2009年04月28日

豚インフル我的楽観論

2009年4月27日 20時49分 ( 2009年4月27日 21時24分更新 )
<豚インフル>松屋が豚テキ定食販売中止 メキシコ産使用で
 牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉を使っているメニュー「豚テキ定食」(680円)の販売を中止した。豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。
 牛丼の松屋はメキシコ産豚肉を使った豚テキ定食の販売を中止した。
 たしかにメキシコでは豚インフルエンザが猛威を振るっているが豚肉は安全なはずだ。しかも生で食べるわけでない。加熱して食べるから豚肉を食べて感染するはずがなかろう。過剰反応だと思う。
 豚インフルエンザは世界的に広がりを見せている。我が国に飛び火しパンデミックになったらどうしよう。
 しかし怯えていてもしかたない。ストレスがたまれば免疫力が低下してますます感染しやすくなる。腹を据えて日本ではパンデミックにはならないだろうと楽観することにした。
 ウイルスは湿度に弱い
 加湿器で高湿を保つのが効果的なインフルエンザ対策の一つだ。
 我が国はこれからジメジメとした湿度が高い季節を迎える。
 不快指数がどんどん上がるがウイルスの抑制になるだろう。
 今年はエアコンの運転を控え高温多湿の環境を保つのがパンデミック防止に効果的ではなかろうか。
 豚インフルが地球温暖化抑制に一役買いそうだ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 個人的にはパンデミックは容易に起こり得ないだろうと思っています。私の場合この種のインフルエンザに感染すると非常に危険なので、今までより以上に用心深く生活しなければならないと気を引き締めています。

Posted by あど at 2009年04月28日 06:12

おはようございます。
 体力が落ちているとき感染したら危険ですね。
 その意味では私やワイフも危険なので用心しなければならないので困っています。

Posted by 島谷 at 2009年04月28日 06:27

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/118206177
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
 また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。

タイトル: 豚インフルエンザ
概要: 俺がむちむちポークを始めたからか知りませんが、どうやらメキシコで豚インフルエンザなるものが流行して多数の死者が出てるそうです。 感染...
ブログ名: 気まぐれJDMの毒にも薬にもならない無駄話
日時: 2009-04-29 09:08