2008年11月07日

第611回「好きな数字は何ですか?」

こんにちは!トラックバック担当の水谷です! 今日のテーマは「好きな数字は何ですか?」です。 みなさんは、好きな数字ってありますか?水谷の好きな数字は、ズバリ『7』です!コインロッカーなどに物を預ける時などは必ずと言っていいほど『7』のつく数字のものを選択します。また『7』以外には『2』や『5』を組み合わせた数字も好きですね�..
FC2 トラックバックテーマ:「好きな数字は何ですか?」

 吾輩は国民学校の頃から3と9が好きだった。
 別にサンキューをかけているわけではない。国民学校の頃は敵性語のサンキューという言葉を知るわけがない。
 3と9が好きなのはこの数字が持つ魔力?だ。
 3の倍数は各ケタの数を足すと3の倍数になるし、数の各ケタの和を3で割った余りはその数を3で割った余りと同じになる。
 同様に9の倍数は各ケタの数を足すと9の倍数になるし、数の各ケタの和を9で割った余りはその数を9で割った余りと同じになる。
 またある数からその各ケタの数を反転させて引き算すると9の倍数になる。
 子供の吾輩には不思議でならなかった。それ以来3と9特に9が好きになってしまった。
この記事へのコメント
♪♪背番号3 いわずと知れた
  男長嶋 いかすじゃないか♯♯

 3がいっぺんに好きになりました。

Posted by あき at 2008年11月07日 09:09

 そっかぁ〜〜〜
 オイドンが大嫌いな長嶋の背番号は3でしたねぇ〜ふらふら

Posted by 島谷 at 2008年11月07日 09:44

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック