2009年01月28日

マニメーターが欲しい

 アメリカではオバマ大統領が選挙戦中に語った約500の公約を一覧にし進捗状況を検証するオバメーターがある。
 素晴らしいシステムだ。
 我が国でもマニメーターを作ってマニフェストを一覧し進捗状況を表示するようにして欲しい。
 報道機関によって進捗状況の判定が違うはずだから読売・朝日・毎日・産経・NHK・日経の5社の判定が一覧されたら更に効果的だろう。
この記事へのコメント
おはようございます。
 マニアメーターかと思ったらマニフェストメーターでしたか。どうもマニフェストという言葉にいつまでも馴染めないのですが、確かに政治の世界にはマニメーターがあってもいいですね。

Posted by あど at 2009年01月28日 06:04

おはようございます。
 マニメーターがあったら実現不可能な公約を言わなくなるでしょうね。
 世論調査よりマニメーターの方が政治の監視にいいと思います。

Posted by 島谷 at 2009年01月28日 07:35

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック