┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬
├●┼○┼○○●┼┼
├○○●○○●┼●┼
├┼┼●●●●┼┼・
├●●┼┼┼┼┼┼┼
├┼○○┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
黒先劫├●┼○┼○○●┼┼
├○○●○○●┼●┼
├┼┼●●●●┼┼・
├●●┼┼┼┼┼┼┼
├┼○○┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
実戦でときどき見かける形です。
この問題は黒よりも白の対応の方が重要です。勘違いして無条件で取られてしまうことがあります。また安易に黒取り番の劫にしてしまうことが少なくありません。
劫は劫でも白は白取り番の劫にしてください。

白2は6でもイージス艦。
なお、黒1はイタチの腹ヅケとは言いませぬ。普通にキリでいいのでは。
半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。
棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
詳細はをご参照ください。
↓普通のコメントを書く