2009年04月16日

システムの復元で命拾い

驚速フリーズ画面 AMD PCS 498MHz 540MB XP SP2のモバイルPCに驚速 for Windows XPをインストールしたところ起動後数分すると青色に白い英文字がぎっしり記された画面が表示されてフリーズしてしまう。
 電源を落として入れ直しても数分後にはエラー画面でフリーズする。
 アンインストールしようとしてもアンインストール中に青色エラー画面が表示されてフリーズするのでアンインストールできない。
 これではモバイルPCを使うことができない。
 吾輩の顔は画面より真っ青になってしまった。
 数時間ほど悩んでいるうちにふと閃いた。システムの復元を使えば元に戻せるかもしれない。
 さっそくシステムの復元を実行しインストール前の状態に戻しモバイルPCが使えるようになった。
 モバイルPCは命拾いしたとはいえ壊れたファイルが多数あってIEが使えないなどの後遺症が残った。
 昨日はモバイルPCの救命作業にほぼ1日費やしたが今日は後遺症の治療に1日費やしそうだ。

 そもそもインストールの時から調子がおかしかった。
 驚速デフラグ2と驚速仮想メモリのインストールが終わるとPCが止まってしまう。
 電源を入れ直してインストーラを再起動してやっとインストールが完了する。
 Windowsを再起動すると驚速 for Windows XPが実行されたがIE8を起動すると青色エラー画面が表示されてフリーズしてしまった。
 電源を切って入れ直してWindowsを再起動しそのまま様子を見ていると何もしないのに数分すると青色エラー画面を表示してフリーズしてしまう。何回繰り返しても同じだ。
 とりあえずメーカーにメールして回答を待つことにした。
 翌日メーカーから丁寧なメールが届いた。
大変申し訳ございませんが、本現象につきましては、弊社検証でも再現
せず、また現時点で他のお客様からも同様のお問い合わせをいただいて
おりませんため、ご利用環境に依存した現象である可能性が考えられます。

そのため基本的なご案内となりますが、下記の操作をお試しいただく
ことで状況に変化が見られるかご確認いただけますでしょうか。

なお、本製品はInternet Explorer8には対応いたしておりません。

1.スキャンディスク・デフラグ

2.常駐ソフト停止での再インストール

【中略】

1.製品をアンインストールしてください。

2.インターネットへの接続を切ってください。

※LANケーブル自体を取り外していただいても結構でございます。

※次の手順でセキュリティソフト等の動作を停止いたします。
ウィルスなどへの感染を防ぐため、インターネットへの接続を
一旦切ってください。

3.常駐ソフトを停止してください。

【常駐ソフト停止のご操作手順】

【後略】
 さっそく指示に従って作業を進めたがアンインストールしようとすると青色エラー画面が表示されてフリーズしてしまいアンインストールできない。
 数回試みても結果は同じだ。
 システムの復元をしたらアンインストールできるのでないかとシステムの復元を試みても青色エラー画面になる。
 復元ポイントが悪いのかしらん。
 復元ポイントをいろいろ変えてシステムの復元を試みたらやっと復旧できた。
 復旧したついでにIE8をアンインストールした。
 IEを起動するとIE7が起動した。他のアプリも無事起動する。
 これでモバイルPCは元通りになった。
 ここで止めておけばよかった。
 驚速が対応していないIE8をアンインストールしたのだから驚速が使えるようになったのではなかろうか。
 msconfigを起動しスタートアップタブでスタートアップを無効に設定して再起動し驚速のインストーラを起動した。
 すると下記メッセージが表示されてインストーラが止まってしまった。
Windowsインストーラ
インストールパッケージを開くことができませんでした。パッケージが存在し、アクセスできることを確認してください。
またはアプリケーションベンダに問い合わせ、このパッケージが有効なWindowsインストーラパッケージであることを確認してください。
 ここでインストールを止めればよかった。
 おかしいと思いつつWindowsを再起動しインストーラを起動すると今度は無事インストールできた。
 これが悲劇の再発だった。
 再び青色エラー画面でフリーズする。
 アンインストールもできない。
 システムの復元を何回も試みてやっと驚速を取り外すことができた。
 しかしエラーが繰り返されたのでファイルが壊されたのだろう。
 IEを起動しても動作しなくなってしまった。他にも挙動不審なアプリがある。
 昨日は救命作業に1日費やしてしまったが今日は後遺症の治療に1日費やしそうだ。


posted at 05:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
おはようございます。
 御愁傷様です。
 声のかけようがありません・・・

Posted by あど at 2009年04月16日 06:00

おはようございます。
 昨日はストレスのせいでしょうか下痢はするしゲップを連発していました。

Posted by 島谷 at 2009年04月16日 06:10

 返品のため電話したがフリーダイヤルでない。
 返品のための電話料や返送料を負担しなければならないのは不条理な感が否めない。
 2日間の時間消費、電話代、返送料、ITの授業料と思って諦めるほかなさそう。

Posted by 島谷 at 2009年04月17日 11:27

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック