2009年04月03日

第707回「うどん派?そば派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「うどん派?そば派?」です。

水谷は、うどん派なのですが
会社の近くのうどん屋が店じまいをすることになり
ちょっぴりショックです。

関西人はうどんが好きな人が多い気がするのですが
実際は、どうなんでしょうね。

そばもおいしいのですが、歯ごたえのある
讃岐うどんは、本当に最高です!!

香川県名産の讃...
第707回「うどん派?そば派?」

 美味しいうどんと美味しいそばの2択ならそばを選ぶ。
 そばの香り、歯ごたえ、味、、、最高だ。
 しかし、まずいそばは耐え難いほどまずい。その点うどんは食べられないほどまずいことはない。
 初めての店に入った場合は危険を避けてうどんを注文することにしている。
 うどんが美味しかった場合はそばも美味しい可能性があるので次回にはそばを注文してみる。
 そのそばがまずかったらその店では二度とそばを注文しない。
 うどんといえば讃岐うどんが有名で吾輩も大好きだが吾輩が最も好きなうどんは水沢うどんだ。
 腰の強さは讃岐うどんを凌ぐものがある。
 また水沢うどんを使っているかどうかわからないが四万温泉の近くにあるゆりねうどんが絶品だ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 うどんもそばも大好きなのですが、つゆ・たれに塩分が多いのが悩みですね。

Posted by あど at 2009年04月03日 07:28

おはようございます。
 東日本はしょっぱいですねぇ。
 最近は健康志向で我が家の付近では薄味が増えてきましたが東京に出るとしょっぱくて汁は飲めません。

Posted by 島谷 at 2009年04月03日 07:43

おはようございます。

 勿論うどん派 私は讃岐出身です、
 今後ともよろしくお引き回しの ほどお願い致します。

 関東で 讃岐うどんと断ってるお店で
 まずいうどんには 腹が立ってきます、

うどんの腰、コシ?
 小麦粉を練り 直径20cmくらいの餅をつくり
 シートをかぶせて 10分くらい足で踏み込む
50年前の風景です、今はどうしてるのだろう。

 そば は又の機会に。

Posted by あき at 2009年04月03日 08:24

おはようございます。
 いまでも本格的な手打ちうどんの店は20分以上足で踏むようですよ。

Posted by 島谷 at 2009年04月03日 09:38

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック