2008年08月17日

場外が試合停止になるのはなぜ

 どこのTV局もニュースは五輪で持ちきりで見たくもない五輪を見させられる。
 昨日はレスリングの画面が流れたがJUDOとレスリングはユニフォーム以外の違いがわからなかった。
 これらの競技を見ていて不思議なのは場外になると試合停止になり中央に戻されることだ。
 だから不利になると場外に逃げて振り出しに戻そうとするのだろう。
 なぜ場外になったら負けにするとか減点するとかのルールにしないのだろう。
 吾輩は相撲が嫌いだがこの点だけに関しては相撲のルールの方がすっきりしていると思う。
 武士道と騎士道とのマナー感覚の違いだろうか。
 フェンシングは剣を落とすと試合停止になる。だから剣を落としても負けにならないから素早い剣捌きができるように剣を軽く指先で摘む。
 剣を落とした剣士を切るのは卑怯だという騎士道のマナーなのだろうか。
 場外に逃れた相手を攻めるのは騎士道精神に反する行為で試合停止になるのだろうか。
 国際化する以前の柔道は場外をどう扱っていたんだろう。
この記事へのコメント
おはようございます。
 昨日は女子卓球団体戦の試合を観て、最後は家内と手を取り合って喜びました。卓球のルールが変わっているのに吃驚しました。しかし凄いことをしていますね一流選手は。あれじゃあどっちが勝つか最後まで分かりませんね。

Posted by あど at 2008年08月17日 07:14

剣道も柔道も、場外は、中央に戻していますね。
押し出しという技が無いみたいなので、昔からなんじゃないかなぁ。

Posted by HAL at 2008年08月17日 08:30

 HALさん、ご教示ありがとうございます。
 場外は中央に戻すのは万国共通なんですね。
 場外を負けにしたら試合方法はずいぶん変わるんでしょうね。

Posted by 島谷 at 2008年08月17日 08:35

「正々堂々と一本勝ち」これが柔道の精神じゃないでしょうか?
 場外に出た選手のスキをみて投げ捨てる こんなことしたら昔の日本は 破門になったのでは?

女子48kg級決勝 谷選手の試合見ましたが
 剣を持たせばフェンシングの試合のようでした。

ついでに 相撲をちょっと、
 横綱審議委員の人選(とおもう)半年以上決めることが出来ません、当然でしょう、
 相撲は 時津風 高砂 出羽の海 二所の関
 ここの親方の意向で全てきまりますから 
 民主化とは言え なにも決めることはできません、相撲を知らない奴に民主化されては困るのが
 本心でしょう。
横綱になるのは外人ばかり、大相撲はどうなるのでしょう。
 
 

Posted by あき at 2008年08月17日 09:08

>「正々堂々と一本勝ち」これが柔道の精神じゃないでしょうか?

 これが柔道男子不調の原因だそうですね。
 いずれにしてもつまらないスポーツだと思いますた。

 大相撲なんかなくなって欲しい。子供の頃からの念願です。

Posted by 島谷 at 2008年08月17日 09:19

ん?
レスリングは外に押し出せば1ポイントじゃ?

Posted by ああああ at 2008年08月17日 12:08

 そうなんですか。
 そうするとレスリングの方が柔道より合理的な希ガス。

Posted by 島谷 at 2008年08月17日 12:36

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック