2008年08月19日

駆け足は蛇ぃ

 主治医から足首に負担がかからない程度に走るなど運動の強さを少しずつ増やすように指示されたので散歩のとき軽い走りを入れることにした。
 2000歩ほど歩いて足首がじゅうぶんに温まり頃やよしと走るために左足を踏み出そうとして驚いた。
 右足首に痛みが走る。
 走るときは歩くときより足首を曲げるんだ。新発見。
 慌てて走るのをやめて足首のストレッチをしてから足首に負担がかからない程度に左足を踏み出して走り始めた。
 ところが右足着地のとき足首に衝撃が走る。
 足首の衝撃を緩和するために膝を曲げてからだを落とす。
 そのまま左足を踏み出すと足首に負担がかかるので膝を伸ばしてから左足を前に出す。
 これを繰り返すのだからからだが上下に揺れる。
 土佐礼子選手のリタイア寸前の走り方だ。
 30歩ほど走ったら膝ががくがくして中止した。
 1000歩ほど歩いて足首をリラックスさせてから再びトライ。
 最初のときより楽になったがやはり30歩ほどでギブアップ。
 また1000歩ほど歩いてから三度めのトライ。
 今度は50歩ほど走ることができたがもうへとへと。
 駆け足がこんなにヘビーなものだとは思わなかった。
 これから毎日少しずつ駆け足にならしていこう。
この記事へのコメント
おはようございます。
 ウオーキングと軽いテニスは出来るのですが、まだジョギングがほんの少ししかできません。走る動作は全身運動なので、身体の負担が大きいですね。来年の目標はもう少しジョギングが出来るようになることです。

Posted by あど at 2008年08月19日 07:49

おはようございます。

駆け足
 正常な 私もできませんよ、
 17号や新大宮バイパスの横断で走るのが精一杯です、歳取ったなと感じます。
 頑張ってください、
 
私は 毎日自転車で(所要時間30分)碁会所に、これも運動と思っています。

 脳梗塞は 毎日一定のリズムが大切なのです
 もう一年くらい 日常の物忘れは解消しました

Posted by あき at 2008年08月19日 08:09

おはようございます。
 今朝の散歩では昨日より楽に駆け足ができました。90歩達成です。手(チョキ)
 しかし早足でウオーキングする人よりは遅い速度です。
 午後は100歩以上の駆け足を目指します。

Posted by 島谷 at 2008年08月19日 09:39

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック