2009年04月02日

イーミン女流名人防衛

 第21期女流名人戦最終局謝依旻女流名人が207手で中押勝ちし初防衛した。
 吾輩の素人目には女流名人イーミンは踊らない棋風に見える。対する挑戦者かおりんは丸太を振り回す暴れん坊だ。イーミンの23コスミと手厚く構えた手をホットケーキにしてかおりんは24と右上隅に上辺からカカリ27ケイマとハザマを衝かれても2830と堂々と受けて31キリに32アテ34カケツギと力を貯めた敵の縄張りで真っ向から戦いを挑む豪腕ぶりだ。36カケは強烈なパンチだったのだろうかイーミンは37カカエと自重する。吾輩の素人目には黒の姿がガチガチのコリ形に感じられてならない。ここまでが必然だとすれば21ケイマから23コスミの構想はどうだったんだろう?
 かおりんの暴れ方は勢いを増す。39ノゾキに41ツギと備えた黒のダメヅマリを執拗に狙い4142コスミツケとババッチイ手を打って愚形に甘んじ54マゲから58下辺星と急所に食らいつく。
 もつれあいながらガチガチな右辺の黒石を包囲し眼2つにいじめていつのまにか白100スベリと黒を包囲し黒101ツケに白102と露骨な両ノゾキ。黒がもがいている間に白112とポン抜きから白114オシ白116ノビとタネ石を動き出す。かおりんパワー炸裂だ。
 こんな傍若無人な打ち方をされて負けたら当分立ち直れないなぁ頑張れイーミンと思わずイーミンを応援。
 イーミンの黒117サガリは便所の火事だったのではなかろうか。
 白118ボウシの猛攻になんとか活きることはできたものの外は真っ白。こんなに大きな白の飛行場ができたのではもはやこれまでと思った。
 果報は寝て待て。かおりんは白146ツギと10数目のヨセを打った。この手で左辺を手入れしていればオワだったのではなかろうか。
 もう失うものは何もないイーミン。黒147オサエから黒155カドと殴り込みをかけ黒207ナラビと活きてしまい白の金城湯池をガラガラに荒らして投了させた。
 すごい碁であった。


この記事へのコメント
おはようございます

ここは白の強いところだから近ずかないように、
ここは石を裂かれないよう
しのぎはまず無理でしょう、
深く入らないように、

 このような教えは役に立ちませんでした。

Posted by あき at 2009年04月02日 08:22

おはようございます。
 筋悪で腕自慢の剛力アマが殴り合いをしているような碁でしたねぇ。

Posted by 島谷 at 2009年04月02日 08:59

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック