2009年04月22日

先手は切り札

 級位者の先手打ちたい病は重篤だ。
 当人は気をつけているつもりらしいがつい打ってしまうようだ。
 薬剤中毒患者が自制していても目の前に薬剤があると手を出してしまうのと同じかもしれない。
 ツーテンジャック、ナポレオン、コントラクトブリッジなどトランプゲームには切り札がある。
 切り札を使えばどんなに大きい台札が出ていても勝てることができる。
 だからといって切り札を使ってしまうと肝心なときに使うことができない。
 トランプなら初心者でも切り札の無駄遣いはしない。
 囲碁の先手はトランプの切り札のようなものだ。
 先手で打てるところを片端から打つのはトランプゲームで切り札を手に持つとすぐに使ってしまうことと同じだ。
 トランプでは初心者でも切り札を大事に使うのに囲碁だと先手を片端から打たないと気が済まないのは何でだろ♪何でだろ♪


この記事へのコメント
先手とは

 高段者・一番大きくしかも絶対のところ
 
 中段者・大きくみえるし しかも当たりだもの

 初級者・当たりだもの

 初級者の先手は
  38度の猛暑にうちわであおいで
  一時的に気分良くしてる感じ。

Posted by あき at 2009年04月22日 11:40

 先手は相手が手抜きしたら大きいところであって一番大ききところとは限りませんよ。
 先手ゼロ目とか先手マイナス○目というのもあります。
 先手になるとマイナスの手でも喜んで打つ人が多いみたいです。

Posted by 島谷 at 2009年04月22日 14:41

 先手になるとマイナスの手でも喜んで打つ人が多いみたいです。

 いいじゃないですか、
 気分が良くなるのですね、
マイナスになる先手でも その瞬間だけ殿様の気分でしょうね、(自分の事のようです)


Posted by あき at 2009年04月22日 17:47

 碁をストレス解消の目的で打つのなら効果的かもしれませんねぇ。わーい(嬉しい顔)

Posted by 島谷 at 2009年04月23日 03:37

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック