2008年09月20日

グーグル・クロームがアプレットに対応

 グーグル・クロームがバージョンアップして0.2.149.30になった。
 グーグル/クロームは軽快な動作で使いやすいが0.2.149.29までのグバージョンではJavaアプレットに対応していないため石葉が使えなかった。
 今回のバージョンではどうだろう。さっそく石葉碁盤のページを開くと
Java(TM) Platform SE6 U10(Beta)プラグインはインストールされていません。
ここをクリックしてプラグインをダウンロード
と表示されているではないか。
 期待を込めてクリックしてJavaをダウンロードしインストールした。
 すると
プラグインをインストールした後は、ここをクリックして更新してください
と表示されている。
 さっそくクリック。
 するとJavaセキュリティ警告が表示された。
以前のJavaが必要
 なぬ〜っ!
 ナンタルチア!
 インストールし直しかいっ!!
 試しにボタンをクリックしてみた。
 おーっ!ちゃんと石葉碁盤が表示されるではないか。\(^o^)/
 しかし喜ぶのは未だ早い象。
 Firefoxでは石算碁盤に石葉の局面を読み込まないから地の計算ができなかった。グーグル・クロームはどうだろう。
 おそるおそる計算ボタンをクリックしてみた。
 またJavaセキュリティ警告が表示されたがボタンをクリックすると石算碁盤が石葉碁盤の局面を読み込んで開き地の計算をすることができた。\(^O^)/
 石葉を使うことができればグーグル・クロームはIEより動作が軽快で使いやすい。
 これからはグーグル・クロームにしよう。
 しかしJavaアプレットを開くたびにJavaセキュリティ警告が表示されボタンをクリックしなければならないのがウザイ。(○`ε´○)
 次回のバージョンアップではこの面倒な操作をなくしてクレー射撃。


posted at 06:20 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術
この記事へのコメント
 XP SP2のモバイルPCにインストールしたグーグル・クロームではJavaセキュリティ警告が表示されない。
 この警告はVistaだけなのだろうか。

Posted by 島谷 at 2008年09月20日 07:32

 Javaセキュリティ警告はIEでも表示されるようになった。
 どうやら石葉が最新Javaに対応していないらしい。
 コントロールパネルのプログラムの削除でJava(TM)6 Update10を削除したところIEではJavaセキュリティ警告なしで石葉を開けるようになったがグーグル・クロームでは石葉を開くことができなくなってしまった。

Posted by 島谷 at 2008年09月20日 09:52

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック