2008年11月17日

将棋の日 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 将棋の日
「将棋の名前、駒、ルールを使った遊びは色々とありますが、あなたが好きなものはなんですか?」
 回り将棋かなぁ。
 駒の振り方の上手下手で勝負が決まるので一生懸命練習したものだった。
 振った駒のどれかは必ず立てている振り方のうまい奴がいたっけなぁ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 回り将棋に熱中して徹夜で遊んだことがあります。ポーカーでもブリッジでも麻雀でも遊び始めると徹夜。ヒマだったんだなあ、というかタフだったんだなあ。
 囲碁の日は1月5日なんですね。そんな日があるとは知りませんでした。

Posted by あど at 2008年11月17日 04:58

おはようございます。
 私は囲碁の日は5月15日だと思ってました。
 たしかに1月5日は語呂がいいですねぇ。

 昨日のNHK杯は目が回りました。

Posted by 島谷 at 2008年11月17日 05:14

将棋の駒を立てるコツは振り駒を揃えて持って
立てる方向に軽く振る。

そしたら縦になったり(10点)、横向きになったり(5点)立てる事が出来ます。

我輩もそこそこの腕前でしたよ。

コツを掴めば誰でもすぐ立てられましたけど。。。

Posted by chr at 2008年11月17日 21:46

 私は不器用なので練習を重ねてもヘタでした。
 必ず3枚以上縦にするうまい奴がいましたねぇ。

Posted by 島谷 at 2008年11月18日 04:04

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック