2005年12月29日

classが禁止ワードに

 seesaaはコメント文中に class が記されていると投稿できなくなってしまった。
 sendmailでは受信できているのにコメントとしてアップされないのだから受信処理の段階で拒否するようだ。
 このため class を別の文字に変えて投稿しようとする場合は、はじめからコメントを入力し直さなければならない。
 コンテンツ記事HTMLに str = str.replace(/klass/g, "class"); を加えて、受信してから klass を class に変換して <span klass=bs>11</span> を <span class=bs>11</span>にできないかと試みたが、klass まで禁止ワードになってしまった。
 seesaaの利用規約に「無断で仕様変更する」旨が記載されているとは言え、まったくひどい仕打ちだ。
 この改悪でコメントに碁石背景テキスト碁盤を投稿することができなくなってしまった。
 この改悪で困るのは私だけではないだろう。
 英語を常用としている人達にとって class は非日常用語ではないと思うから class が禁止ワードになったら困るのではなかろうか。
posted at 04:38 | Comment(11) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
'class'ではなく、'ass'(ロバ)を拒否しているようです。しかし特定の'単語'を含むコメントを拒否する処理を、特定の'綴り'を含むコメントを拒否する処理になっているので、これはサーバ処理のバグと思われます。おそらくseesaaのプログラマーが酔っ払った後仕事に励んだ結果でしょう。このバグを報告してあげると感謝されるかも。(^^;
解決法として英大文字にすればOKです。
┌┬┬┬┬

Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 08:43

↓ですね。(使用時全角を半角に)
<span CLASS=goban>┌┬┬ </span>

Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 08:47

 seesaaの迷惑コメントの排除対策のバグだったんですね。
 CLASSにすればいいのですね。
 通りすがりさん、どうもありがとうございました。

 classを半角文字にすると投稿できないことを報告してあるのですがなしのつぶてです。
 ついでにメールで投稿する際に
<% xx %>追記文言<% /xx %>
<% yy>追記メッセージ<% /yy %>
とすればメールで追記を投稿できるようにならないかと要望を出しておきました。
 これもいまのところなしのつぶてです。

Posted by 島谷 at 2006年01月08日 10:34

> メールで投稿する際に<% xx %>追記文言<% /xx %><% yy>追記メッセージ<% /yy %>とすればメールで追記を投稿できるようにならないかと要望を出しておきました。これもいまのところなしのつぶてです。

これはメール本文を解析せなあかんので苦労多いやろな。私がseesaaの責任者なら、目をつぶって梨を食べちゃいます。(^^;

seesaaのメール投稿の仕様からすると、特別な応急処置のような位置づけで、ユーザが後に記事を再編集すれば良いという意図みたいですね。

Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 11:09

 どうも梨を食べられちゃったみたいです。
seesaaのメール投稿の仕様からすると、特別な応急処置のような位置づけで、ユーザが後に記事を再編集すれば良いという意図みたいですね。
 そうみたいですね。
 seesaaは他のブログほどメール投稿に重点を置いていないようですね。

Posted by 島谷 at 2006年01月08日 11:23

> seesaaは他のブログほどメール投稿に重点を置いていないようですね。

他のブログは、メール投稿で追記メッセージを書けるわけでしょうか?

Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 12:21

他のブログは、メール投稿で追記メッセージを書けるわけでしょうか?
 そこまでは確認しないうちに解約してしまったのですが、他のブログはメール投稿が電光石火で記事に反映するのにseesaaは時間がかかるのでメール投稿はオマケかなと思った次第です。
 また、通りすがりさんから教えていただいてコメントの内容をメールで受信できるようになりましたが、seesaa自体でそのような機能がないのはメール関連は付録という感が否めません。
 私にとっては煩わしい機能ですが、毎日自分宛にメールが送信され、それに返信することによって日記が投稿できるようにしているブログもありました。

Posted by 島谷 at 2006年01月08日 14:03

なるほど。seesaaのメール投稿はオマケの感じでしたね。

> 私にとっては煩わしい機能ですが、毎日自分宛にメールが送信され、それに返信することによって日記が投稿できるようにしているブログもありました。

なるほど、この至れり尽くせりのサービスなら私は大歓迎です。(^^;
日記を継続に書いた試しが無いが、メールに返信する気分ならばきっと続けられそう。


Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 14:30

 私も、日記を継続的に書きたい人には素晴らしい機能だと思いました。
 たしか楽天広場だとうろ覚えしています。

Posted by 島谷 at 2006年01月08日 14:59

早速楽天広場にブログアカウントをゲットし、メールで催促して貰う設定をしました。今年こそ日記を続けられそうです。多謝。

(●_●)♪  
/ ‥ \ ♪  
\_▽_/   
<__>     
 ̄  ̄

Posted by 通りすがり at 2006年01月08日 18:48

 \(^o^)/楽しい日記が綴られそうですね。
 楽しみにしています。┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘

Posted by 島谷 at 2006年01月09日 04:50

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック