2009年05月29日

本因坊戦タイに持ち込む

第64期本因坊戦第2局 朝起きてこわごわ毎日JPの囲碁ページを開くと囲碁:本因坊七番勝負第2局 高尾九段が勝利し1勝1敗にの文字が目に飛び込む。\(^o^)/
 ヤッター\(^O^)/
 勝ちました宣言のような95アテを見て意気消沈してパソコンの前を離れた。
 しかし白130ノゾキに持病の急場ホットケーキ症候群が発症して手抜きし逆転することになったようだ。
 吾輩の素人目には思う存分黒に振り回されていた納豆ダーリンこらえにこらえての逆転だ。この碁に勝てたのだから負ける碁はない。余勢を駆って本因坊を奪回してクレー射撃p(^-^)q
この記事へのコメント
おはようございます。
 高尾挑戦者勝利!という報道を見て驚きました。一体何があったのか、これからチェックしてみようと思いマッスル。

Posted by あど at 2009年05月29日 07:27

おはようございます。
 全く理解不能な碁ですね。
 そもそも白がなぜ右辺でのたうち回らなければならなかったのかもわかりません。
 白が有利になったというのもわかりません。

Posted by 島谷 at 2009年05月29日 07:36

おはようございます。
 白132でコロッと 流れがかわりました、
 白132には気がつきませんでした、
 (プロなら常識でしょうがね)

 最終 黒183から185を考えてみますと
このように打たないと 黒は足りないのですね、しかし・・・ですよ、
 わたしでもわかるような コウ???
 不注意 プロですかねぇ。
 投げ場作りと善意に解釈しても レベルが低いですよ。
 生意気すると気分が良いですね。
 アマが震撼するような碁を魅せて欲しいです。 
 


Posted by あき at 2009年05月29日 08:34

 白132でコロッと 流れがかわりました
 白132ツケコシは白の保険です。
 私だと31ケイマには手拍子で白Bとツケコシます。
 しかし白がすぐに打たなかったのは封鎖されて良くないんでしょうねぇ。
最終 黒183から185を考えてみますと
このように打たないと 黒は足りないのですね
 そうなんでしょうねぇ。


Posted by 島谷 at 2009年05月29日 08:44

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 たかお日記の本因坊戦第2局に納豆ダーリンは50オサエが悪くP13トビなら面白い碁だったと述懐されている。
 オサエが先手だと勘違いされていたようだ。
 切っても黒は活きていたのだった。


Posted by 島谷 at 2009年05月31日 03:52

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック