザーの多さが命だ。
 Twitterのユーザー数は他のミニブログのユーザー数を凌駕しているのだろう。
 だからSeesaaブログまでアナウンス用サイトとして利用し始めたのだ。
 画像や動画を扱うことはできないが画像や動画は別のサイトにアップしてそのURLをTwitterに記せばいいわけだ。
 長文の記事も別サイトにアップしてTwitterに記せばいい。
 圧倒的多数なユーザー数をもつTwitterはメインサイトの見出しとして最適だということに気がついた。
 今後ますますTwitterユーザーが増えていくんだろうなぁ。
 しかしTwitterはアップした記事を修正できない。修正する場合は削除してアップし直さなければならないのがメンドイ。下書きしてからコピペすればいいのだがそれでは本来のつぶやきの気軽さを損なうだろう。なんとかしてクレー射撃。
posted at 05:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
おはようございます。
 Twitterの概念がいま一つピンときませんが「アップした記事を修正できない」のであれば、オジサン族には使いにくそうですね。

Posted by あど at 2009年06月26日 06:37

おはようございます。
 洒落たデザインのポスターでも人通りの少ないところに貼ったのでは効果がない。
 文字だけ(しかも140バイトまで)しか書けないポスターでも気を引く文言で繁華街に貼れば大勢のお客を店に引き込むことができるということなんでしょう。

Posted by 島谷 at 2009年06月26日 09:01

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