2010年01月31日

3981:六日町スキーリゾートにて

 昨日7時に小田急線梅が丘駅で待ち合わせ雀さんと一緒にあひるさんの車に乗って六日町スキーリゾートに向かった。
 交通情報を聞くと猛烈な渋滞でこのまま高速に乗ると現地着が夕方になりそうだ。あひるさんは高速に乗らず一般道で東松山ICまで走った。これが大正解。駒寄PAに11時に到着。123さんと合流し一緒に六日町に向かった。赤木SAで昼食休憩したものの13時半には六日町高原ホテルアネックスに到着し14時から滑ることができた。
 昨日の六日町スキーリゾートは絶好のスキー日和。
 土曜だというのに空いていてリフト待ちもない。
 リフトを降りてコースに向かうと山並みがくっきりと映えて爽快だ。
 暖かいので雪が緩いが快適に滑ることができた。
 雀さん、123さん、あひるさん、我輩の4人の中で我輩がダントツに遅い。我輩がコースの2/3を滑っているころは3人は下のリフト乗り場に到着していて我輩を待っていてくれる。感謝。
 レンタルスキーはファンスキーがなくカービングを借りたので板に振り回されるのでなおさらノロノロになる。
 今日はあひるさん持参のファンスキーを借りて滑ろうと思っている。

3980:Seesaaの存続が心配

 新しい産業分野が誕生すると雨後のタケノコのように多数のベンチャー企業が発生する。
 黎明期の頃は零細ベンチャー企業でも大きな利益を得る。中にはソニーやマイクロソフトのように超一流に育つ企業もある。
 しかし多くのベンチャー企業は淘汰され大きな会社に吸収されてしまうようだ。
 吾輩が使っていたCGIサーバーのaaacafeやレンタル掲示板のotdbbsはライブドアに吸収されてしまった。またWebスペースのジオシティーズはYahooに吸収されてしまった。
 これらは質が低下したとはいえ使えるからまだいい。
 ABCオロチは完全に閉鎖してしまった。
 吾輩の使っていたサイトはほとんど吸収か閉鎖の憂き目にあっている。
 このブログに使っているSeesaaはどうだろう。
 吾輩のSeesaaでのランクは1000位以内をキープしている。自分を含めて1日のアクセスが500程度のブログが1000位以内ということはユーザーが少ないということだろう。
 因みにblogram.jp、にほんブログ村などのブログランキングサイトで当ブログのランキングを見ると真ん中くらいになっている。
 ということはSeesaaユーザーは2000人くらいしかいないということだろうか。百歩譲って1/10くらいの上位になっていたとしてもユーザー数1万人程度ということになる。
 この程度のユーザー数では広告収入は高が知れているだろう。
 Seesaaの存続が心配だ。
 しかしアプレット関連ファイルをアップロードできるブログサービスはSeesaa以外見当たらない。
 Seesaaが閉鎖されたらブログに碁盤をアップするのはアプレット関連ファイルをアップロードしたWebサイトと連携するほかない。
 Seesaaが存続してくれることを願ってやまない。
posted at 03:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報技術

2010年01月30日

3979:ABCオロチ閉鎖でパニック

 吾輩がCGIとSendmailサーバーに使っているABCオロチが突然閉鎖してしまった。ABCオロチサーバー掲示板を見るとabcオロチサーバー管理人が[576] 閉鎖のお知らせを掲載している。日付を見ると2009/09/06 18:12になっている。3ヶ月以上前だ。
 記事には3ヶ月〜6ヶ月で閉鎖する旨が記されているから突然閉鎖されても仕方ないわけだ。
 しかし閉鎖のアナウンスを掲示板でしかしないのは不親切極まりない。またトップページには閉鎖の旨が全然記されていない。これでは吾輩のように近日中に閉鎖されることを知らないユーザーが多数いるに違いない。
 いくら無料サービスでも無責任にほどがある。3ヶ月〜6ヶ月後に閉鎖することが決まったのなら全ユーザーにメールで通知すべきだろう。
 3ヶ月あれば準備を整えてサーバーを移転できる。またサーバーに保存されている掲示板データをローカルにバックアップする。突然サーバー閉鎖されたのでだいぶ前にバックアップしたとき以降に書き込まれたデータは消失してしまった。
 これから移転先を見つけなければならないがCGIサーバーなら比較的多数あるがSendmailをサポートしているサーバーは極めて少ない。
 移転先を決めるまでは伝言板、手談の広場、棋つつき林、石葉活用の広場などの掲示板が使えない。困ったもんじゃ焼き。
 吾輩が手伝っているオール慶應囲碁の会でもABCオロチを使っている。幸いまだ閉鎖されていないがいつ閉鎖されるかわからない。こちらも移転しなければならない。こちらは吾輩の一存で決められないから移転までが大変だ。
 ABCオロチの閉鎖でパニクっている吾輩であった。
posted at 03:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

3978:憧れのテレポーション

ひとつ超能力が使えるなら何がいい?

こんにちは!なっちゃんです。

今回は現実逃避のテーマです!
ひとつ超能力を使えるなら、どんな超能力がいいですか?

みなさんも小さい頃は漫画やテレビなどで見る非現実的な力に憧れませんでしたか!?

私が小学生の頃は、Mr.マリックの影響で給食の時間にクラスみんなでスプーン曲げの練習をして先生に止められましたよ(;´▽`A``

中略

みなさんは、どんな超能力を使ってみたいですか?
超能力を信じる方も信じない方も、実際に超能力者の方も(!)、ぜひお答え下さーい(o^∇^o)ノ
 あり得ない超能力を一つだけ貰えるなら行きたいところに瞬時に移動できるテレポーションがいいなぁ。
 渋滞にはまって動けない時などつくづくとテレポーションに憧れてしまう。
 テレポーションができたら時間の節約だけではない。渋滞でイライラするストレスを受けないで済む。
 また危険に遭遇したらさっと安全な場所に移動できる。
 テレポーションできたらどんなに素晴らしいだろう。
 テレポーションを演じるマジックが人気を博すのは人間の夢だからだろう。
 このマジックを超能力だと力説する人もいるがテレポーションを演じるマジシャンが移動に交通機関を使うことに疑問を感じていないのがおもろい。

2010年01月29日

3977:ABCオロチのアカウント喪失

 吾輩は囲碁世界への第一歩、棋つつき林、手談の広場、伝言板、石葉2の使い方、石葉活用の広場などのサーバーにABCオロチのw2.oroti.comを使っている。
 ところが突如として昨日からエラー: このリンクは無効です。となって接続出来なくなってしまった。
 FTPも接続出来ない。
 どうやらアカウントが消滅してしまったようだ。
 このサーバーは違反サイトは予告なしに削除するとしているが違反している覚えはさらさらない。
 いままでとちがったことといえば棋譜なうのミラーサイトを設置しただけだ。これが規約違反とは思えない。
 目下ABCオロチに問い合わせ中だが復旧したとしてもいままでのデータが保存されている保障がない。
 ABCオロチサーバーのアカウントが消滅してオロオロ中だ。(´ヘ`;)
posted at 10:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 情報技術

3976:通り魔事件の再発防止の難しさ

 秋葉原通り魔事件の加藤被告は東京地裁の公判で「この場を借りておわびしたい」と被害者や遺族に謝罪した。さらに「このような犯罪の再発を防ぐために何故このような行為に及んだかを裁判を通じて明らかにしたい」と語った。
 この言葉が加藤被告の本心であったとしても何故このような行為に及んだのか明らかにすることは無理だろう。
 彼のような逆境に置かれても誰でも通り魔になるわけでない。
 人間は誰でも殺意を感じた経験を持っていると思うが殺意を感じたから行動を起こしていたら殺人事件だらけになってしまう。
 あのような行動を起こす性格を築き上げたのは
  • 親の遺伝子
  • 物心つかないころの養育
だと思う。
 物心つかないころに刷り込まれた性格だから彼にどのような養育を受けたのか訊いても答えられるはずがない。
 今の法律では彼の親を強制的に法定に引っ張り出して尋問することはできないだろうから原因を究明することは不可能だと思う。
 このような事件を防ぐためには重罪犯人の両親にどのような養育をしたのか尋問してデータを集め養育白書として発表するほかないと思っている。
 しかし被害者より加害者の人権を重視する我が国ではできない相談だろうなぁ。

3975:トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「駅弁は食べた事ありますか?」です。 どこかに旅行に行ったり、遠出した時の電車に乗っていると、駅の売店や車内販売に、とてもおいしそうな駅弁が並んでありますよね。長旅はいつもコンビニのおにぎりなどを買い込む加瀬ですが、たまには駅弁を買って、旅行ならではの醍醐味...
トラックバックテーマ 第892回「駅弁は食べた事ありますか?」

 電車を使っての旅行の楽しみは駅弁に尽きるだろう。
 食堂車で食事するよりも窓際の席で車窓から流れる景色を眺めながら駅弁を食べる方が楽しい。
 駅弁と言ったら山形の九十九鶏弁当が最高に美味しかった。製造メーカーが小さいのか打っている場所が少ない。山形駅でしか買えなかった。
 デパートなどの駅弁イベントにも出店されないから買うことができない。
 今でも売っているのだろうか。

2010年01月28日

3974:第34期棋聖戦第2局2日目

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼
├┼┼┼6967┼┼68┼┼┼┼┼
├┼┼┼6665┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼596461┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼60868485┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼876263┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼88┼・┼┼79┼┼・┼┤
├┼┼┼┼┼┼8273788083747071
├┼┼┼┼┼┼┼┼76727781┼┼┼75
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 封じ手は本命の59肩ツキだった。
 61トビのとき山下棋聖は621間トビと下辺に踏み込み63トビと備えさせてから64ワリコミと節をつけた。
 69マゲのとき山下棋聖は右下隅70ツケと一閃。76ハイから82ハネアゲと戦果を上げた。
 返す刀で8486ワリツギと黒に節をつけた。87コスミツケに88ハネとなったところで昼休み。
 午後もワケワカメな戦いが続くのだろう。

3973:拙速は巧遅に勝る

あなたの座右の銘は何ですか?

こんにちは!なっちゃんです。

みなさんには「座右の銘」はありますか?

行動の戒めとするために常に自分の心に留めておく言葉で、面接試験などで聞かれることもありますが、みなさんそれぞれ座右の銘をお持ちなのでしょうか?

何かのランキングで、座右の銘として人気のあるものに「継続は力なり」や「一期一会」「今日できる事を明日にのばすな」などが入っていて、どれも納得でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私は、座右の銘というほどではないですが、「自分がされて嫌なことは他人にするな」が好きです(小学生みたいですね(苦笑))!
鳩山さんの「友愛」も好きですよ(*´∇`*)

みなさんの座右の銘は何ですか?
単に、好きな言葉でもいいですよ☆
是非お聞かせください!
 吾輩は拙速は巧遅に勝るを旨としている。
 もっとも不器用で粗相な吾輩はゆっくりと時間をかけても欠陥のないものができないから自己弁護でもある。
 とはいえ完全を期すという名目でいつまで経っても進まないのはイライラする。
 人間は神様ではないから間違いがあるのは当たり前だ。失敗したら取り返しがつかないもの以外はとりあえずやってみて悪いところを直す方が速いではないかというのが吾輩の主義だ。
 慎重居士はのろいばかりではなく推敲を重ねた上での言動だから絶対に正しいという考えに凝り固まっていて欠点を指摘されても受け入れようとしない。
 失敗は恥ずかしいことではない。恥ずかしいのは失敗したのに直そうとしないことだと吾輩は思っている。
 下手な考え休むに似たり。ぐだぐだと考えている前にやってみよう。やってだめなら直そう。試行錯誤が進歩の道だと信じている。

2010年01月27日

3972:第34期棋聖戦第2局1日目

 名古屋城茶席で第34期棋聖戦第2局が始まった。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼2719┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼3331291124151417┼┤
├┼┼・┼┼┼34323028┼┼101622┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼12261820┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼232113┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼35┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 先番の張栩3冠は愛用ののミニベトナムを敷いた。
 山下棋聖は右上星に101間高ガカリと趣向した。それでも張栩3冠は11とハサミ14ツケに15とハネダシた。
 山下棋聖は18アテから20デとコゲイマを裂いたが21ソイアゲと反撃され27ハネまでの姿はナンダカナァ。28カケから34ノビまで厚味は築いたものの35トビが光って見える。
 山下棋聖の手が止まった。このまま昼休みとなった。

3971:目玉焼きの固さ

目玉焼きは半熟? 固め? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです音譜

最近、ブログネタ運営局のジェニーから、
おいしい目玉焼きの作り方を教えてもらっちゃいましたニコニコ

@熱したフライパンに油をひき、卵を割って、フタをするキラキラ
Aコップ半分の水を入れ(ここが重要らしい)、水が蒸発するまでフタをするキラキラ

たったこれだけなんですけど目
キレイな半熟の目玉焼きが出来上がるんです!!
水の蒸気で、火がほどよく通るのかなはてなマーク
「目玉焼き」というよりは「目玉蒸し」だけどねべーっだ!


中略

みなさんは目玉焼き、固めと半熟、どっちが好きですかはてなマーク

どんな食べ方が好きかも教えてくれると嬉しいです音譜
 目玉焼きは我が家の昼飯の定番料理だ。
 吾輩は目玉焼きにトマトケチャップとタバスコをかけて食べている。
 目玉焼きは簡単なようで美味しく作るのは難しい。
 吾輩は卵は黄身が固くなるとパサパサするから嫌いだ。
 黄身がトローリとしているのがいい。
 ただしカラザが透明なのも嫌だ。
 カラザが白くなった程度の半熟がベストだ。
 しかし言うは易く行なうは難しで油断すると黄身が固くなりすぎてしまう。
 目玉蒸しとはグッドアイディアだなぁ。さっそくこれにしよう。

2010年01月26日

3970:体調が悪いときには湯豆腐

体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のレイラです。

年が明けて、気がゆるんだのか
子供がさっそく風邪を引いてしまいましたカゼ

体調が悪い時、子供が必ず食べたがるのが
すりおろしたりんごですリンゴ

中略

あなたの体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物を教えてください。
 体調が悪いときは胃も弱っているから消化が良くて栄養があるものがいい。
 すりおろしたりんごは消化がいいしビタミンC豊富だから理想的だ。しかし、いかにも病人食という感じがするのが難点だ。
 吾輩が盲腸で入院したとき手術後の初の食事にすりおろしたりんごと豆腐が出された。このとき初めて豆腐は流動食並の消化の良さだということを知った。
 消化がいいのなら豆腐は高タンパクな上にカルシウム豊富だから理想的な食材だ。
 吾輩は毎日3食豆腐でもいいくらいの豆腐好きだ。しかしワイフは豆腐が好きでないので毎日食卓に上らない。そこで体調が悪い時は大威張りで豆腐料理を食卓に上らせる。
 風邪気味のときはからだが暖まるから湯豆腐がいいなぁ。水に重曹を少し混ぜると豆腐がふわ〜っとなり安物の豆腐でも高級豆腐のような舌触りになるし湯が豆乳になるのでほかの具材も美味しくなる。
 体調が悪いときまっさきに欲しくなる食べ物だ。
 飲み物は甘すぎなければなんでもいい。脱水症状にならないように頻繁に口に含む主義だ。

3969:短縮URLの問題点

 Twitterは記録できるのは文字だけで画像、動画などは記録できない。
 Twitterに画像や動画付でつぶやきたい場合は画像や動画が記録されているサイトのURLを記入してつぶやく必要がある。
 しかしTwitterは140文字までという文字数制限がある。
 URLを記入すればその文字数だけつぶやける文字数が減る。
 一般に画像や動画を記録しているサイトのURLは超長い場合が多い。URLを記録すると10文字もつぶやけないという場合が多い。
 また囲碁の棋譜のURLに至っては軽く140文字をオーバーしてURLそのものを記入出来ない。
 ここで脚光を浴びたのがURLを短縮化するサイトだ。
 たとえばTwitterが採用したbit.lyサイトを使えば
http://qin.up.seesaa.net/t/q.htm?&%28;GM[1]FF[1]SZ[19]NE[B]
SS[@179]AP[StoneLeaf2]BR[9p]WR[7p]PB[TakaoShinji]PW[ChangLiYu]
DT[10/01/25]GN[23Fujitsu]KM[6.5]SO[100125_18]RU[JP];B[pd];W[dd];
B[qp];W[dp];B[oq];W[qj];B[fc];W[df];B[qg];W[qm];B[db];W[cc];B[ic];
W[fq];B[ck];W[ci];B[cn];W[bo];B[bn];W[nc];B[oc];W[nd];B[lc];W[ld];
B[kd];W[ke];B[le];W[lf];B[md];W[me];B[nb];W[ne];B[je];W[ld];B[pm];
W[mc];B[ql];W[pe];B[qe];W[qd];B[qc];W[qf];B[re];W[od];B[pc];W[pl];
B[ol];W[pk];B[qn];W[rm];B[pn];W[iq];B[rl];W[lq];B[pf];W[co];B[en];
W[ek];B[dj];W[fj];B[di];W[ch];B[dh];W[dg];B[fh];W[hi];B[gn];W[hl];
B[bj];W[ge];B[jd];W[lb];B[cb];W[gc];B[gb];W[ec];B[fb];W[fd];B[bc];
W[bd];B[dc];W[cd];B[bb];W[hc];B[hb];W[jb];B[ib];W[nj];B[ip];W[hq];
B[jq];W[jr];B[jp];W[kq];B[gp];W[hp];B[gq];W[gr];B[fp];W[eq];B[kr];
W[ir];B[im];W[io];B[il];W[fm];B[fn];W[ik];B[hm];W[jk];B[gl];W[hk];
B[ko];W[nq];B[nr];W[mr];B[np];W[mp];B[mq];W[jo];B[nq];W[kp];B[ao];
W[ap];B[an];W[bp];B[fl];W[jf];B[if];W[jg];B[og];W[nh];B[ih];W[el];
B[em];W[hf];B[hh];W[gh];B[gg];W[gi];B[hg];W[fg];B[he];W[gf];B[eg];
W[ff];B[ig];W[jh];B[ii];W[ml];B[bi];W[bh];B[ji];W[ki];B[ng];W[mg];
B[oh];W[ni];B[kl];W[jl];B[jm];W[km];B[lm];W[kn];B[ll];W[mn];B[mm];
W[nm];B[nn];W[no];B[ln];W[lo];B[mo];W[bl];B[dk];W[mn];B[nl];W[on];
B[mk]%29

のような長大なURLが
http://bit.ly/6Cc3px
と短縮化される。
 このおかげで棋譜と一緒につぶやけるようになったが
  • 日本語URLが使えない
  • データの保存は短縮化URLサイト
の問題がある。
 bit.lyは日本語に対応していないのでURLに日本語が入っていると短縮化するとき日本語を文字化けさせてしまう。
 このため棋譜の情報やコメントが日本語で記入されていると文字化けしてしまう。
 短縮化する予定がある場合は対局者名や対局名などは英数字だけで記入しなければならない。しかし漢字の名前をローマ字で記入するのは結構面倒だ。張豊猷7段をChangLiYuと記すために日本棋院の棋士名鑑を調べる手数を要した。
 さらに問題は短縮URLから元のURLに復元するためにはbit.lyサイトにアクセスする必要がある。
 bit.lyは元のURLを永久保存することはあるまい。どの程度まで保存するのだろう。
 Twitterはツイートを3000まで保存し3000を超えると古いツイートから削除する。bit.lyも3000位までは元のURLを保存するのではないかと想像している。
 しかしTitterの過去ログをTwilogやgooブログなどで保存した場合には古いログの短縮URLがリンク切れになることが予想される。
 大事なデータは再貼り込みできるように自分のサイトに保存しておくことが必要だ。
 またFacebook、Myspace、Yahooブログなどのように文字数の制限はないがAタグでURLを貼り付けることができないサイトに棋譜を記入するため短縮URLを貼り込んだときは別途棋譜の生データを記入するのがよさそうだ。
posted at 04:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報技術

2010年01月25日

2968:日米合意白紙化の悪寒

 名護市長選は県内移設反対派の新人が当選した。
 ただでさえ優柔不断のハトポッポだ。これで5月までの決断は不可能になったろう。
 5月になっても結論を出さないとアメリカは呆れ返って開いた口がふさがるまい。
 アメリカは遺憾の意を表明するだろうが本音は痛くも痒くもないに違いない。
 先延ばしされたら普天間から移設しなければいいだけのことだ。
 ハトポッポが日米合意を遵守しないようならアメリカが日米合意を白紙に戻しても文句の言える筋合いではない。
 日米合意が白紙化され普天間基地は存続ということになろう。
 そのとき沖縄県民はどのような態度をとるのだろう。

2967:認知症発症の前兆

 DSiLLの充電をしようと箱から充電器を取り出そうとしたらない!
 前回充電したときしまうのを忘れたんだ!!
 電源コンセントのそばを探したがない!
 電源コンセントの傍にはうず高くガラクタが積んである。
 この中に紛れ込んでいるはずだ。
 ガラクタをどけて探したがない!
 どけた中に紛れ込んでいるのかな?ガラクタを一つずつどけながら探したがない!
 オロオロしているところにワイフが通りかかり「何を探しているの?」というので「充電器を探しているんだ。」と答えると「これと違うの?」と押し入れを開けて充電器を取り出した。
 ムカーーーーッ!!!勝手にそんなところに入れるな!!!と言おうとしたとき、、、
 昨晩テレビを見ていたとき突然立ち上がって紐が付いたようなものを持って押し入れを開けて放り込んだでしょ。なんでそんなことをするのか不思議に思っていた。
 とワイフは言う。
 吾輩には全然記憶がない。
 そもそも食事をしながらテレビを見ているとき立ち上がるのはトイレに行くときだけだ。押し入れを開けなければならない理由は何もない。まして充電器を押し入れに入れることなどあり得ない。
 完全に記憶が飛んでいる。夢遊病の状態だ。
 物忘れとは違う。忘れたのではなく知らないのだ。
 認知症発症の前兆かなぁ。

2966:ヘキサゴン2に出たい

有名になったら出てみたい番組は? つながり

こんにちは。

ブログネタ運営局のダニーです音譜



テレビを見ていて

「あ〜、自分がそこにいたら、こうするのに」

って思ったこと、ないはてなマーク

中略

みんなの有名になったら出てみたい番組、教えてねチョキ
 ある、ある、あるぅ、、、
 吾輩の叶わぬ夢はテレビ番組のレギュラーになることだ。
 特にクイズヘキサゴン2には出たいなぁ。
 平成教育学院にも出たい。
 おもいっきりDONのようなバラエティ番組にも出てみたい。
 レギュラー番組はあり得ないからせめてバラエティ番組で取材されたいなぁ。
 ただし事件や事故での取材対象者にはなりたくない。

2010年01月24日

2965:なぜTwitter

ツイッター、使ってますか?

こんにちは!J-CAST会社ウォッチ編集部です。
すでに昨2009年の11月22日に、豪さんが「Twitterをお使いですか?」というお題を出されていますが、2ヶ月でどのくらい状況が変わったのか、質問させていただきます。

★ツイッター、使ってますか?

豪さんのテーマで書かれたブログを見ると、「何が面白いの?」「使い方がよくわからない」「登録したけどやってない」という声が多くみられました。
 Twitterが出現してからTimelog、つぶろぐ、FC2 PIYO、ワッサーなど数多くのミニブログが誕生した。
 新しもの好きの吾輩は片端から使ってみたがTwitterが最もお粗末に感じて専ら充実した機能を持つFC2 PIYOを愛用していた。
 しかしSeesaaがTwitterと連携したのをきっかけにTwitterに多数の連携サイトがあることを知った。
 Twitterと連携サイトとを組み合わせて使うとTwitterで不満だった機能が満たされたのでTwitterを使うようになった。
 さらにTwitterで棋譜を貼り込むツールを棋譜なう作ったのでどっぷりとTwitterにはまり込むことになってしまった。
 連携サイトやTwitter用ツールを使ってできる機能はFC2 PIYOなどほかのミニブログでもできるがTwitterにはまり込むようになったのは空気を読まないですむ気楽さのような希ガス。
 Twitterだと気軽に連続してつぶやくことができるが他のミニブログでそんなことをしたら顰蹙ものだ。
 ときどきFC2 PIYOで連続してつぶやいている人がいるがその人に対する非難の嵐が巻き起こる。無理もない。PIYOではログインすると全員のつぶやきのページが開くから連続してつぶやいている人がいるとログインしたときに目にするのはその人のつぶやきだけだ。
 マイページに入れば自分と購読した人のつぶやきだけになるが購読することに煩わしさが伴なう。手続きが面倒なのではない。至って簡単だ。煩わしいのは精神的負担だ。
 PIYOその他のミニブログは購読することは友達申請として扱われる。購読する方も購読される方も精神的負担がかかる。
 Twitterなら購読(フォロー)しても友達申請したわけではないしフォローされても友達申請されたわけでないから精神的負担がかからない。
 購読された人のつぶやきを購読して相互購読になると友達ということになる。
 異種の友達が増えるとつぶやける内容に制約が加わるので気軽につぶやけない。
 また購読を解消すると友達が解消されるので相手の購読も解消されてしまう。
 Twitterでは相互フォロー(購読)している場合にフォローを止めてもフォローしている相手に影響を与えない。気軽にフォローしたりフォローを止めたりできる。
 この気軽さがTwitterのユーザーを増やしたのだと思う。
posted at 05:22 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術

2964:小沢聴取の行く末

 話題になっていた小沢一郎の事情聴取が終わった。
 どんな内容だったのだろう。
 東京地検特捜部は内容を発表するはずがない。
 事情聴取後の記者会見で小沢の一方的な報告だけしか知ることができない。
 小沢は予想通り不正はないとシラを切り通し辞職はしないと開き直った。
 この後もずーっとこの態度を貫くだろう。
 特捜部の調査に期待したい。

2010年01月23日

2962:メディア攻撃

2010年1月22日 19時31分 ( 2010年1月23日 00時35分更新 )
民主党と読売新聞 誤報か否かで「戦闘」状態
民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる事件で、民主党側とメディアとの対立が一層激化している。その中でも、波紋を広げているのが、読売新聞が掲載した、元秘書で民主党衆院議員の石川知裕容疑者の供述内容を伝えた記事。いわゆる「検察リーク」の議論と相まって、国会の場でも「記事が誤報なら読売新聞に抗議して欲しい」という声まで飛び出した。これに対して、読売新聞側は「どう喝にも等しい」と、猛反発している。
 民主党は「検察がメディアに対して情報をリークし情報操作している」と検察とメディア批判をしている。
 これには民主党シンパの朝日まで反発している。
 人は自分に都合の悪い事態が生じるとメディアに責任をなすりつけたがる習性があるようだ。
 創価学会は嘘ばかり書くと文藝春秋や週刊新潮を目の敵にする。
 反日勢力は植草痴漢事件を検察とメディアがでっちあげた冤罪だと喚く。
 自民党シンパは麻生や安倍が不人気なのはメディアが悪いことだけを誇張して書いたからだという。自民党が大敗したのもメディアのせいだという。
 非行少年のモンスターペアレントが「うちの子は本当はいい子なのだ。悪い友達にそそのかれて悪くなったのだ。」と言うのと同じだ。
 商業報道は売れてナンボだから売れないニュースは報じないし売れそうなニュースは針小棒大にして報じるのが常だ。
 だからメディアの報道を盲信するのは禁物だがメディア報道を嘘だと罵る人の情報も鵜呑みにはできない。

2961:正念場を迎えた特捜部

 東京地検特捜部による小沢一郎の事情聴取が今日行われる。
 特捜部としては動かぬ証拠を固めての上での事情聴取だと思うが相手は口八丁手八丁の政治ゴロだ。
 尋問の揚げ足を取って逆襲したり都合が悪くなると黙秘権を行使したりして抵抗すること必定だ。
 しかも足利事件の再審が昨日行われたばかりだ。
 うっかり小沢の挑発に乗って語気を荒くすると脅迫するのかと恫喝するだろう。
 特捜部としてはベテラン検察官を当てると思うが事情聴取が空振りに終わると小沢の勢力はますます増大して歯止めが効かなくなりかねない。
 今日の事情聴取は正念場だ。
 日本の未来のため東京地検特捜部は頑張って欲しい。

2010年01月22日

3959:可視化法案は検察への圧力か?

 ハトポッポは取調べの可視化法案を検察への圧力と見られてはいけないと慎重姿勢だがなぜ検察への圧力なんだろう。
 吾輩は検察の取調べを可視化することは冤罪防止につながるばかりでなく被告の言いがかり防止にもなると思う。
 脅してもいないのに取調官から脅されて不利な供述をさせられたと公判になってから供述を覆す被告は少なくないはずだ。
 取調べが可視化されていれば供述を翻した被告の欺瞞を咎めることができる。
 最近話題になっている痴漢冤罪も可視化法案が成立すれば少なくなると思う。
 可視化法案が検察への圧力と見られないかとハトポッポが思うのは疚しいところがある何よりの証拠だろう。
 可視化法案は超党派で成立させるべきだと思う。

3958:イジメられキャラ

いじりキャラ? いじられキャラ? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のダニーです音譜

実は高校の時からいじられキャラのダニー得意げ

自分では意識していないのですが、
なんだかんだいじられることが多いんだよねべーっだ!



中略

ところでみんなはいじりキャラはてなマークいじられキャラはてなマーク
教えてください得意げ
 吾輩は典型的ないじられキャラだ。て優香ぁイジメラレキャラだ。
 子供の頃はイジメラレ通しだった。子供の頃を思い出すと不愉快なので子供の頃のアルバムはない。
 他人と同じ言動をしても噛み付かれる。
 ほかの人が喋ったら冗談になるところでも吾輩が喋ると角が立つことが少なくない。
 ブログでも一言一句揚げ足をとって偉そうな書き込みをする御仁がいて辟易したことがあった。
 イジメられキャラとは持って生まれた資質なのだろうか。

3955:一夜漬け

一夜漬けする? つながり
こんにちは!
生活情報サイト「All About」が、今週もブログネタを提案させていただきます。


受験シーズン真っ盛りです。
中学、高校、大学、それぞれのステージでみなさん、ラストスパートしていることでしょう。
くれぐれも風邪など引かぬように、そして試験当日の天候にも恵まれてほしいものです。

さて、試験勉強といえば、誰もが一度は経験ありそうなのが「一夜漬け」です。
受験勉強は一朝一夕でどうにかなるものではありませんが、積み重ねとは別に、前日の追い込みはどうしても、したくなりますよね。

All About「睡眠」ガイドは、学習能力と睡眠時間の関係について語っています。

クチコミ番付スタッフブログ
記憶力を高めるには、質の良い睡眠をとることが大事


記憶力、コンディション、いろんな要素がありますが、学習と睡眠は切っても切れない間柄。
良し悪しは別として、今回はみなさんに一夜漬け意識調査をしたいと思います。

みなさんは一夜漬けしますか?もしくはしましたか?
その方法と、効果も含めて、聞かせてください。
 吾輩は記憶力はいいつもりだが物覚えが超悪い。覚えるためには理解が必要だ。理屈抜きで覚えなければならないものは10個も覚えられたら上出来だ。
 2分間ひらがな3文字の言葉30語ほど見せられてからそれを書き出す脳トレゲームでは平均9個くらいしかできない。ひどいときは5個だ。子供のときでもこんなものだったろう。
 一夜漬けで覚えても学校で教室に入った頃にはきれいさっぱり忘れている。覚えているとしてもせいぜい3〜4程度だろう。
 だから一夜漬けしても無駄なので試験の前でも普段通りの生活をしていた。
 大学4年間を通してAが6つしかなかったのは当然だ。

2010年01月20日

3954:利き腕以外は左利き

右利き?左利き? つながり

こんにちは音譜
ブログネタ運営局のエリーですラブラブ

この前テレビで、『私の彼は左利き』  
という曲が流れていて、
初めて聞いたんだけど超可愛い曲べーっだ!

すごい好きになっちゃって、
しかも次に付き合う人は左利きの人がいいな〜ひらめき電球
左利きってだけで歌になっちゃうんだもんラブラブ
と、思いましたにひひ

なんでだろはてなマーク 右利きのエリーにとっては、
左利きの人ってちょっとかっこよく感じちゃうドキドキ

みんなは右利きはてなマーク左利きはてなマークもしや両利きはてなマーク
 利き腕なら右利きだ。だから右利きの範疇に入るんだろう。
 しかし利き腕以外は左利きのようだ。
 片足立ちするときは左足なら3分以上立っていられるが右足だと1分以上するとよろよろする。一昨年骨折した足が右足だったのは不幸中の幸いだった。左足が骨折だったら今よりもっと不便だったろう。
 目も利き目は左だ。右眼をつぶっても視界はずれないが左目をつぶると視界が大きくずれる。
 アルコールも好きだ象。だから左利きなんだ。

3953:棋譜なうの改良

 Twitterに棋譜付きつぶやきをするための棋譜なうを作成した。
 貼り込んだ棋譜は棋譜再生碁盤で再生する。棋譜再生碁盤に着手してTwitterに棋譜付きつぶやきをする場合はその碁盤のボタンをクリックして棋譜なうへ棋譜を転送してTwitterに棋譜を貼り込んでからつぶやいた。
 しばらく使っているうちに棋譜再生碁盤から棋譜なうに棋譜を転送するのは無駄なプロセスではないだろうかと思うようになった。
 つまり棋譜再生碁盤から直接Twitterにつぶやけるようにすれば棋譜を転送しないですむはずだ。
 逆に言えば短縮化するURLは棋譜再生碁盤ではなく棋譜なうにすればいいわけだ。
 この場合棋譜なうのURLは1バイトでも短い方が記録可能な棋譜データサイズが増える。
 ということで棋譜なうを作り直した。
 これによりTwitterに貼り込まれた短縮URLをクリックすると棋譜を読み込んだ棋譜なうが開く。棋譜なうの碁盤に着手してから碁盤右上のボタンをクリックするとその局面の棋譜データを表示する短縮URLを貼り込んだTwitterが開くようになった。
 これで効率良くTwitterで棋譜を検討したり対局したりすることができるようになったと思う。
 このようなツールが作れたのは政光さんのつぶや棋譜のスクリプトのおかげだ。
 政光さんに心から感謝します。
posted at 04:14 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報技術

2010年01月19日

3952:40%以上の内閣支持率

 内閣支持率が下がったとはいえ40%以上もある。
 政策がもたついた上にこれだけ不祥事続きの民主党に40%以上の支持があるのは異常と言えよう。
 無理もない。不祥事閣僚を更迭できなかったり椅子にしがみついて離れない安倍や麻生のおかげで国民から自民党が愛想を尽かされてしまったからだ。
 いまの民主党でも安倍・麻生時代の自民党よりはましと思っている人が少なくないだろう。
 自民党にとって今が政権奪回のチャンスなはずだ。
 それなのに自民党から上がる声は民主党批判だけだ。
 自民党が民主党の不祥事を批判しているだけだと自民シンパならいざしらず客観的に見たら安倍や麻生も五十歩百歩だと冷ややかな目で見られることになろう。
 自民党がいつまでも今のままでは民主党と一緒に支持率が落ちて他の政党が漁夫の利を得るばかりではなく国民の政治不信を加速させることになろう。
 1日も早く自民党に安心して票を入れたくなるような具体的な政策を発表して欲しい。

3951:板東さんはカチカチ派 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 板東さんはカチカチ派「ゆで卵のゆで加減、半熟と完熟どちらが好きですか?」
 ゆで卵の固ゆでは黄身がパサパサして嫌だなぁ。
 黄身がトローリとした半熟がいい。
 しかし白身に透明な部分があるほどの生も嫌だ。
 白身がしっかりと固くて黄身がトローリとした半熟が理想的だ。
 そんな半熟はなかなかできないから我が家で半熟卵を作ることはない。
 卵は目玉焼きが一番だ。

2010年01月18日

3950:Twitterに棋譜付きツイート

 Twitterに棋譜付きツイートするために囲碁ツイート用の投稿フォームを作った。そして対局の進行に伴ってツイートを続けることができるように囲碁ツイートかの棋譜を投稿フォームに転送できるようにした。
 これで昨日はNHK杯の対局をリアルタイムにツイートすることができて気分上々だったが夜寝ているときに重大な欠陥に気がついた。
 投稿フォームを使うと誰でも吾輩のIDでTwitterに投稿されてしまうのだ。投稿フォームのURLは公開していないが囲碁ツイートから投稿フォームに棋譜を転送するボタンを設けたので誰でも投稿フォームを開くことができてしまう。
 今朝起きてから大急ぎで投稿フォームと囲碁ツイートの転送ボタンを削除した。
 しかし、投稿フォームを使わないと棋譜付きツイートをするのが面倒だ。
 政光さん作成のつぶや棋譜なら各自のIDでTwitterに投稿できる。
 しかし、つぶや棋譜で投稿した短縮URLをクリックして開いた碁盤ページからつぶや棋譜に棋譜を転送できない。
 そこでつぶや棋譜のスクリプトを使って棋譜なうを作ってみた。棋譜なうで作成した短縮URLをクリックして開く碁盤表示ページに棋譜なうに棋譜を転送するボタンを設けて連続して棋譜の投稿をできるようにした。
 これで安心して気軽に棋譜付きツイートができるようになった。
 素晴らしいスクリプトを作ってくださった政光さんに感謝。
 ただ棋譜データは短縮URLと一体になっているので保存されているのはbit.lyサイトで自分のサイトではない。大事な棋譜ならローカルに保存しておくことが必要だ。
posted at 11:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | 情報技術

3949:政治家のつぶやき大歓迎

政治家のネットでのつぶやきあり?なし? つながり

こんにちは!
生活情報サイト「All About」が、今週もブログネタを提案させていただきます。

twitter、amebaなう、mixiボイス……ミニブログブームが押し寄せてきています。
あなたの周りでも日々、「つぶやいてる」友だち、同僚、増えてませんか?

ちょっとしたひらめきや思いつきが思わぬ波紋を呼んだり、大喜利ネタに次々とつぶやきが集まったり。
その波及効果には企業ばかりか、政治家も注目。
政治におけるネット利用に積極的な民主党議員を中心に、最近では鳩山首相までがつぶやき始めて話題を呼びました。

中略

「こんなつぶやきだったら許せる」、「そもそも公務に集中しろ!」、さまざまな意見がありそうです。
みなさんの率直なご意見、お待ちしてます!
 開かれた政治とは政見や政治活動を公開することだ。
 しかし自分の政見や政治活動の公表をマスコミに頼っていたのではいけない。
 マスコミはゼニになるニュースしか扱わない。伝えて欲しいことが無視されて報道されなかったり失敗を誇張して報道されることがあるのはあったりまえだのクラッカーだ。
 マスコミの報道が国民に誤解を与えるような内容だったらマスコミを非難するのではなく真意はこうなのだとホームページやブログを活用して誤解を解くように努めるべきだ。
 しかし政治家のホームページやブログに多数の読者を得るのは至難の業だろう。
 肩のこらないつぶやきでフォロアーを増やしホームページやブログに誘導するのが効果的なはずだ。
 忙しかったら自分のつぶやきを職員に書き込ませればいい。
 移動中でも携帯電話を使って書きこむこともできる。
 政治家は積極的にミニブログやブログを活用すべきだと声を大にして主張したい。

2010年01月17日

3948:小沢の続投表明

 小沢一郎は民主党大会で幹事長続投を表明した。
 当然の発言だ。幹事長を辞職することは自分の有罪を認めることだ。検察を非難し役職を固持する。自分の無罪を主張する立場だったらバカでも同じ言動をする。
 ハトポッポも小沢の幹事長続投を認める発言をした。
 小沢を更迭すれば小沢の有罪を認めたことになるから当然の発言だろう。
 しかし小沢を続投させれば選挙が不利になること明白だ。ハトポッポは頭の痛いことだろう。
 自民党は小沢を国会で証人喚問と張り切っているが尋問の素人が百戦錬磨の政治ゴロを相手に尋問したところでぬらりくらりと言い訳されて逆効果だろう。
 餅は餅屋だ。小沢一族の追求は検察に任せて自民党は政権が戻った時の政策づくりに邁進して欲しい。

3947:ブログ依存症

以前、中川翔子さんがご自身のブログに「何歳までブログやるかな?死ぬまでやるつもり」と書いていて、とても印象的でした。

中川さんのように、生活の一部となっている方もいらっしゃると思いますが、続ける理由がきっとあるはず。

書くこと自体が楽しいから、仕事の一環、自分のスキルアップのため、グルメ情報をみんなに広めたい、子育ての記録を付ける…などなど、十人十色ではないでしょうか.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私も、気乗りしないで始めたブログももうすぐ2年。
更新頻度はイマイチですが、文章を書くことも楽しいし、書くために調べものをして学ぶことがあったり、いいことも多いです☆
飽きっぽい性格なので1年も続かないと思っていましたが、マイペースにやっています(;´▽`A``

みなさんはいかがですか?
ブログを続ける理由を教えてください!
 ブログを続ける理由は止められなくなってしまったの一語に尽きる。
 ブログを書くことが特に楽しいというわけでもない。不愉快な書き込みをされてストレスがたまりブログなんかするのでなかった止めてしまおうと思うことも少なくない。
 しかしブログを書かないと落ち着かない。出先でもモバイルPCでブログを書く。
 吾輩はブログ依存症に違いない。

2010年01月16日

3946:乗鞍高原温泉スキー場で悪戦苦闘

 14日我が家を6時に出発したが乗鞍高原への山道は雪道だったので乗鞍高原温泉スキー場に到着したのは10時半過ぎだった。
 宿で着替えてからチケット売り場でリフト券を買い乗鞍第1ロマンスから国設第1クワッドと乗り継いで三本滝平に到着したら11時半になってしまった。午前中はリフト乗り継ぎに滑るだけに終わってしまった。
 14・15日とも終日吹雪だったのでリフトに乗っていると雪が吹きつけて顔が凍りそうだった。
 丸沼高原スキー場でスキーで歩くとき右足が痛んだ体験から大嫌いなストックを持つことにした。これは大正解だった。
乗鞍高原温泉スキー場 乗鞍高原温泉スキー場はリフトからリフトに乗り継ぐときかなりの距離がある。平ならまだしも上り坂のときさえある。圧雪状態なら勢いをつけて滑り込むこともできるが吹雪のため雪が積もっているので途中で止まってしまうため歩かなければならない。ストックを持たなかったらすぐに右足が激痛に襲われたことだろう。
 しかし吾輩がストックを嫌っていることをストックも承知しているのだろう。国設第1クワッドに乗っているとき右手のストックがするりと吾輩から逃げてしまった。幸い3番目の柱の手前だったので係員に回収して貰えたが4番目から19番目の柱の間で落としたら回収不能だったろう。大醜態であった。
 到着日は昼飯を食べてから国設第3ペアに乗り「かもしかコース」を滑ったが降りしきる雪でコースに雪が積もっているので急制動すると板が雪にもぐってしまう。急制動しないように滑りたいが吹雪で視界が悪いので突然目の前に障害物が現れ急制動することになってしまう。このときぐさっと足が雪の中にもぐり危うく一昨年の骨折を再現するところだった。一昨年の骨折はセーフティビンディングでないせいだと思っていたがセーフティビンディングで足が板から外れても雪で足がロックされるからスピードがでていたら骨折するのだと悟った。骨折が怖いのでこの日は1回だけでこのコースは止めた。よく15日の朝もやはり同じだったので1回だけで止めた。乗鞍高原温泉スキー場は吹雪の日は圧雪しないらしい。
 鳥居尾根の鞍ゲレンデは第6クワッドが故障して閉鎖されていたが第5ペア降り口の付近からアルペンコース入口までロープリフトが仮設されアルペンコースを滑ることができるようになっている。そこでロープリフトを使ってアルペンコースを滑ろうとしたのだが、、、、ロープリフトの取っ手に掴まって滑っているうちに腕がものすごく疲れてくる。歯を食いしばって頑張ったがロープリフトの中程で耐えられず手を離してしまった。ロープリフトで引っ張ってもらってさえ上がれないのだから自力では上れるはずがない。諦めて横に出て滑り降り鳥居尾根ダウンヒルコースで乗鞍第1ロマンスまで戻った。我が腕力のなさが情けなかった。
 15日の午後は休暇村ゲレンデで滑った。
 休暇村第1トリプルのパノラマコースを数回リピートした後エキスパートコースに向かった。
 ここもリフトを降りてから勢いをつけて滑り込もうとするのだが雪にもぐって途中で止まってしまう。滑り出しまで10mくらい歩かなければならないが板が雪の中に潜るので一苦労した。しかしこの苦労は序の口であった。気持ちよく滑り降りたら突然上り坂になり雪に両足を突っ込んだまま止まってしまった。これからしばらく上り坂だ。両足はひざ下10cm位まで雪に潜っている。この足を抜くのに一苦労だ。ストックを突いて足を持ち上げようとするとストックもずぶっと潜ってしまう。今度はストックを雪から抜かなければならない。2〜3歩しか歩かないのに息が上がって一休みすることになる。たかだか10m程度上るのに20分近くかかってしまった。それでもストックがあったから良かった。ストックがなかったら動きがとれなかったろう。このコースは誰も通らないらしいので営業が終了になってパトロール隊が巡回に来るまでこの場所で立ち往生することになったに違いない。うっかりすると凍死したかもしれない。このコースを滑り終えて休暇村第1トリプルにたどり着いたときは息も絶え絶えだった。たとえ閉鎖されていなくても誰も通った形跡のないコースは一人では滑るものではないと悟った。また非常時に備えてスキー場の電話番号を携帯電話に入れておかなければいけないと痛感した。

3945:同病相哀れむ

 小沢一族の石川知裕が逮捕された。
 これに対して小沢一族と甲乙付けがたい悪の総合商社の旗頭鈴木宗男の「家宅捜索を受け、証拠隠滅の恐れもないのになぜ身柄をとる必要があるのか。異常としか言えない。官僚政治の打破を掲げて政権交代したが、検察も官僚組織の一部。このまま民主党政権が続けば自分たちがどうなるかわからないから暴走したのだろう。鳩山政権つぶしだと受け止めている」発言にはワラタ。
 同病相哀れむとはこのことだろう。
 在宅起訴にするはずの石川知裕を逮捕に変更したからには動かぬ証拠を掴んだのだろう。
 小沢一郎は検察の事情聴取には応じず井山名人と碁を打った。世間は事情聴取に応じない理由に碁が使えるのかと碁に対してダークなイメージを持ったに違いない。腹立たしい限りだ。
 石川知裕逮捕で小沢一族の年貢の納め時はますます近づいたが自民党の態勢が整っていないような感じを受けるのが残念だ。
 自民党は小沢一族の罵倒をする暇があったら自民党が政権を奪取したときの政策を発表して欲しい。
 大衆が納得する政策を公表したら自民党の支持率は上がり安定した政権を得ることができるだろう。

2010年01月15日

3943:寝たのに寝てない

 いつものように2時前にトイレで起きた。いつもならトイレから戻るとバタンキューで爆睡する。
 ところがなぜか寝付けない。このようなときは無理して寝ようとは思わないことにしている。寝よう寝ようと焦るとますます眠れなくなるからだ。ボケーッと取留めの無いことを考えているといつしか寝るのが常だ。しか〜し、、、なぜか寝付けない。冷えたのだろうか。無性に小便がしたい。トイレに行き時計を見て驚いた。3時直前だ。
 寝ていないと思ったが実は1時間寝ていたのだ。
 なぜ寝ていないと思ったのだろう。考えていることがずーーーっとつながっていて意識が途切れていないからなのだろう。
 よくグーグー寝ているのに一睡もできなかったとぼやく人がいるがその人も意識が途切れなかったに違いない。だから寝たことに気づかないのだと悟った。

2010年01月14日

3941:流浪の民

転校、転職したことある? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです。

去年から転職活動していた友人が、
やっと、転職先が決まったそうです。
中略

みんなは、そんな気持ちになったことありますかはてなマーク
転校や、転職の体験したことありますかはてなマーク
 ある、ある、あるぅ〜。あるってどころじゃない。吾輩の人生は流浪の人生だ。
 慶應義塾幼稚舎に入学したが夜尿症だった吾輩は集団疎開に一緒に行けず2年生で中退し世田谷区の砧小学校に転校した。
 しかし5月の大空襲で焼け出され長野県小県郡に疎開し神川小学校に転校した。
 終戦になって鎌倉の親戚の家に移転したので鎌倉の御成小学校に転校した。
 小学校は3回も転校している。
 就職は当時は最大手の製糖会社に就職したが在職9年で組合と喧嘩して子会社に転職した。
 その子会社は半年で辞め職安通いをしたが労働省の外郭団体に就職した。
 そこは3年務めたが電源開発の子会社に転職した。
 そこも2年で辞め脱サラしてボイラー整備業を営んだが赤字が嵩み7年ほどで会社をたたみライター業となった。
 ところがボケが進行して技術の進歩に追いつけず筆を折ることになりニートな生活を送ることになってしまった。
 転職を重ねたため年金が年70万円ほどしかないから苦しい生活を強いられている。ボイラー整備業をしなければもっと楽な老後が遅れたろうと後悔している。

3940:小沢一族にガサ入れ

 東京地検特捜部は重い腰をやっと上げて陸山会事務所など政治ゴロ小沢一族の家宅捜査を行った。
 疑惑が発生してから強制捜査をするまで長い期間があったから相当数の証拠隠滅されていると思うが特捜部は慎重を期したのだろう。
 小沢は地検の事情聴取に応じなかったようだが政治家は事情聴取を拒否することができるのだろうか。
 慎重に慎重を期しての一斉捜査だから特捜部としては成果に自信があることだろう。
 いよいよ小沢は年貢の納め時だと思うが残念なのは自民党が未だに立ち直っていない。
 このまま民主党が崩壊しても自民党がまともな政治を行えそうもない。
 自民党は民主党を追求するだけではなく政策構想を示して欲しい。
 少なくとも自民党予算案を国会に修正案として提出して欲しい。

2010年01月13日

3939:横柄な小沢の記者会見

 昨夕のテレビニュースで小沢一郎の記者会見を見た。
 横柄な態度で陳謝の気持ちは毛ほども見えない。
 肝心な質問に対しては一切答えない。
 突っ込んで質問しようとした記者には「さっき私が言ったことききましたか?言えないといったでしょ!」とドスをきかす。さすが政治ゴロだ。
 テレビで放映された範囲では形だけの記者会見であった。

3938:棋譜付きつぶやき

 グーグルツールバーに短縮URL機能があることを知った。
 Twitterにつぶやきたいページを開きグーグルツールバーの共有をクリックして開いたメニューのTwitterをクリックする。
 ログインページが開くのでログインするとそのページのURLが短縮化されてTwitterの入力欄に記入される。
 たとえばWinowLiveフォトにアップした画像ページ
http://obfphg.bay.livefilestore.com/y1pNelZlZYGRwdACzPUVDJ
Yop5on3NyV7KPtGBdfjN8P4w6SQUFNEK_35N3_M4jneOSy4iRItOKVj2rl
L7ZtRH85w/IMG_0342.JPG

のようにつぶやく余地が残らないほど長いURLも
IMG_0342.JPG (JPEG 画像, 3072x2304 px) - 表示倍率 (24%) http://goo.gl/50QZ
と画像情報と短縮URLで記入される。
 この後70文字残っているからつぶやくことができる。
 これは便利だ。これならSGF棋譜を碁盤表示サイトに転送するURLを短縮できるのではなかろうかと下記ページを開きグーグルツールバーのTwitterをクリックしてみた。
http://w2.abcoroti.com/~shimatani/r.htm?&hello(;GM[1]CA[shift_jis]SS[@@]SZ[19]GN[%E7%AC%AC55%E5%9B%9ENHK%E6%9D%AF%E5%9B%B2%E7%A2%81
%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88]
PB[%E5%9D%82%E4%BA%95%E7%A7%80%E8%87%B3]BR[7%E6%AE%B5]
BT[%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%A3%8B%E9%99%A2]
PW[%E5%B1%B1%E7%94%B0%E8%A6%8F%E4%B8%89%E7%94%9F]
WR[9%E6%AE%B5]WT[%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A3%8B%E9%99%A2]
KM[6.5]RE[W+R];B[qd];W[dd];B[pp];W[dp];B[oc];W[qj];B[cn];W[fq];B[cf];
W[dh];B[ef];W[fc];B[dk];W[ce];B[bf];W[ci];B[fg];W[fh];B[gh];W[fi];
B[gg];W[fk];B[hc];W[hd];B[id];W[gd];B[ie];W[ic];B[jc];W[ib];B[jb];
W[hb];B[qh];W[pn];B[ql];W[qp];B[qo];W[po];B[qn];W[qm];B[pm];W[rm];
B[rp];W[qq];B[rn];W[op];B[rl];W[om];B[pl];W[lh];B[mq];W[nn];B[jq];
W[bp];B[bj];W[bi];B[en];W[ck];B[cj];W[dj];B[ej];W[di];B[cl];W[bk];
B[bl];W[aj];B[ek];W[fj];B[jh];W[lj];B[lg];W[qe];B[pe];W[qg];B[qf];
W[pg];B[mh];W[rg];B[rq];W[pq];B[re];W[oj];B[oh];W[mi];B[kh];W[nh];
B[li];W[mg];B[ng];W[lh];B[ed];W[ec];B[mh];W[ro];B[sm];W[lh];B[ep];
W[do];B[mh];W[ni];B[mf];W[eo];B[fl];W[fn];B[em];W[df];B[dg];W[de];
B[cg];W[gl];B[fm];W[gm];B[bo];W[bm];B[al];W[kr];B[gq];W[kq];B[kp];
W[jr];B[iq];W[gr];B[hr];W[gp];B[gn];W[fo];B[hn];W[eg];B[eh];W[ei];
B[bn];W[lp];B[hp];W[eg];B[cc];W[be];B[eh];W[dl];B[el];W[eg];B[lq];
W[hq];B[ko];W[mp];B[gq];W[dn];B[dm];W[hq];B[qi];W[og];B[gq];W[rj];
B[nq];W[np];B[eh];W[hq];B[pj];W[pk];B[gq];W[eg];B[fr];W[hq];B[oi];
W[pi];B[gq];W[cm];B[am];W[hq];B[mj];W[nj];B[gq];W[cm];B[bm];W[hq];
B[lr];W[er];B[eh];W[ir];B[gq];W[fs];B[hs];W[hq];B[ks];W[eg];B[ee];
W[eh];B[dc];W[ff];B[fe];W[bd];B[bc];W[ch];B[ac];W[af];B[eb];W[fb];
B[db];W[hf];B[gf];W[he];B[gq];W[jd];B[kd];W[je];B[if];W[hq];B[js];
B[hi];W[ii];B[hj];W[ip];B[jp];W[hg];B[jf];W[ik];B[ij];W[jj];B[hk];
W[il];B[hl];W[hm];B[im];W[gk];B[jk];W[jl];B[kk];W[kj]ID[1])
 ところがこのURLは全然短縮されない。Twitterのいまどうしてる?の右端に−445と文字数が445字もオーバーしていることが表示された。
 グーグルツールバーのURL短縮化機能では棋譜を添付したURLは短縮化されないことがわかった。
 乗りかかった船だ。
 棋譜を添付したURLでも短縮化できるサイトはないだろうかと探したところユータンサイトでhttp://utun.jp/xmUという短いURLに変換することに成功した。
 これで1件落着となったが冷静に考えると
  1. 棋譜をURLに添付
  2. ユータンを開いて棋譜付きURLを記入し短縮を実行
  3. 短縮されたURLをTwitterにコピペ
という手間がメンドイ。
 つぶやきは思いついたときにボソッとつぶやけるから価値がある。手間隙かけるのではつぶやきではない。
 そこでSeesaaに
  • トップ表示件数:1
  • Twitterとの連携:Twitter ID:shimatani
    記事投稿時にTwitterに投稿:する
  • 改行HTMLタグ変換:改行を<br />タグに変換しない
  • URL補完:しない
  • 投稿用メールアドレス設定
を設定したつぶやき専用のブログ囲碁ツイートを作ってみた。
 そしてアプレットタグを署名に設定したフリーメールアドレスを作成し、そのメールを使って件名につぶやきを書き込みメール本文に署名として表示されたアプレットタグの中にSGF棋譜データを書き込んで囲碁ツイートに設定したメルアドに送信したところ棋譜付きつぶやきのアップに成功した。手(チョキ)
 これで気軽に棋譜付きのつぶやきができる象わーい(嬉しい顔)
posted at 05:04 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報技術

2010年01月12日

3937:氷山の一角

 このような犯罪は氷山の一角だろう。
 外国人に参政権が付与されるようになったら不法入国して永住する外国人が激増するだろう。
 また外国人を不法入国させる商売が大繁盛して暴力団の資金源になること必定だ。

3936:Japan表記くそ食らえ

 吾輩がいつも不愉快に感じていることは日本をJapanと表記することだ。
 固有名詞はその国の発音でと言うことでエベレストをチョモランマと舌を噛みそうな表記にさせられている。
 それなのになぜ日本を外国におもねってJapanと表記しなければならないのだ。
 日本はNipponでもNihonでもいいからJapanと表記するのだけはやめて欲しい。
 余談になるが吾輩は自分の名前をローマ字で表記するときはShimatani Akioと表記する。決してAkio Shimataniとは表記しない。吾輩の姓名はシマタニアキオであってアキオシマタニではないからだ。
 NihonかNipponかの選択なら吾輩はNipponに1票入れたい。
 ニッポン・チャチャチャ、語感はニッポンの方が景気がいいではないか。
 お江戸日本橋の日本橋は地名であって国名ではないからニホンバシでいいだろう。

3935:電話嫌い

電話得意? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです。

最近、ジョニーは自分のことで気づいたことがあるんですひらめき電球

それは、電話が苦手だっていうこと携帯

中略

あなたは電話は得意ですかはてなマーク
 吾輩は電話が苦手だ。苦手というより大嫌いだ。
 電話は手が離せない時でもお構いなしにかかってくる。そんなときは電話は出んはとホットケーキにするが相手から重要な電話がかかってくるのを待っているとき別の電話がかかってきたときは腹立たしい。待っていた電話だと急いでとると違う電話だ。そんなときに限ってこちらの都合にお構いなしに用件をなかなか切り出さずだらだらと前置きが長い。こちらに重要な電話をかけようとしている人は継らないのでイライラしているに違いない。
 我が身をつねって人の痛さを知れ。
 吾輩はメールで済むものはメールにしてできるだけ電話をかけないようにしている。
 電話をかけるのはお礼やリアルタイムで会話しなければならない用件くらいのものだ。

2010年01月11日

3934:20歳から成人の違和感

 今日は成人の日だ。
 20歳から成人。毎度のことながら違和感がつきまとう。
 大学の新入生は浪人しなければ18歳だ。新歓コンパで酒を飲むと法律違反になる。現実との乖離が甚だしい。マスコミに露出する有名人は酒を飲んでいるところをスクープされて処罰されたりする。
 成人の日は元服が元祖だろう。元服といえば15歳だ。この15歳は数え年のはずだから満年齢なら13〜14歳だ。
 吾輩は成人は義務教育が終了した15歳からとすべきだと思っている。
 しかし国際法で18歳未満の死刑を禁止しているから18歳未満を成人にすると日本は世界からバッシングを受ける可能性が高い。
 となると18歳以上を成人にするほかない。
 18歳以上が成人なら大学の新歓コンパで堂々と乾杯出来る。
 現実と乖離した法律がまかり通っていると法令違反に罪悪感を生じない風潮が育ってしまう。
 成人の年齢を18歳に引き下げる法律が一刻も早く制定されることを願ってやまない。

3933:コレがあるととても便利 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ コレがあるととても便利「パソコンのフリーソフト、おすすめは?」
 毎日使っているのは石葉2だ。これがなくては我がサイトはあり得ない。
 キーボード操作に欠かせないのがXkeymax。これを使えば方向キーを押さないで済む。
 記事を書くのに欠かせないのがクリップNOTEとLightWriteだ。クリップNOTEはクリップボードに記憶させたテキストを複数記憶してくれるから定文をコピペするのに便利だ。またLightWriteは自動的に保存するテキストエディタだからブログや掲示板にアップする記事を書くとき欠かせない。
posted at 03:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

2010年01月10日

3932:本性を顕にした民主党

外国人参政権法案 官房長官、政府提案の検討指示
2010/01/10 01:43
 永住外国人に地方参政権を付与する法案で、平野博文官房長官が原口一博総務相に、政府提案で通常国会に提出できるよう検討を指示していたことが9日分かった。民主党の小沢一郎幹事長も政府提案を主張しているが、党内の一部や連立与党の国民新党が反対のため今後、政府与党内で調整が本格化しそうだ。民主党の山岡賢次国対委員長も同日、鳥取市内の講演で「(同法案を)この国会で政府が提出し必ず成立させる決意で臨んでいる」と、今国会成立に意欲を示した。
 民主党はついにマニフェストに隠していた日本列島は日本人だけの所有物ではないことを実現すべく外人参政権法案を表に出してきた。
 国民新党の亀井静香郵政改革・金融担当相は「在日外国人が密集するところでは、地域政治の生殺与奪を握られかねない」と反対している。
 止まっている時計でも1日に2回は正しい時刻を示す。
 亀井静香もたまには日本のためになる主張をする。この件に関しては頑張ってもらいたい。
 しかし国民新党が反対して政府提案にならないでも議員立法で永住外国人の地方参政権付与法案が提出されると公明党が賛成するから成立してしまいそうだ。(-_-;)
 この法案の国会提出前に小沢を胆沢ダム汚職で辞任に追い込んで欲しい。地検頑張れ。p(^-^)q

3931:ネットショッピング

ネットで、よく買うモノって何? つながり

こんにちは、ブログネタ運営局のエリーですラブラブ

エリーこの前、インターネットで初めて、
漫画を“大人買い”しちゃったにひひ

中略

エリー今度は、お水とか洗剤、あとアロマキャンドルとか
買ってみる予定にひひ

みんなは、ネットでよく買うものってあるはてなマーク

これから買ってみたいものでもOKなので、
下から選んで教えてね♪

【ネットでよく買うもの・買いたいものって何?】
飲料・食料品
コミックや文庫、雑誌
DVDやCD、ゲームソフト
洋服や下着などの衣料品
インテリア小物などの生活雑貨
その他
 ネットのおかげで我が家の近くでは買えないものを買えるようになった。
 最近買ったものは辣腐乳の黄日香だ。いままでは横浜の中華街まで買いに行かなければならなかったのが居ながらにして買えるのがありがたい。
 点心は彩華から毎月定期購入している。
 納豆を食べるときに欠かせない練り粕もネットショッピングだ。
 宿の予約や銀星囲碁DS中級編のように食料品以外のものもネットで買うことはあるが食料品が多いなぁ。

2010年01月09日

3930:社会保障の副作用

 東京都に設置された派遣村で給付金2万円を受け取ったまま行方をくらました輩が200人以上にも及んだ。また酒を飲んだりパチンコをしたりする輩も少なくない。
 起こるべくして起こった事態だ。
 吾輩は生活保護を受けていながら飲んだくれて遊んでいる輩を何人も目撃して腹立たしい思いをしたことが数回ある。
 大震災があって炊き出しが行われると近隣からホームレスが集まるという。
 被害者救済が行われると必ず被害者を装って便乗する輩が登場する。
 薬害保障や公害保障でも被害者を装って甘い汁を吸いほくそ笑んでいる輩は多数いるはずだ。
 被害者より偽装被害者の方が多いのではないかと思われることが少なくない。
 社会保障の副作用といえよう。
 石原知事は改めて「政府は反省し、ゆがんだ形で終わらないように取り組むべきだ」と語ったが言うは易く行なうは難しだ。
 偽装被害者を排除するためにはチェックを厳しくする必要がある。
 しかしチェックを厳しくすると必ず「書類審査が厳しすぎる」「まるで悪いことを企んでいるかのような尋問をする」「人権無視の審査だ」など行政に対するブーイングが巻き起こる。
 またチェックを厳しくしすぎるとに本当の被害者までチェックに引っかかって保障を受けられなくなることがあるだろう。
 どの程度のチェックが妥当か超党派的な論議が必要だ。

3929:これぞ日本の冬!? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ これぞ日本の冬!?「あなたの家にコタツはありますか?」
 30年前に我が家を新築するとき居間に掘りごたつを作った。
 2年ほど掘りごたつを使っていたが部屋の掃除が大変だということで3年目くらいに掘りごたつを使うのをやめてしまった。
 置きごたつも使っていない。
 我が家の暖房はエアコンとひざ掛け毛布だけだ。

2010年01月08日

3928:国内初とはダウト

 MSN産経ニュースもブログに引用できるサービスを始めた。
 ブロネタ探しにヒーヒー言っている吾輩にとって福音だ。
 しかし記事も写真も引用できるサービスは、国内ポータルサイトとしては初とは恐れ入谷の鬼子母神だ。
 記事も写真も引用できるサービスは数年前からAFP BBNewsが始めている。これは国内ポータルでないといわれるかもしれないが昨年後半からasahi.comなども同様のサービスを始めた。asahi.comは国内ポータルサイトではないのだろうか?
 朝日ニュースのニュースは信用がおけないことに定評があるが産経ニュースまでこのようなダウト報道するとは情けなさ過ぎだ。
posted at 15:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

3927:シー・シェパードの自爆テロ

 シー・シェパードのアディ・ギル号と第2昭南丸との衝突事件に関してニュージーランド地区の広報担当者グレン・インウッド氏は「アディ・ギル号の船長は第2昭南丸の進路を妨害しようとしたか、正面に回り込もうとして目測を誤ったのだろう」と語っているが目測を誤ったのではなく神風特攻隊のように故意に衝突させたのだろう。乗組員は衝突に備えた態勢をとっていたから死者が出なかったのだ。
 シー・シェパードの行為はテロだ。
 しかも相手からの攻撃とほざくのだから自分からの攻撃と認めるアルカイダより悪質だ。
 日本政府はニュージーランドに「今後、こういうことのないように、強く要請をしている」というがそんな生易しいことではなく国連安保理にニュージーランドをテロ支援国家として指名するよう働きかけて欲しい。

3926:ドライブ

ドライブするなら、海派?山派? つながり

こんにちは!ブログネタ運営局 ジョニーですチョキ

ジョニー、年明け里帰りしたときに、
同級生を誘って新年会をしたんだビール

ダニー以外のメンバーと会うのは、もう本当に久しぶりで。
みんなさすがに大人になってるよねかお

新年会、一人が「車を買った」って話したのをきっかけに、
みんなでドライブに行くことになって車
行き先の希望を出したんだけど……

中略

みんなは、ドライブするなら山派はてなマーク海派はてなマーク

選んで教えて!
ドライブで行きたい場所も、合わせて教えて欲しいな。

【ドライブするなら、海派?山派??】
選択肢を1つ選んで参加してください。
だんぜん海派
だんぜん山派
街中を走るほうが好き
その他
 海を見ながら走るドライブも素敵だけど山のくねくね道を走る操縦感がたまらないなぁ。
 また海は塩害で車が傷みやすいんじゃないかな。
 ということで山の方を選ぶなぁ。
 伊豆半島は海と山の両方を楽しめるから渋滞さえなければドライブは伊豆半島一周が最高かもしれない。

3924:第22期女流名人戦リーグ梅沢女流棋聖vs向井3段

 今日は第22期女流名人戦リーグ最終日で梅沢由香里女流棋聖の相手は向井千瑛3段だ。
shimatani / 島谷 明男
今日は10時から幽玄の間で第22期女流名人戦リーグ最終日の生中継がある。このうち女流名人挑戦権を賭けた対局が2局もある。 at 01/06 08:05

shimatani / 島谷 明男
鈴木歩4段vs奥田あや2段戦:鈴木4段が勝てば無条件で鈴木歩4段が挑戦者になる。鈴木4段が負ければこの対局から挑戦者は生まれない。 at 01/06 08:05

shimatani / 島谷 明男
梅沢由香里女流棋聖vs向井千瑛4段戦:鈴木歩4段vs奥田あや2段戦で奥田2段が勝てばこの対局の勝者が挑戦者になる。 at 01/06 08:06

shimatani / 島谷 明男
向井千瑛3段は正官庄杯で日本チームに貴重な勝ち星をもたらしているから梅沢女流棋聖にとって強敵だ。 at 01/06 08:06

shimatani / 島谷 明男
正官庄杯の碁を見ると千瑛3段は踊らない棋風に見受けられるから梅沢女流棋聖が仕掛けて千瑛3段がいなして打つ展開になるんじゃないかなぁ。 at 01/06 08:06

 梅沢女流棋聖が挑戦者になれるかどうかは鈴木歩4段の勝敗にかかっているとはいえこの対局に勝たなければ意味がない。また鈴木4段が勝って挑戦者になれないにせよ来期リーグ戦の序列に影響する。ぜひ勝って貰いたい。p(^-^)q
 幽玄の間を開いて待っていたがなかなか始まらない。
 すると幽玄の間に中継は都合により12時頃からになりましたと表示された。
 え〜っ!!!
 対局開始が遅れたのだろうか?
 それとも中継のトラブルが生じたのだろうか?

3923:安倍vs鳩山どっちが優柔不断?

 藤井財務大臣の後任は菅副総理に決まった。
 ハトポッポは記者団に自分の一存で決めたと語った。
――藤井大臣から菅さんでという話はあったのか。

 「それはございません。わたくしの一存で決めました」

 ――事前に小沢幹事長の方と人事に関してやりとりはしたか。また、診断書には病名は書いてあったか。

 「はい。事前にはありません。わたくしは自分で決めてから、そのことを幹事長には伝えました」
 よく言うよ。
 国会が開く土壇場で財務大臣の辞任とは安倍の辞任を彷彿とさせる。
 藤井財務大臣は安倍並の無責任かと思ったら12月22日に辞意を伝えていたそうだ。
 ハトポッポは2週間も辞意をホットケーキにしていたのだ。
 この優柔不断さは安倍といい勝負だ。
 安倍は不祥事大臣をさっさと更迭できなかったり次官の汚職を感知して更迭しようとした大臣を相討ちにしたりして自民党を大敗させた。その後も椅子にしがみつき土壇場で体調を理由に椅子を放り出した。
 ハトポッポも椅子にしがみつきながら国会開催の前日に椅子を放り出すのではなかろうか。
藤井氏の辞意伝達は12月22日 2週間もかかった首相の決断
2010/01/07 01:51
 藤井裕久財務相が鳩山由紀夫首相に辞意を伝えたのは実は昨年12月22日だったことが6日、明らかになった。複数の民主党関係者が証言した。5日に藤井氏の辞意が明らかになった後、鳩山首相が迅速に後任人事を決めたようにみえるが、実際には後任人事の決断までには約2週間かかったことになる。

3922:餅の食べ方

おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のレイラです。

お正月にたくさん食べるものと言えば…そう、「おもち」焼いた餅

中略

きなこのおもちも大好きだけど、
やっぱりしょうゆ派なレイラです。

ここで投票です。
みんなはおもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?

【おもちの食べ方、しょうゆときなこ、どっちが好き?】
選択肢を1つ選んで参加してください。
しょうゆ
きなこ
 餅の味付けの基本は醤油だろう。
 雑煮もごてごて煮たのは嫌いで澄まし汁にこんがり焼いた餅を入れて食べるのがいい。ふにゃふにゃになった餅は大嫌いだ。
 磯辺焼きは焼いたのをすぐ食べないで3〜4時間ほど放置して歯ごたえがしこしことなったのを食べるのが好きだ。
 柔らかい餅を食べなければならないときは磯辺焼きではなくからみ餅がいい。
 正月の昼飯は大根おろしに納豆となめ茸を加えたからみ餅にして食べた。

2010年01月06日

3922:自民党蘇生の道

 自民党の加藤紘一元幹事長は鳩山首相がhatoyamayukioにツイートしていることに「そんな暇があったら普天間をどうするか、じっと悩んで考えて欲しい。」「ふらふらしている総理につぶやきをやられたら、国民は悲しい」と語った。
 こんなことを言っているから自民党はいつまでたっても立ち直れないのだ。
 落ち目になった自民党。支持率を回復するには広報活動に励むほかない。
 それなのに自民党の活動を目にしたり耳にしたりすることが少なすぎる。
 野党に落ちれば悪事以外はマスコミの話題になることが少ない。
 マスコミに扱ってもらおうと思ったらマスコミが飛びつくようなキャッチコピーを用意する必要があろう。小泉純一郎は「自分に反対する議員は抵抗勢力」をキャッチコピーにして反自民系の朝日や毎日にまで小泉宣伝をさせ衆院選で圧勝した。
 しかし今の自民党にはマスコミが飛びつくようなキャッチコピーが見当たらない。自民党は活動内容の広報をマスコミに頼っていてはだめだ。
 またホームページ、ブログ、ツイッターで公表するだけでもだめだ。これらは訪問者だけにしか見てもらえない。
 鳴かず飛ばずの自民党のサイトをわざわざ見に来る訪問者は少ないだろう。
 自民党は宗教団体の布教活動や外回りのセールスマンを見習うといい。彼ら(彼女ら)手当たり次第ダメもとでPRに励む。自民党も見に来るのをまつのでなく飛び込みPRをすべきだ。
 秘書、職員、バイトを動員して政治関連のブログや掲示板を検索しトラックバックしたり議論相手になってもらえるようなコメントを書きこむことなど効果的だろう。
 ただし一方的な意見を押し売りするような書き込みは逆効果だから禁物だ。
 興味をひくようなコメントを書き込み反論は自分のサイトにどうぞと自分のブログに導くようにしたらいいだろう。
 常連の訪問者ができればクチコミで訪問者がうなぎのぼりで増えるに違いない。
 訪問者が票に直結するとは限らないが自民党に関心を持つ人が増えることは自民党の蘇生に役立つと信じる。

3921:藤井財務大臣辞意

 検査入院していた藤井財務大臣が昨日の閣議に病院から出席した。
 藤井大臣は記者会見では「相当疲れたということだ。まもなく医師の判断が出る。判断を尊重する」と語ったが辞意を固めたようだ。
 無理もない。藤井大臣より一回りも若く大した病状でもないのにしがみついていた椅子を放り出しした首相もいる。通常国会で答弁するのはそれほどの激務に違いない。77歳の高齢で病院から通常国会に出席し答弁するのは死期を早めるようなものだろう。
 藤井大臣は小沢幹事長の反対を押し切って鳩山首相が任命した。
 藤井大臣が辞任すれば小沢幹事長に対する鳩山首相の立場はますます悪くなろう。
 鳩山首相は藤井大臣の慰留に努めているというが無理やり慰留して藤井大臣が国会中に倒れることになったら人殺し呼ばわりされることになろう。
 いずれにせよ小沢幹事長の権勢はますます強まることになるだろう。
藤井氏辞任で政権に痛手 背景に小沢氏との確執、「政治とカネ」も?
2010/01/06 00:07
 18日召集予定の通常国会を控え、鳩山由紀夫首相の大きな後ろ盾となってきた藤井裕久財務相が辞意を固めたことは、政権に大きな痛手となった。後任人事をめぐり、政府・民主党ではすでに熾烈な綱引きが始まっており、これが政局の序章となる可能性もある。

2010年01月05日

3920:真剣になれ自民党

 自民党の谷垣総裁は伊勢神宮を参拝した後「政治とカネについて内閣の総辞職あるいは衆院解散により国民に信を問うところまで求めていかねばならない」と語っているところがテレビニュースで放映された。
 テレビ画面に映る谷垣総裁の表情が白々しい。とりあえず言ってみただけとしか感じられない。
 国民が鳩山政権に呆れ返っていることは間違いないだろう。
 しかし現時点で衆院解散に追い込んで果たして自民党は民主党を上回ることができるだろうか。
 民主党政権になってから自民党は国民が納得する政見を公表しているだろうか。吾輩にはそのように思えない。
 民主党はだめだが自民党はもっとだめだと思っている人が多いのではないだろうか。
 いま衆院解散総選挙して自民党が敗北したらダメージが大きすぎて立ち直ることはできまい。
 もちろん民主党の議席も減るだろう。漁夫の利を得るのは公明党だ。
 公明党が小沢に尻尾を振りながら鳩山批判をしているのは漁夫の利を狙っているのだろう。
 自民党は民主党政権になったとき民主党のお手並み拝見と言った。何もしないでも民主党が勝手に潰れて政権が戻ってくるという気分でいるのではなかろうか。
 それともアメリカが民主党政権を潰してくれると思っているのだろうか。
 自民党は積極的に具体的な政策を広宣流布して参院選に確実に勝利できる態勢を整えて欲しい。

3919:スーパーストーンクリーンに期待

 岐阜県の岩本グループとISONICが共同開発で化石燃料を使わない生ごみ処理装置「スーパーストーンクリーン」を開発したという。
 同装置によると生ごみが1/100〜1/3000の灰になり、その灰は土壌改良材としてゴルフ場の芝の活着促進や農業用に使えるそうだ。
 1日の処理能力は100kg〜1tと小型だが地方自治体のごみ処理施設で使える大型のものが開発されることを期待したい。

2010年01月04日

3918:目隠し碁にヨタヨタ

 銀星囲碁DS中級編には最後に打った以外の石は盤上に表示しない目隠し碁モードがある。
 つまり盤上には石が1個だけしか表示されない。
 どんな局面になっているかは脳裏に描かなければならない。
 一色碁は黒石だけまたは白石だけと彼我の石の区別がつかないとはいえ盤上に石があるからヒントになる。
 しかし目隠し碁の場合は今打たれた石以外は何もないからノーヒントだ。
 物覚えが悪い吾輩はすぐにどこに石があったかわからなくなってしまう。
 盤を睨んで初手から順番に脳裏に石を置き直していくことの繰り返しだ。
 それでも20〜30手ほど進むと限界に達する。
 表示モードを目隠し碁から通常に戻して碁石を表示させると現れた局面と脳裏に描いていた局面との乖離に愕然とするがく〜(落胆した顔)
 いまだに9路盤をヨセまで打ちきれないふらふら
 6路盤が欲しいと願っているボケ頭であったもうやだ〜(悲しい顔)

3917:大恩あるトルコ

 1980年イランへイラクが侵攻して勃発したイラン・イラク戦争のときイラクのフセイン大統領は1985年3月17日に「3月20日14時(日本時間)以降にテヘラン上空を飛ぶ航空機はすべて撃墜する」と布告した。
 イラン在住の日本人の国外脱出を図るため日本政府が日本航空に緊急の救援機派遣を求めたが日本国空は「帰路の安全が保証されていない」ことを理由に派遣を拒否した。
 日本航空に見捨てられた日本人約200名はイランに取り残されてしまった。
 捨てる神あれば拾う神あり。
 そこにすると2機の飛行機が到着し日本人全員を乗せて成田に飛び立った。
 日本航空が見捨てた日本人を救出したのはトルコ政府が派遣したトルコ航空だった。
 日本はトルコの恩を忘れてはならない。
 岡田外相にはトルコでしっかりと礼を尽くしてもらいたい。
 柏崎市のテーマパークトルコ文化村にトルコが寄贈したトルコ建国の父アタチュルクの銅像を台座から外し屋外に横倒しのままに放置したという非礼を侘び、和歌山県串本町に移設したことを報告することも忘れないで欲しい。

2010年01月03日

3916:したたかな北朝鮮

拉致問題 民主、北と極秘接触 「生存者」示唆 2010/01/03 02:26
 北朝鮮による日本人拉致問題をめぐり、複数の民主党関係者が昨年夏以降、数回にわたって中国で北朝鮮側と極秘に接触し、拉致被害者の行方を確認するよう要求していたことが2日、分かった。鳩山政権と北朝鮮側との接触が明らかになったのは初めて。また北朝鮮側は、民主党関係者に対し、拉致被害者の中に生存者がいる可能性を示唆しているという。北朝鮮側の対応次第では今夏の参院選前にも日朝両国の公式協議が始まる可能性が出てきた。
 民主党は政権交代前の昨年夏ごろから北朝鮮と秘密接触をはじめ北朝鮮から拉致被害者の中に生存者がいる可能性を引き出したようだ。
 反民主党の産経系の報道だから民主党ヨイショのネタではないだろう。
 北朝鮮は民主党が有利になるように参院選までは希望を持たせるような情報を小出しに提供し続けるのではなかろうか。
 また選挙に勝つためには手段を選ばない政治ゴロの小沢ヒトラーのことだから拉致者変換と引換に北朝鮮が笑いがとまらないような法外な代償を提供する恐れがある。
 北朝鮮の外交戦略のしたたかさには舌を巻くしかない。orz

3915:詰碁

┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 黒先

 劫にしてはいけません。

2010年01月02日

3914:吾輩はキ違い

 DSiLLにはちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニングが内蔵されている。
 この中の後出しジャンケンと色彩判別は吾輩の発音の悪さでいつも手こずっている。
 色彩判別は画面にあおと表示されたらあかあかと表示されたらというように文字を読むのではなく色を答える問題だ。
 後出しジャンケンは画面に手(グー)と負けてくださいと表示されたらチョキ手(チョキ)と勝ってくださいと表示されたらグーと答える問題だ。
 これらの問題で吾輩がつまづくのはチョキだ。この発音のときもう1回とやり直しが表示されるときが少なくない。ひどいときは5回以上やり直しさせられることがある。
 どうやらDSiLLはジャンケンのチョキの音声をの発音で認識しているようだ。
 吾輩のの発音はほかの発音と紛らわしいのかもしれれない。吾輩はキ違いかいふらふら
 あるいはイキシチニヒミリギジビと母音がiの発音が悪いのかもしれない。吾輩はiに欠けているんかい。orz

3913:かずのこ、くろまめ、紅白なます… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ かずのこ、くろまめ、紅白なます…「おせち料理で一番好きなのは?」
 おせち料理で好きなのは伊達巻だ。
 これさえあれば他のものは要らない。
 去年おせち料理で吾輩が買ったのは伊達巻と蒲鉾だけだ。
 伊達巻と蒲鉾は正月が待てずに大晦日に食べた。
 昨晩はワイフが買った田作りを食べた。

2010年01月01日

3912:自民党もインターネットを活用せよ

 ハトポッポもブログ鳩cafeとツイッターhatoyamayukioを始めた。
 どうせ秘書が書くのだろうが誰が書いてもハトポッポの名義で書くなら秘書が勝手に書いたのだから私は知りませんとは言えまい。
 Twitterで@hatoyamayukioとして書いたツィートは首相執務室の専用モニターで読むという。
 どうせ読むのは秘書だろうが罵詈雑言を含めて多数の意見はデータとして蓄積されよう。
 ツイッターhatoyamayukioのフォロー数は14時30分の時点で2万を超えている。民主党政権のPR効果抜群だろう。
 自民党は何をやっているんだろう。
 鳩山政権の支持率が落ちないのはマスコミのせいだと考えているうちは永久に自民党の支持率は回復しないだろう。
 次代の自民党を担おうとする議員はこぞってブログを書いたりTwitterにツィートしたりして自分の意見を公表すべきだ。
 マスコミの悪意な報道により国民に曲解されている政見があるのならブログやTwitterで誤解を解く努力しなければいけない。
 自民党の支持率回復はインターネットの活用にあると声を大にして叫びたい。
2010年1月1日 17時52分 ( 2010年1月1日 17時52分更新 )
鳩山首相、ついにツイッタ−開始
鳩山由紀夫首相が2010年1月1日、公式ブログ「鳩cafe」を開設した。あわせて、ミニブログ「ツイッター(Twitter)」の利用も始めた。「国民と政治の距離を近づけたい」というのが開設の狙いで、首相官邸のホームページからもリンクを張り、ネットを使った国民とのコミュニケーションに力を入れる。

3911:独り言

ひとりごと言う? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のレイラです音譜

先日大掃除をしていると、
学生時代の写真が出てきましたラブラブ

「ああ〜、このとき大変だったんだよね〜」
「この服お気に入りですごい着てた〜」
「今頃何してるんだろうな〜」
と、懐かしんでいると、

後ろから夫が、
「お前、何一人で喋ってるんだはてなマークひとり言とは思えないテンションだったぞ」

中略

みんなは、ひとりごと言うはてなマーク
或いは周りにひとりごとをよく言う人いるはてなマーク
 言う、言う、言う〜〜っ!!!
 ひとりで歩いているとき過去の嫌なことを思い出して「チクショウッ!」「困ったなぁ」「参ったなぁ」「やっぱりだめだ」などとつぶやく。つぶやいてから誰かそばにいないか慌ててキョロキョロするのが常だ。
 ひとりでテレビを見ているとき腹が立つと「そんなばかげたことあるか!」「こんちくしょう!」などと怒鳴る。
 運転しているとき「追い越し車線でもたもた走るな!」「青に変わったらさっさとスタートしろ!」「なんで割り込ませるんだ!」「ゆっくり走りたいなら左車線を走れ!」などと喚く。
 独り言はどうして罵詈雑言や愚痴になってしまうんだろう。明るい独り言を言った覚えがない。吾輩の本性はネクラなんだなぁ。

3910:あけましておめでとうございます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ あけましておめでとうございます「2010年の抱負をどうぞ!」
 去年は嫌な年だったなぁ。
 今年はいい年であって欲しいがもっと悪くなりそうな悪寒。
 新年早々Vistaのアップデートは失敗して幸先が悪い。
 知力・体力はつるべ落としに衰えているから今年の抱負を語りたくても語れない。
 せいぜい地デジを購入しようというくらいなものだ。
 情け納屋ぁ。