2008年12月05日

携帯の設定に四苦八苦II

 携帯電話(F706i)とモバイルPCをつないでパケット通信できるようにmoperaUライトプランに契約した。
 さっそくモバイルPCにmoperaUのアクセスポイントに接続設定を始めたのだがmoperaUのIDとパスワードを入力する必要が生じた。
 docomoに登録したIDとパスワードを入力しても受け付けない。がく〜(落胆した顔)My docomoのHPでmoperaUのIDとパスワードは別物で初期設定で変更できることがわかったのでmoperaUの初期設定ページを開きIDとパスワードの変更をすることにした。
 IDの変更は簡単にできたがパスワードの変更をしようとするとネットワーク暗証番号の入力を求められる。docomoに設定した暗証番号を入力するとこれも受け付けられない。がく〜(落胆した顔)
 なんと本人が証明できる書類を持ってドコモショップの窓口に行き照会しなければならないのだ。もうやだ〜(悲しい顔)
 携帯はワイフ名義なので吾輩だけではネットワーク暗証番号を訊くことができない。ふらふら
 ワイフの都合と合わせて昨日ドコモショップ町田店に出かけて暗証番号を教わってきた。
 せっかくだから吾輩が困っていたことをドコモショップのスタッフから教わったがスタッフは何回も奥に入って調べてきたり電話をかけて問い合わせをしてから教えてくれた。スタッフがこれだけ手間をかけるのだから吾輩がお手上げになるのは無理ないと痛感した。
 家に戻りメインPCから http://start.mopera.net/ にアクセスし教わったネットワーク暗証番号を入力してをクリックすると
このウェブサイトはご利用いただきません。
エラーになる。がく〜(落胆した顔)エラー詳細を調べると
エラー107(net::ERR_SSL_PROTOCOL_ERROR)不明なエラーです。
だ。ふらふら
 参った。ふらふらまたワイフと一緒にドコモショップに訊きに行かなければならないのか。もうやだ〜(悲しい顔)
 朝になって初期設定ページをじっくりと読み直してみた。
初期設定をご利用いただくには、mopera U及びmoperaメール/ビジネスmoperaインターネット指定のアクセスポイントに接続してご利用頂く必要がございます。
 なになにぃexclamation&questionプロバイダから接続したのではだめなんかいexclamation×2
 しかしmoperaのアクセスポイントに接続するためにはmoperaの接続設定が完了していなければならないではないか。exclamationつまりmoperaを接続できるようにするための初期設定はPCからではできないということかいちっ(怒った顔)
 仕方ないので初期設定ページに表示されているQRコードを携帯で読み取り携帯のimodeで初期設定を行った。
 imodeの初期設定画面がわかりづらく同じ画面の堂々巡りを何回も繰り返し初期設定を完了するのに30分以上もかかってしまった。ふらふら
 こんな苦労をするのは吾輩だけなのだろうか。
posted at 06:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック