2008年10月21日

電球何ワット? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 電球何ワット?
「今日はエジソンの電球の発明にちなんで「あかりの日」とのこと。あなたのお部屋の電球は何ワットですか?」
 部屋には電球を使ってないなぁ。
 部屋のあかりは32W+30Wの蛍光灯だ。
 電球といえば吾輩がこどもの頃はマツダランプがブランドだった。
 神田の電気街では偽物のマツダランプが売られていたのでカンマツと言ったものだった。
 白物家電のトップブランドがいつのまにかマツダからナショナルに変わりナショナルブランドも消え去った。
 昭和は遠くなりにけり。


この記事へのコメント
おはようございます。
 電球といえば白熱電球が地球温暖化防止・環境保護を理由に製造禁止になるようですね。次世代の子供たちは白熱電球を知らないことになるわけで、何だか感慨無量です。真空管ラジオ・テレビが消えた時と同じくらい寂しいです。

Posted by あど at 2008年10月21日 05:33

おはようございます。
 白熱電球は製造中止になるんですか。
 寂しいですね。
 フィラメントが切れるとスイッチを入れた状態で電球を振ってフィラメントを付けるなんてことをしたものです。

Posted by 島谷 at 2008年10月21日 05:45

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック