2009年06月21日

ミニ道策すぐに入らぬが吉

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼A┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼B┤
├┼┼10┼┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼18┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼13┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・16┼┼12┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼14┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼15┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 中国流の小目から道策の構えを1路狭くしたの構えが最近はやっている。
 道策の構えを1路狭くした構えなので吾輩は勝手にミニ道策の構えと呼んでいる。
 吾輩の素人目には星とミニ道策の構えとの組み合わせはいかにもバランスが悪そうに見える。いくらはやっても打ちたくない。
 中国流に比べて星との幅が広いから入っていきたくなるがそれがミニ道策の誘いの隙なのだろう。
 本因坊戦最終予選の武宮正樹9段vs河野臨9段戦で河野臨9段のミニ道策に対する武宮9段の打ち回しをみて胸がすかっとした。
 武宮9段は小ゲイマ左辺星下とミニ道策から離れて打つ。
 なるほど、広いところがいっぱいあるのに好きこのんで狭いところに入り込む必要はないわけだ。納得。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)
 17と黒が大風呂敷を広げたタイミングで18と右上隅にカカル。
 通常と構えたところに18とカカルのは悪手とされAとかBとかスソガカリするのが普通だ。
 しかし1117に黒石があって中央の価値が高くなっているからスソガカリだと隅に封じ込められて悪いのだろう。
 堂々と18とカカラレると黒Aのシマリでは白にくつろがれてしまうので19ハサミとなったのだろう。
 武宮9段は堂々と20に1間トビ。21コスミツケには白23サガリではなく24コスミと宇宙流。騎虎の勢いの25ハネには26ツケコシから30オサエを先手で打ち32ケイマと黒模様の中でくつろいでしまった。34ノビとなった姿は厚味だろう。
 この後下辺を荒らしに来た黒を攻めまくり上辺の黒を召し捕ってしまった。宇宙流炸裂だ。
 武宮九段快勝の1局であった。
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック