2006年01月23日

氷路漫歩

 遊歩道の雪はだいぶ消えた。
 しかし、終日陽が差さない場所は相変わらず雪が残っている。
 しかもカチカチに凍っている。
 自転車の人も自転車を降りて押して歩いている。
 通るのを諦めUターンして南に向かう。
 この調子では明日もきっと通れないだろう。
 今日は北風が強いので風に押されてスピードが上がる。
 昨日Uターンした16号高架橋は相変わらず雪が残っているが3m程度なので突破することにした。
 雪の上に1歩足を踏み入れるとツルーと横に滑る。
 とっさに全体重を踏み出した足の外側に乗せなんとか転倒しないですんだが次の足を数cm程度しか踏み出せない。
 インラインスケートはスキーのように横滑りしながら進むという芸当ができないから、ヨチヨチと数cmずつペンギンみたいに歩くほかない。
 2〜3歩進んだら後ろから突風に襲われる。
 ツルーっと両足が開いて前につんのめった。
 足が滑るので立ち上がることができない。
 そのまま四つんばいで手の平とニーパッドで歩き凸凹のアイスバーンを通り抜けた。

 そこから約1.5km先の鶴瀬橋でUターンだ。
 帰りは強い向かい風だ。
 坂を上るくらいの力を入れないと風で押し戻されてしまう。
 往路でてこずったアイスバーンに達した。
 風が強いので立って歩けない。
 しかたがないので四つんばいになり手の平とニーパッドで進んだ。
 今日ほどプロテクターのありがたみを感じる日はないだろう。
 家にたどり着いたら足ががくがくだった。
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック