2008年12月10日

携帯電話は携帯プレーヤの代替品になるまい

 最近の携帯電話は音楽データを記録して再生することができるものが多い。
 ついには携帯プレーヤーをキャッチコピーにした携帯電話まで現れた。
 しかし吾輩は携帯電話は携帯プレーヤーには不向きでないかと思う。
  1. 携帯電話使用禁止の場所では再生できない
  2. 電話やメールを受信すると再生が中断する
  3. 電池の消耗が激しいので長時間再生ができない
 2.は音楽をBGMにしながら電話をかける人以外は問題にならないかもしれないし3.は電池が改良されれば解決するかもしれないが1.の弱点は致命的ではなかろうか。
 携帯プレーヤーは退屈しのぎのために病院の待合室や電車の中で音楽を聴きたいという用途が多いと思う。
 これらの場所は携帯電話使用禁止なはずだ。
 使いたいときに使えないのでは意味がない。
 携帯電話のプレーヤー機能はあれば便利な機能ではあるが携帯プレーヤーに取って代わるわけにはいかないと思う。
posted at 06:44 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
おはようございます。
 外出先で音楽を聴きたいというのは、電車で移動する人が都会に多いからでしょうか?車で移動するおいどんは全く携帯プレーヤーの必要性を感じませんね。

Posted by あど at 2008年12月11日 06:41

おはようございます。
 電車通勤の場合は携帯プレーヤーは必需品に近いと思いますが車で移動ならカーステレオがあれば携帯プレーヤーは不要ですね。
 私の車はカーステレオがなくAMラジオだけなので携帯プレーヤーをスピーカーに接続してBGMを流しているのでした。

 あと病院での待ち時間も携帯プレーヤーで退屈しのぎしています。

Posted by 島谷 at 2008年12月11日 06:47

 病院での待ち時間はシステム手帳に最近の出来事をメモする時間にしています。

Posted by あど at 2008年12月11日 07:28

 グッドアイディアですねぇ。
 そういえば私もEM・ONEαを入手するまではベッドの上でノートに入院日記を書いたものでした。

Posted by 島谷 at 2008年12月11日 10:02

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック