2008年10月22日

年号の語呂合わせおぼえてます? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 年号の語呂合わせおぼえてます?
「今日は平安京に遷都が行われた日です。平安京といえばナクヨウグイス(794年)。あなたが知っている年号の語呂合わせをなんでもいいので送って下さい。」
 語呂合わせで知っている年号は「いいくにつくろう鎌倉幕府」だ。
 吾輩は義務教育で歴史の年号を暗記させることに憤りを感じている。
 こんな年号を知って社会に出て何の役に立つんだ。鎌倉幕府ができたのが1192年だろうが1200年だろうがそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ。どーでもよしこさんじゃないか。
 こんなことを覚えさせる時間があったら読み書きそろばんを徹底習熟させるべきだ。
 誤解のないように申し添えるが吾輩は歴史教育を不要と言っているのではない。どうでもいいことに時間を費やすなと言っているのだ。
 義務教育は一人前の成人として必要な知識やマナーを教育すべきでウンチクのネタになるようなことは選択科目にすべきだ。
 吾輩は歴史教育は時代順に教えるのではなく時間を遡って教えるべきだと思っている。
 竹島を韓国が侵攻して占拠したこと、北方領土をソ連が略奪したこと、第2次世界大戦の勃発などを歴史を遡って教えることが大事だろう。
 韓国では竹島を独島という名前で韓国領だと教育している。このような教育を受けて育った韓国人と竹島のことに関する教育を受けない日本人とが議論したら韓国人に言い負かされるにきまっている。
 年号を暗記させる時間があったら国際社会人として必要なことを教えろと叫びたい。


この記事へのコメント
しかも、1192年説は、現在では支持されてないらしい。

Posted by HAL at 2008年10月22日 19:19

 むりやり覚えさせられた人はなんだったんだろう。
 興味がある人がとことん研究するのは大いに結構なことですがパンキョウにして欲しくないですね。

Posted by 島谷 at 2008年10月23日 03:32

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック