囲碁がアジア大会新競技に 2009/03/12 10:50 来年11月に中国・広州で開催されるアジア地域のスポーツの祭典、第16回アジア大会で「囲碁」が新競技として採用されることが11日、わかった。統括するアジア・オリンピック評議会(OCA)の魏紀中・競技委員長(中国)によると、前回06年ドーハ・アジア大会から採用されたチェスとともに頭脳競技として実施、男女2種目を行う。頭脳のスポーツとして世界に普及しつつある囲碁がついにアジア大会の種目として加わることになった。
急速に囲碁の強さを増している中国が金メダルを増やそうということで囲碁を取り入れたに違いない。
プロの参加を認めるということは金メダル狙いの意図がミエミエだ。
かつては独走状態だった我が国だが今や中国・韓国に大きく水をあけられている。我が国はメダルが期待できそうもないのが悲しい。
しかし囲碁がアジア大会の種目に加わることは囲碁普及の観点からは素晴らしいことだ。
囲碁は世界ではめざましく普及しつつあるが我が国では衰退をたどっている。
そんな我が国でもヒカルの碁が登場したときは囲碁に脚光が浴びて若年層の囲碁が浸透した。
アジア大会の種目になることで我が国でも囲碁に脚光が浴びることが期待される。
良いのではないですか、
短時間の碁が NHK以外で数多く見れるので楽しみです。
大きな大会になるでしょうから、ネット対局で予選が行われるような気がします。楽しみが増えますね。
火狐で見ていますが、BLOGのレイアウトが一部崩れています。ご参考まで。
囲碁がアジア大会の種目になったのは朗報ですね。
日本がメダルに遠そうなのは残念ですが、、、
Seesaaが変なことをしたらしく右サイドバーのレイアウトが崩れてしまって直せないのです。
困ったもんじゃ焼き
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く