2009年01月31日

そばの日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ そばの日
「今日は「そば」の日です。そばと聞いて何を思い浮かべますか?あなたの好きなそばは何ですか?」
 もりかけそば^^
 吾輩の子供の頃、そば屋のメニューは「もりそば」と「かけそば」を別々に書かず「もりかけそば」と書かれていた。
 吾輩は「もりかけそば」と注文して大笑いされた記憶が鮮明に残っている。
 吾輩の好きな蕎麦は天ざる、天ぷら蕎麦、とろろ蕎麦、なめこ蕎麦、ざる蕎麦、たぬき蕎麦の順だ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 今日のお昼は蕎麦に決定。当地ではラーメン屋が多く蕎麦屋が少ないので、少し寂しいですね。

Posted by あど at 2009年01月31日 07:31

おはようございます。
 ラーメン屋の方がそば屋より圧倒的に多いですねぇ。
 ラーメンの方が儲かるんでしょうか。

Posted by 島谷 at 2009年01月31日 07:41

おはようございます。

 関東に住み着いて34年目 いまだソバのよさがわかりませぬ、関西では ソバ屋は探さぬとない、家庭ではまず ソバはでません。

 ラーメンとうどん派です、でも 今日は 自分でソバを茹でて食べます(盛りソバ)
 そばは手間がかかるんじゃない、(かからない?かも)
 風流なところも見せないといけません
 客の好みもうるさいのとちゃうかな?

Posted by あき at 2009年01月31日 08:26

おはようございます。
 美味しい蕎麦は超美味しいですが、まずい蕎麦は耐え難いほどまずいですね。
 私は知らないそば屋に入ったときはうどんにしています。
 東京のそば屋はいっぱんに塩っ辛くてまずいので敬遠しています。(うどんもまずい)
 田舎の方が美味しいそば屋が多いですね。
 私が感激した美味しいそば屋は山形県の天童温泉にあるそば屋でしたが今でもあるかなぁ。

Posted by 島谷 at 2009年01月31日 08:37

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック