2008年08月09日

見えない顔は無責任

 アサヒるという言葉が普及するほどチョウニチ新聞の反日的社説は有名だ。
 しかしテレビ朝日は政府に批判的ではあるが反日的な感じは受けない。
 またTBSも毎日新聞のような反日的な感じは受けない。
 この違いは顔が見えるか見えないかの違いではないかと思う。
 テレビの場合はニュースキャスターの顔が世間に晒される。
 ニュースキャスターが日本を貶めるような発言をしたらどうなるか。
 テレビは「別に」、「子宮が腐る」などの発言でも非難囂々で芸能活動を謹慎するハメに陥るのだ。
 ニュースキャスターは命の危険を感じるような「韓国が竹島を韓国領ということが理解できる」などと発言をすることは控えるだろう。
 新聞の社説は書いた人間の顔が見えない。
 社説に対する避難は個人ではなく会社に向かうから安心して暴言を吐くことができる。
 新聞社としては過激な記事の方が売り上げが伸びるからデスクを煽って日本を貶めるような記事を書かせるのだろう。
 書いた人間の顔写真が載せられることになればいくら会社から煽られてもアサヒる記事は書けまい。
 インターネットの書き込みが過激になるのも顔が見えないことが最大の原因のような希ガス。
 見えない顔は無責任なものだ。
この記事へのコメント
おはようございます。
 最近は紙の新聞があまり読まれていないのを承知で色々なことを書いているような気がします。新聞を新聞だとは思わず芸能週刊誌だと思うと気が楽になります。

Posted by あど at 2008年08月09日 06:27

おはようございます。
 売り上げを延ばすためには手段を選ばないことになってしまうんでしょうね。

Posted by 島谷 at 2008年08月09日 06:30

 このブログはコメントの編集や削除をすることができません。コメントの編集や削除が必要な場合は私宛にメールをお願いします。
 半角文字の http:// が記載、お名前欄が空白または日本文字が全然ないコメントは投稿できません。ボタンをクリックしても投稿フォームが閉じないときはこれらに該当していないか確認してください。
 私は自説に固執しません。意見交換を重ねるに従いトップページの意見に修正が加えられますから議論される場合はコメントの流れに目を通していただけると幸いです。

棋譜投稿 ←をクリックすると碁盤付きのコメントが書けます。
        詳細はをご参照ください。

↓普通のコメントを書く

お名前:  [必須]

メールアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/104437230
この記事に関係ない内容のトラックバックはにお願いします。
※ 嵐対策のため受信したトラックバックは私が内容確認するまで表示しないように設定しありますので送信してから表示されるまでに時間がかかることをご容赦ください。
 また、記事に関係ないトラックバックや偽りのトラックバックは削除します。