2008年09月14日

絵文字、顔文字 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 絵文字、顔文字
「絵文字、顔文字は好きですか?好きなのは、どんな絵文字ですか?」
 吾輩は絵文字や顔文字が大好きだ。
 ただし絵文字はグラフィックや機種依存文字を使うので使用機会が限定されてしまうから機種依存文字を使用しない顔文字を愛用している。
 半角カタカナが使われている顔文字はわざわざ全角文字に修正して辞書登録する凝りようだ。
 好きが昂じてKYな吾輩はまじめな文書にまで顔文字を書いて顰蹙を買うことが少なくない。(/o\)
 しかし顔文字をまじめな文書に書いてなぜ悪いのだろう。
 書式や用語が規定されている公用文に顔文字を使ってはいけないのは当然だが普通の文書に書いていけないのが納得できない。(○`ε´○)
 顔文字を批判する人に限って慇懃無礼な長文を書く人が多い。
 しかも時候の挨拶から始まり長々とした前置きが続きやっと回りくどく書かれた本題が現れる。(`´)
 読んでいてウンザリして途中で投げ出したくなるし投げ出してしまうこともある。(ノ-_-)ノ~┻━┻
 吾輩は絵文字や顔文字はテキストだけの文書の調味料だと思っている。
 調味料は使いすぎるとくどくて食べる気が起きなくなるが適量の調味料は食欲を増進する。
 絵文字や顔文字だらけの文章は読む気が失せるがタイミング良く絵文字や顔文字が使われている文章は楽しく読めて大好きだ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 顔文字も文字の一種と思いますので、使用するのに抵抗はありません。ただ、顔文字サイトに行くとあまりにも膨大な顔文字があるので、どれを使うか決断ができないのが難点ですね。
。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。

Posted by あど at 2008年09月14日 05:37

おはようございます。
 秀逸な顔文字もあれば首をかしげるような顔文字もありますね。^^

Posted by 島谷 at 2008年09月14日 05:54

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック