2006年01月08日

囲碁バトン

 囲碁バトンというのが大後輩のnamaikifishくんから回ってきた。
 はじめは連碁バトンかと思ったがどうもアンケートのバトンらしい。
0.回してくれた人への一言

 いまでは4子置いても勝てそうもないが学生時代は俺の方が級が上だったことがあると自慢させて欲しい。

1.碁をいつどんなきっかけで始めましたか?

 高校の頃、酔っぱらって帰ってきた父が碁のルールを教わってきたからやってみようと始めたのがきっかけ。
 劫が勃発したがどう処理していいかわからないのでお互いに石をずらして埋めた。

2.囲碁をどんな風に勉強しましたか?

 布石の本とハメ手の本をいっぱい読んだ。
 打った碁は必ず並べ直した。

3.現在どのくらいの棋力ですか? また、目標は?

 KGS 3d*
 目標は、1k*以下にならないこと。

4.よく打つ相手(目標にしたい人)はいますか?

 とくにない。

5.どこでよく打ちますか?

 KGS、タイゼム

6.好きなプロ棋士は?

 鄭 銘王皇9段 (石葉の作者。我がホームページの守護神)

7.おすすめの囲碁本は?

 特にない

8.おすすめの囲碁ソフトは?

 石葉

9.囲碁のどんなところを気に入ってますか?

 ヨミが浅くてもヨミの深い人に勝てることがある。

10.バトンを回したい人を3人、

ADV55さん ブログを始めるきっかけになりました。
izuizuさん ブログのカスタマイズでお世話になりました。
華奈ラヂオさん 学生時代お世話になられました。^^

この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック