2009年10月31日

円楽師匠逝く

 落語家三遊亭円楽が亡くなった。
 話芸を誇る芸人が減っていくのが淋しい。
 来春には三遊亭楽太郎が円楽を襲名するようだが吾輩は楽太郎の落語を聞いたことがない。どんな芸を持っているのだろう。
 テレビでは落語の放映が殆どない。正月に早朝番組で落語が放映されるくらいのものではないだろうか。
 吾輩の子供の頃はラジオで頻繁に落語が放送されていた。
 吾輩は三遊亭円生の落語が特に好きだった。円生の語る「鰍沢」は鬼気迫るものがあった。
 円生独演会も聴きに行ったことがある。数時間にわたる「御神酒徳利」に感激したものだった。
 まさに落語こそ話芸の極値だと思っていた。落語はラジオで聴くだけでも楽しかった。
 しかし歌笑、痴楽になって傾向が変わってきた。あれは漫談だ!落語ではない!!あの頃から落語が衰退を始めたのではなかろうか。止めを刺したのは三平だ。漫談としては面白いかもしれないが話芸とはほど遠い。あれを落語というのは止めて欲しい。
 いつの間にか古典落語が放送されなくなってしまった。
 三遊亭円楽が亡くなられたことがテレビニュースになることは未だ古典落語が忘れられていないのだろう。
 これをきっかけに古典落語の番組が増えて欲しい。古典落語の番組が増えれば円楽師匠は草葉の陰で喜ばれるに違いない。
 追悼番組で三遊亭楽太郎の古典落語が放映されないかなぁ。

第842回「おなかが減ったのを紛らわす方法」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「おなかが減ったのを紛らわす方法」です。おなかへりました。おなかへりました。どーーしてもおなかがすいたけど、時間がもう遅いから何か食べるわけにも行かなかったり、もうすぐ晩御飯だから何かつまむわけにもいかなかった...
FC2 トラックバックテーマ:「おなかが減ったのを紛らわす方法」

 吾輩は不便な体質だ。
 いつもは朝飯が7時前、昼飯が11時半、夕飯が5時半に食べている。夜食は摂らない。原則として間食もしない。
 他人様は規則正しい健康的な生活習慣ですねという。
 不規則な食生活をしても耐えられる人が規則的に食事をするなら健康的な生活習慣に違いない。
 しかし吾輩の場合は不規則な食事ができない。
 朝飯が8時半、昼飯が12時半、夕飯が18時半を過ぎると胃が痛くなってくる。それ以上我慢すると食事をした後で必ず雨のような下痢をする。
 だから吾輩には「おなかが減ったのを紛らわす方法」がない。(キッパリ!!)
 食事が不規則になりそうな場合は必ずカロリーメイトなど非常用食料を携帯することにしている。
 夕食が6時半を過ぎる宿は最悪だ。宿の飯は空きっ腹でも食べきれないほどの量がある。それなのに胃が痛くなるのを防ぐために夕食前にものを食べるとせっかくの夕飯が食べきれなくなってしまう。夕食が6時半を過ぎる宿には家族旅行では二度と泊まらないことにしている。

2009年10月30日

新聞あばよ

新聞、読んでいる? つながり
こんにちは。
ブログネタ運営局のロジャーです。

最近、ロジャーの周りでは
新聞離れが進んでいるようです。
ニュースはケータイかインターネットで、
という友人も多いです。

中略


みなさんに聞きたいのですが、
新聞は読んでいますか?
読んでる方は、どういう風に読んでいますか?
ぜひ教えてください。
【新聞、読んでいる?】
選択肢を1つ選んで参加してください。
    宅配で読んでいる
    駅やコンビニで買って読んでいる
    会社や図書館で読んでいる
    あったら読む
    まったく読まない
 新聞はインターネットに常時接続できるようになってから取っていない。
 ニュースはテレビとインターネットで充分だ。
 新聞の販売員が玄関のチャイムを鳴らしたときはドアを開けず大きな声で「いりません!!」と叫んで追い返している。
 新聞を取らないデメリットはチラシが来ないことだけだ。チラシが来ないため大売り出しがあることを知らないで店に行き大混雑でひどい目にあったことが多々ある。チラシで大売り出しの日だと知っていればその日は店に行かない。
 このほかにもチラシが来ないので不便することは少なくない。
 しかしチラシを配布して貰うために高い金を出して新聞を取る気にはならない。
 新聞は吾輩には無縁の存在だ。

一般道路規制速度17年ぶりの見直し

 一般道路の規制速度が17年ぶりに見直されることになった。
 いままでの規制速度は実情とかけ離れているの一言に尽きる。
 片道2車線で幅の広い道路なのに制限時速50km/h、ひどいところでは制限時速30km/hにしているところもある。
 この道路を時速70〜80km/hで車が流れている。特に事故も起きていない。
 車が多くて流れているときは安心だが車が少なく道路がガラガラなときはご用心だ。いつものつもりで70〜80km/hで走っていると白バイに捕まったりねずみ取りに引っかかったりする。
 走っている車が多いときは安心して70〜80km/hで走れるのに車が少ないときは取り締まられる可能性が高い。不合理な話だが法律だから仕方ない。
 こんな実情に合わない法律が多いから「法律よりマナー」とか「法律に従えば何をしてもいいのか」など法律を軽視する風潮が生まれるのだ。
 新しい基準では実情に沿ってバイパス道路など走行上の危険が少ない道路には制限速度を80km/hまで認められることになった。
 また生活道路は原則30km/hに制限されることになった。
 これも実情に即した改正だと思う。
 1日も早く実施して欲しい。

第840回「あなたの誕生星座は?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの誕生星座は?」です。 水谷は、おとめ座です。おとめ座の中でも「スピカ」という星が特に好きです。「スピカ」は連星といって、二つの星が互いに重力を引かれあっている星だそうです。二つの星が支えあって輝いているのを想像すると夜空を見上げるのが...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの誕生星座は?」

 吾輩は微妙な日に生まれている。
 あるときは山羊座あるときは水瓶座になる。
 吾輩は生け贄の山羊になるイジメラレ体質だから山羊座が正しいと思っている。
 しかし誕生星座なんて誰が決めたんだろう。
 ま、誕生星座は西洋の干支のようなもんだろうな。
 干支は年齢がわかってしまうが誕生星座は年齢がわからない。
 その意味では誕生星座の方が干支よりは優しいのかもしれない。

丼もの (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 丼もの「いろいろな丼ご飯がありますが、あなたの一番好きなのは?」
 天丼と鰻丼どちらにしようか迷うなぁ。
 さくっと上がった大正海老の天丼なら絶対天丼だ。
 しかしナスの天ぷらやタマネギだらけのかき揚げの天丼も食べられない。
 またエビ天であってもベチャッと揚げられた天丼も食うに耐えられない。
 鰻丼は当たり外れが少ないから初めての場所で出前は天丼と鰻丼とどちらにしますかと訊かれたら鰻丼というなぁ。

ヒカルの碁がイチオシ

オススメの漫画を教えてください!

こんにちは!なっちゃんです。

みなさん、漫画はお好きですか?
私は小中学生の頃は、少年/少女漫画どちらもたくさん読んでいましたが、最近の事情にはとってもうといです(ノд・。)

そこで!今回は、みなさんにオススメの漫画を教えてもらいたいと思います!

と言っても、昔好きだった漫画でも大歓迎ですよ♪
「昔好きだったもの」って、その人の年齢がだいたい分かりますよね(;´▽`A``

私は『幽☆遊☆白書』が大・大・大好きでした。

闘いも、笑いも、感動シーンもあって、絵も好みで、キャラクターにもはまりました。
冷静沈着で優しい蔵馬が好きで、いちいちセリフに胸キュンしてましたよ(*´∇`*)

…さてさて。
みなさんがオススメの漫画は何ですか?
教えてくださーい!
 ずばりヒカルの碁だ。
 囲碁は世界では爆発的に普及しているのに日本では『ジジイの暇つぶしだ』とか『堅苦しい』というイメージを持つ人が少なくない。
 そんなイメージを吹き飛ばしてくれるのがヒカルの碁だ。
 ヒカルの碁で囲碁の道に進んだ子どもたちも少なくない。
 ヒカルの碁は吾輩の推薦漫画だ。

第839回「手品できますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「手品できますか?」です。世の中には、科学では証明が出来ない様々な現象がありますが、私は、タネも仕掛けもあるけれど、魔法のように繰り出される手品の方がよっぽど興味深い現象だと思います!みなさんは、手品を人前で披露した事はありますか?披露し?...
FC2 トラックバックテーマ:「手品できますか?」

 カードマジックに凝ったことがある。
 マリックさんが渋谷の東横デパートで天洋の販売員をしていたころは買いもしないのに足繁く東横デパートの奇術用品売場に通い2時間以上も野次馬になって実演販売を眺めていたものだった。
 すっかり顔を覚えられてしまい奇術用品を買ったときダイバーノンのワンハンドギャンブラーをレクチャーして貰った。これは片手だけするカードマジックだが不器用な吾輩は片手ではできず両手を使ってしている。吾輩の数少ないカードマジックのレパートリーの一つだ。
 カードマジックの本は随分買った。本を見ながら鏡の前で練習したものだった。
 鏡の前の練習でできないものがある。それはフォースだ。自分が取らせたいカードを客に取らせる技だ。カードをパラパパラとさせながらストップをかけさせてそのときのカードを取らせるリフルフォースなら鏡の前の練習でもできる。しかしカードを扇のように広げて好きなカードを選ばせるようにしながら自分が取らせたいカードを取らせるスプレッドフォースがどうしてもできない。
 自分のテクニックに限界を感じていつのまにかマジックから遠ざかってしまった。
 でも現在でも10種類くらいならカードマジックはできるかなぁ。

2009年10月27日

写メールアルバム携帯百景

 日本の携帯電話でTwitterを読み書きする便利なサイトにモバツイッターがある。
 このモバツイッターにはTwitterに写メールを投稿する写ツという機能があるが写真の保存先に
  • twitter's fotolife(モバツイッターの写真領域に投稿するので設定不要です)
  • 携帯百景に送る。(自分の携帯百景アカウントで投稿)
の指定がある。
 デフォルトの指定になっているFotolifeは吾輩もアカウントを持っているので知っているが携帯百景というサイトは初耳だった。
 野次馬根性旺盛な吾輩はどんなサイトだろうと携帯百景にアカウントを登録した。
 登録したとき与えられた投稿アドレスに写メすると写真がアップされる。
 この際メール件名はコマンドとなっているので件名に携帯百景で指定されたコマンド以外の文字を書くとアップされない。コマンドが必要ないときはメール件名を空白にしないといけない。
 また登録したメールアドレス以外のメールアドレスで送信した場合も受信されないからパソコンからアップするときは送信メールアドレスを登録したメールアドレスにして送信する必要がある。
 アップできる写真のデータサイズは2MBまでだ。画面サイズは制限がないようだが長辺が640pxを超えるサイズの写真をアップしても長辺640pxに変換されてしまう。
 もっとも写メの場合は長辺640pxあれば充分だろう。大サイズの写真をアップしたい場合はimode携帯でFriendfeedにメール投稿の方法を使えばいい。携帯百景はあくまでも手軽に写メールするためものだ。
携帯百景(ケイタイヒャッケイ)   メール本文に書いた文章は写真の上に落書き書体で表示される。
 件名に「赤」「青」「緑」「黄」「茶」「桃」「橙」の文字を入力すると文字に色を着ることができる。この他にも文字位置や写真スタイルを指定したりするコマンドも用意されている。
 遊び心に満ちた楽しい趣向だ。
 しかしTwitterに写真付きつぶやきをする場合はちょっと困る。数十文字つぶやいたら写真はつぶやきで覆い尽くされてしましそうだ。
 コマンドを更に強化して件名に「無」または「0」を入力すると文字を表示しないようにして欲しい。
 写真の上に表示されなくても写真の右側にメール本文が表示されているのだから困らない。
 写真のメール本文がスーパーインポーズされるのはお遊びなのだからコマンドで指定したときだけ表示させるのが本筋でないかと思う。
 現状ではTwitterに写真付きつぶやきをする場合は写真の保存先をtwitter's fotollifeに設定したモバツイッターで写メする方がいいようだ。
 しかしモバツイッターは直接Friendfeedにアップすることはできない。携帯百景ならばFriendfeedに直接アップすることができる。
 携帯百景は写メに特化しているだけに操作が安直で携帯電話の操作が苦手な吾輩でも簡単に写メできる。
 携帯百景にメール本文をスーパーインポーズさせないコマンドができることを願って止まない。
posted at 04:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

過熱のりP公判

 昨日の酒井法子被告の公判は鳩山首相の所信表明演説を凌駕する過熱ぶりだった。
 雨だというのに20席の傍聴席を求めて6615人も詰めかけたというのは驚きだ。
 テレビ報道の過熱ぶりも凄い。午後は公判中継の垂れ流しだった。
 酒井法子被告の態度は優等生そのものだ。演出と批判する人もいるが演出であっても押尾被告のようにふてくされた態度よりいいではないか。
 懲役1年6ヶ月の求刑で結審した。
 高相被告が2年の求刑だからバランスからみて妥当な求刑だろう。
 しかし薬物事件の刑罰はどうしてこんなに軽いのだろう。
 薬物は国を滅ぼすものだ。現在の10倍にしてもいいと思う。
 情状酌量は執行猶予で調整すればいい。
 執行猶予は薬物依存がほぼ解消できる期間にしたらいいだろう。
 酒井法子被告の事例では懲役15年執行猶予5年くらいが妥当ではないかと思う。

鳩山首相の所信表明演説

 臨時国会で鳩山首相の所信表明演説が行われた。
 ニュースの扱いはこの日に行われた酒井法子被告の公判より小さかった。
 無理もない。どんなことを言うかわかりきっていたからニュースの価値が低いのだろう。
 予想通り美辞麗句を並べた具体性に乏しい所信表明演説であった。
 民主党が目論んでいる外人参政権など日本を破滅に導く政策はここでも触れなかった。
 ひた隠しにしてタイミングを見て法案を提出して強行採決するつもりなのだろう。
 郵政民営化の見直しが終われば民主党はお役ご免だ。
 所信表明演説で隠していた法案が陽の目を見る前に民主党政権は終焉を迎えて欲しい。

2009年10月26日

参院補欠選で自民2敗

 昨日はひっそりと神奈川県と静岡県の参院補欠選挙が行われた。
 神奈川は民主党の金子洋一(47)が自民党の角田宏子(42)共産党の岡田政彦(43)諸派の加藤文康(47)を抑え当選した。静岡も民主党が当選した。
 これで民主党は参院の過半数に1議席足りないだけになった。
 政権をとってからぶれまくりの民主党だが未だに支持があるのはいかに麻生が悪かったかの証左だろう。
 麻生が総裁に就任した直後に衆院解散していれば民主党が政権をとたにせよ直ぐに西松献金事件で解散に追い込まれることになったろう。
 また参院補欠選で自民党は2議席増やしたに違いない。
 麻生の罪は重い。
参院補選で2勝 民主に“マジック1”点灯 2009/10/26 00:58
 参院神奈川、静岡両補欠選挙の2勝を受け、鳩山由紀夫首相は、政権発足40日の政治姿勢がなお国民の信任を得ていると受け止めた。米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題など懸案は山積しているが、26日召集の臨時国会を強気に乗り切り、衆院選のマニフェスト(政権公約)実現に向け、平成22年度予算編成作業を加速していくとみられている。

Twitterは気軽さが命

 Twitterは何故ユーザー数を増やしたのだろう。
 吾輩はTwitterは気兼ねなくつぶやきができるからだと思う。
 他のミニブログでも手軽につぶやくことはできるが気兼ねなく情報収集するわけにはいかない。
 情報発信者が発信するつぶやきをわざわざその人のページを開かず自分のページで見ることができるようにするには情報発信者にリンクを貼る必要がある。
 Twitterはリンクすることをフォローすると表現しリンクされることをフォローされると表現している。
 これに対してPIYOなど他のミニブログではリンクすることを友達申請と表現しリンクされることを友達申請されたと表現している。
 同じことだが前者は軽い感じがするし後者は重い感じを受ける。
 情報を得たいのでリンクすると友達申請したことになったのではリンクするのに二の足を踏んでしまう。
 一方リンクされた方も友達申請されたとなるとウザッタイだろう。友達になってしまうとつぶやく内容にも制約が加わる。会話を交わしてからでなければ友達申請お断りという人も出てくる。
 これでは気兼ねなくつぶやいたり情報収集したりできない。
 Twitterはフォローされてもその人をフォローする必要はない。だから気軽にフォローして情報収集ができる。
 140文字しか書けないという制約も美辞麗句を並べないのが当たり前になるから気軽に書き込める。
 この気軽さがユーザーを増やしたのではなかろうか。
 機能が少ないこともTwitterに幸いしたような希ガス。
 後発のミニブログはTwitterの機能の少なさに気を取られ機能を豊富にすることでTwitterに差を付けようとした。
 しかもSNS的な性格を強調しようと相互リンクを友達と位置づけてしまったため気兼ねしないでつぶやくことができる長所を殺してしまった。
 これでは仲良しユーザーは増えても広くユーザーを取り込むことはできまい。
 Twitterは気兼ねなくつぶやけることでユーザーが増えたのだと思う。
 いったんユーザーが増えればユーザーがユーザーを生む。
 さらにユーザー数が非常に多くなればサードパーティからTwitterを便利に使うツールが続々と登場するし連携サイトも登場する。Twitterの低機能はサードパーティによって補われて利便性がどんどん向上しユーザーはますます増える。Twitterの独走は当分続きそうだ。
posted at 04:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 情報技術

モノから思い出まで様々ですね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ モノから思い出まで様々ですね「あなたが今一番捨てたいものは何ですか?」
 捨てられるものなら前立腺を捨てたい。
 前立腺で膀胱が圧迫され1/3以下の大きさになっている。
 おかげですぐに満杯になりトイレとお友達だ。
 昼間はともかく夜4回もトイレに通うのは悲しい。
 しかもハルナールを服用していてもタラーリ・タラーリだ。ハルナールを服用しないとポタン・ポタンだ。
 まったく邪魔な前立腺だ。

TwitterとLivedoorブログの連携

 9月末にSeesaaブログとTwitterが連携したのに引き続いてLivedoorブログとTwitterの連携も行われるようになった。
 Seesaaブログの連携はエントリーの件名とURLをTwitterに自動投稿するだけだがLivedoorブログはこの機能だけではなく更にTwitterのつぶやきをクリックすることによりブログに貼り込むことができるようになっている。
 これはかなり便利な機能だと思う。
 思いついたことをメモ帳に記録してそれをまとめてブログにするということをせず思いついたら速攻Twitterにつぶやき、ある程度まとまったら選択してブログに貼り込めばいい。
 Twitterはますます充実したプラットフォームとなって行く。
 後発のミニブログは手をこまねいているとFeecleのように閉鎖のやむなきに至るだろう。
 FC2 PIYOはFC2ブログ、eXciteつぶろぐはeXciteブログと連携する必要があるのではなかろうか。
posted at 06:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

東アジア共同体構想はうたかたの夢

 ハトポッポは東アジアに対して米国が関与を継続することの重要性を強調したという。
 珍しくまともな発言だが中国はどう反応するだろう。
 吾輩は東アジア共同体構想という名前を聞いたときは大日本帝国の亜細亜統合を思い浮かべてしまった。
 自民党が東アジア共同体構想を提唱したら中国や韓国は目の色を変えて反発しただろう。
 中国が乗り気だったのは媚中ハトポッポの提唱だから東アジア共同体ができたら中国が統合して日本もその傘下におさめるという胸算用だったに違いない。
 しかし米国が関与するとなると中国の思惑は取らぬ狸の皮算用になってしまう。
 ハトポッポの発言に中国は猛反発するに違いない。
 この発言をきっかけに日本が中国の属国になりかねない東アジア共同体構想は空中分解することを期待したい。

マイ歯磨き粉

使っている歯磨き粉 つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです音譜

最近、ドラッグストアのオーラルコーナーをのぞくと、
ものすごい種類の歯ブラシや歯磨き粉がありますよね歯みがき

中略


毎日口に入れるものだから、
やっぱりみんなこだわってるんじゃないかな? と思います。

あなたの使っている歯磨き粉、教えて下さい。
 朝食後はPROエナメルを使う。昼食後はPROエナメルで歯周ポケットを掃除した後マウスウオッシュ クールミントで口をすすぐ。夕食後はConCoolジェルコートFだ。なお食事中舌を噛んでしまったときは殺菌力の強いジェルコートを使う。
 外食する場合は携帯調味料容器にマウスウオッシュを入れて持ち歩き食後はトイレに行ってマウスウオッシュで口をすすぐ。時間的余裕があるときはマウスウオッシュを吐き出してから歯ブラシで歯周ポケットを掃除し再度マウスウオッシュで口をすすぐ。

2009年10月24日

知らない番号からの電話

知らない番号からの電話、出る? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のダニーです音譜

先週末のこと・・・DASH!
家でゴロゴロしてるときに、
知らない番号から、
何回か着信があったんだビックリマーク

「誰だこれはてなマークま、ほっとこうべーっだ!

中略


みんなは知らない番号からの電話、出るはてなマーク
出ないはてなマーク
その理由も教えてねニコニコ
 我が家の固定電話は番号が表示されない。
 かかってくる電話は全て番号がわからない。
 吾輩は受話器を取り上げたらこちらから絶対に話しかけないことにしている。「もしもし」も言わない。無言の行だ。
 用件があってかけてきた電話は必ず向こうから「もしもし」とか「島谷さんのお宅ですか」とか話しかける。
 そこで返事をする。迷惑セールス電話の場合はそのまま受話器を置けばいい。
 向こうが無言ならいつまでも無言だ。そのうち向こうが切ることが多い。迷惑セールス電話撃退にはこれが一番いい。

持ち歩く現金

お財布にいくら入ってたら安心する?

こんにちは!なっちゃんです。

みなさんは普段お財布にどのくらいお金を入れているのでしょう?

「このくらい入ってたら安心する」っていう金額、ありませんか?
みなさんの価値観を聞いてみたいと思います♪

私はうっかり数百円しか入っていないことも度々ありますが…
5,000円くらい入ってたら安心します。1回飲みに行ける金額です☆

そして今お財布の中身を数えてみたら…15,000円ありました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
もう、何でもできちゃう気がします!!

みなさんはいかがですか?
教えてください!
 現金が必要なときってどんなときだろう。
 思いつくものといえば
  • 自販機
  • 乗りもの代
  • 大衆食堂
くらいなものだ。
 これなら全部使ったとして2000円あれば足りる。
 だから財布の中に2000円以上あれば安心だ。
 多額の現金が必要なことがあらかじめわかっている場合はその金額を追加することにしている。

2009年10月23日

健康第一だが

健康とお金、どっちが大事? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジェニーです音譜

最近、ジェニーの彼が仕事が忙しくて、
寝る時間もほとんどなかったらしく、
とうとう体を壊してしまいましたショック!

疲労のせいだったようで、
1日ゆっくり休んだら復活したのですが、

「あまり無理しないようにね」
と言ったら、
「仕事なんだから、お金もらっているんだから」¥
と彼氏。

とは言え、体が健康でなければなにもできませんガーン

お金より、仕事より、まず健康なんじゃないかなはてなマーク
って、ジェニーは思います。

みんなは、お金と健康どっちが大事はてなマーク
 健康な人間には健康のありがたみがわからない。
 病弱な子供時代を過ごした吾輩には健康のありがたみが嫌というほどわかる。命より健康が大事だと思っている。
 だから健康とお金、どっちが大事?の設問には迷うことなく健康と答える。
 しかし、健康のために仕事をほどほどにと言われたらちょっと違うんじゃないと言いたくなる。
 健康の維持のためには金が必要だ。病気を治すのにも金がかかる。
 そもそも金がなければ生活できない。
 健康をぶっ壊すような過労は禁物だが定期的に休養を取れば疲労が回復できる程度の仕事を健康に悪いから回避するのでは怠け者の烙印が押されよう。
 『健康とお金、どっちが大事?』という質問は『家庭と仕事、どっちが大事?』と同様な愚問だ。

第836回「欠かさず見るテレビ番組はある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「欠かさず見るテレビ番組はある?」です。毎週この時間のこのチャンネルのこの番組が好き!これに出ているタレント、俳優、キャラクターが好きでいつも見てる!テレビを見る理由は様々ですが、皆さんは、いつも楽しみにしているテレビ番組はありま...
FC2 トラックバックテーマ:「欠かさず見るテレビ番組はある?」

 欠かさず見るテレビ番組はフジTVのクイズヘキサゴンIIだ。
 あの番組は他人の無知を笑いものにする番組で障害者を笑いものにするのと同じだと批判する人がいるが吾輩はそうは思わない。
 あの番組に出演するオバカタレントは決して知的障害者ではない。むしろ並の人よりは優れた知能を持っていると思っている。
 オバカタレントは学識が足りないにすぎない。
 小学生にも劣る学識と思われる辻希美でも立派な子育てをしている。学識はあるがろくな子育てができない母親より遙かに優れた知能を持っていると思う。
 吾輩はオバカタレントのオバカ回答と島田紳助の教え方を見て非常に参考になることが多い。
 ヘキサゴンIIは楽しいだけではなくためになる番組だと思っている。

2009年10月22日

食後の飲み物

食後の一服はコーヒー?紅茶?それとも? つながり

こんにちは!
生活情報サイト「All About」が、今週もブログネタを提案させていただきます。


一時期ほど騒がれなくなりましたが、ランチにお弁当を持参する人、多いです。
男女問わず、お昼休みの給湯室で電子レンジの奪い合い、そんな姿を見かけます。

ランチをお弁当にすると、食費の節約はもちろん、食事に費やす時間も短縮されますよね。
その分、本を読んだり、過ごし方は様々ですが、昼休みのゆとりの時間も増えるようです。

そんなとき、お供に欠かせないのが食後の一杯。
あなたはコーヒー派ですか?
それとも紅茶派?
もしくは日本茶、それ以外にも選択肢はたくさんあります。

 自宅の食事ではいつも生暖かい麦茶だ。
 外食の場合は洋食なら紅茶だ。砂糖を入れないで飲む。
 中華料理店ならジャスミン茶だ。ジャスミン茶がなければウーロン茶で我慢する。
 和食ならほうじ茶だ。ほうじ茶がなければ普通の緑茶でもいい。

imode携帯でFriendfeedにメール投稿

 Friendfeedはなかなか優れものだが日本のまだ携帯電話には完全対応ではないようだ。
Hello,This is te Friendfeed mail system, replying to your message (included .below). You attempted to post a message to room does not exist. Learn more about using FriendFeed by email.
 imode携帯のメルアドをFriendfeedに登録してimodeでFriendfeedにテストメールを送信したらFriendfeedから英語の返信が来た。
 意味不明だがエラーメッセージらしい。そういえば登録するときワケワカメな英文だったのでアンダーラインの部分をクリックしたので登録完了と思ったのだが実は登録されていなかったのかもしれない。
 imode携帯で直接Friendfeedに書き込みすることはキッパリと諦めサードパーティのツールを探すことにしたがサードパーティのツールでもimodeに対応しているのが見あたらない。
 たとえばFF to GoではHTMLタグがずらずらと表示されて見づらいし我慢して下までスクロールして投稿するとエラーになってしまう。FF moはきちんと表示されるが閲覧だけで投稿ができない。
 携帯でFriendfeedに投稿する方法はないものだろうか。
 ボケ頭を振り絞って考えたら吾輩の利用しているSeesaaは携帯メールで記事をアップできることを思い出した。そうだ!Seesaaに投稿してそれをFriendfeedに転送すればいいんだ!!そこでFriendfeed転送用のブログを新規作成して記事をFriendfeedにRSSフィードするようにした。
  1. マイ・ブログで[新しいブログを作る]をクリック
  2. 新しいブログを作るページでホスト名、ブログタイトル、ニックネームなどを設定してから認証コードを入力して[新しいブログを作成する]をクリック
  3. 新しいブログが作成されたのでそのブログの設定タブのメール投稿設定をクリック
  4. 新しい投稿メールアドレスを追加するをクリックして投稿用アドレスを入力して保存
  5. 新しいブログのRSS2.0をクリックしてフィードページを開きURLをコピー
  6. Friendfeedのサービスページを開きCustom RSS/Atom URLにフィードURLを入力して□エントリーの説明をコメントとして含めるにチェックマークを付け[Custom RSS/Atomをインポート]ボタンをクリック
 imodeでテスト送信すると無事にFriendfeedに送信でき、FriendfeedからTwitterとFacebookにもアップできた。
 これでimode携帯でもFriendfeedを使えることができるようになった。なおFriendfeedの閲覧はFF moで行う。
 Facebookは携帯に限らずメール投稿すると文字化けしてしまうのでメール投稿ができなかったがSeesaa経由を使えばメール投稿ができそうだ。
posted at 04:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

西川社長退任に米国はどう動く

 やっと日本郵政の西川社長が辞任した。
 よくも粘ったものだ。
 自民党政権時代に鳩山邦夫元大臣を更迭させるほどだからバックに大きな力があったに違いない。
 この辞任により黒幕はどのような動きがあるだろうか。
 郵政民営化の見直しで最も予定が狂うのは米国だろう。
 沖縄問題は民主党政権になって戸惑いを見せたふりをしているが形だけのものだと思う。内心では沖縄から米軍が撤退したら困るのは日本だ。いったんは撤退しても韓国に侵攻されてなんとかしてくれと泣きついてくるだろうと思っていることだろう。
 しかし郵政民営化が見直されたら郵政民営化したら乗り込もうと手ぐすね引いていた米企業が打撃を受けるから米国政府になんとかしろと圧力をかけるだろう。
 米国政府は日本にどのような圧力をかけてくるだろうか。

Twitterはプラットフォーム

 Twitterは後発ミニブログが追いつけない圧倒的なユーザー数を誇っている。
 ユーザー数が多くなれば共存共栄の連携サイトがたくさん産まれてくる。
 Twitterの機能を補完する連携サイトは驚くほど多い。
 単独で使った場合は後発ミニブログのどれと比較しても大幅に見劣りするミニブログだがこれらの連携サイトを使うと非常に優れたコミュニティサイトに変身する。
 OSが単独で使うものではなくアプリケーションと組み合わせて使うのと同様にTwitterは単独として使うのではなくTwitter連携サイトと組み合わせて使うべきだと悟った。
 TwitterはTwitter連携サイト用のプラットフォームだったのだ。
 吾輩が最初に使ったTwitter連携サイトはFriendfeedだった。もっともFriendfeedはTwitterのために導入したのではなくFacebookのために導入したのだ。この頃はTwitter嫌いの吾輩はTwitterを使う気持ちは毛ほどもなかった。しかしFriendfeedにTwitterと連携する機能があったので試しにTwitterと連携させてみたところTwitterが使いものになりそうだと感じるようになった。
 FriendfeedとTwitterを連携させるとFriendfeedにフィード登録したサイトにコンテンツを追加すると自動的にコンテンツの件名とURLをTwitterにアップする。
 これでTwitterをコンテンツの広報サイトとして利用できることになった。
 OSはOSそのものを使うのではなくOSの上に走っているアプリケーションを使うのが普通だ。同様にTwitterは直接アクセスするよりTwitter連携サイトからTwitterのつぶやきを見た方が便利な場合が多い。
 吾輩はTwitterに直接アクセスするのはTwitter連携サイトの試運転をして動作確認するときだけで通常はFriendfeedでTwitterのつぶやきを閲覧している。
 Friendfeedを使えばTwitterのつぶやきだけではなくFriendfeedに設定したサイトの更新データも一緒に閲覧できるから便利だ。
 Twitterのつぶやきだけだけを見るときでもTwitterは直接アクセスするよりモバツイッターで見た方が便利だ。
 モバツイッターは携帯電話でTwitterを使うためのTwitter連携サイトだがパソコンでも使うことができる。
 最近はTwitterも携帯サイトができて携帯メール投稿をサポートするようになったがTwitter携帯サイトとモバツイッターとを比較するとWindows付属の日本語変換Microsoft IMEとジャストシステム社のATOK以上の機能差がある。
 Twitterの携帯メールはテキストオンリーだがモバツイッターは写メールも投稿できる。しかもモバツイッターでTwitterを見ればアップした写真をサムネイルで見ることができる。

 TwitterにはブログパーツのようにブログのサイドバーやホームページにTwitterのつぶやきをを貼り込むツールを提供している連携サイトもある。
 Twitter Widgetのガジェットを貼り込めばTwitterのつぶやきを1件ずつ表示できる。これもなかなか優れものだ。
 Twitterは単独ではでくの坊だが優れたTwitter連携サイトが多数あってこれらと組み合わせることにより無限の可能性を秘めた優れたプラットフォームだと悟った。
posted at 05:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

2009年10月20日

携帯メールの無料化

 携帯キャリアのAUは11月9日から基本料金1095円で他社携帯への送受信も含めメール料金が無料になるガンガンメールという料金プランが導入された。
 ガンガンメール料金プランは他の料金プランより通話料が割高だが最近は携帯を電話よりメールで使う人が増えてきているからこの料金プランを使う人が多いのではなかろうか。
 携帯キャリアは競争が激しいからdocomoやソフトバンクも携帯メールを無料化するシステムを導入するのではなかろうか。
 大いに結構なことだがインターネットはメールだけではない。
 Webページやブログのアクセスも重要な要素だ。
 docomoではインターネット接続料の上限を定めているパケホーダイ料金プランがあるが携帯をパソコンに接続した場合はこの料金プランが適用されない。
 Webページやブログは携帯の画面でアクセスするのは大きな制約を受ける。
 Webページやブログはパソコンでアクセスしたい。
 しかし携帯をパソコンに接続してアクセスすると目の栗玉が飛び出るような料金になる。定額接続料もベラ高だ。
 携帯メールの無料化もありがたいが携帯をパソコンに接続した場合の定額料金も2000円程度にして欲しい。
posted at 05:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

FC2トラックバックテーマ  第833回「探し物は何ですか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「探し物は何ですか?」です。 水谷は物を失くしがちで困ってます。先日は、携帯電話を失くしました。寝る前に、アラームをセットしてから寝るのでいざ、セットしようと思ったら・・・携帯電話が無いことに気付きました。メールを送ったり、着信さ...
FC2 トラックバックテーマ:「探し物は何ですか?」

 吾輩の人生は探し物人生だ。
 必要なものは探さないとみつからない。探しているうちに「あっ!!こんなところにあったぁ!!」とむか〜し探して見つからなかったものを見つけることが少なくない。そしていま探しているものが見つからない。
 なくては困るものだとあっちを引っかき回しこっちを引っかき回しして探すからトランプをシャッフルしているみたいになって他のものまで行方不明にしてしまう。
 なくして困るものは殆ど無いが残念なのは青木喜久代8段との棋譜だ。
 40数年前青木8段が小学生の頃に吾輩が白番で中押し勝ちした吾輩唯一の自慢話にできるネタなのだが行方不明だ。当時はまだパソコンを使っていないから碁罫紙に記録してあるのだがその碁罫紙を綴ったファイルがどこかに沈んでしまっている。捨てたわけではないからどこかにあるはずだ。家を引っ越しすることがあったらそのときに出てくるだろう。

高所快感症

高いところ好き? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のダニーです。

昔から「馬鹿と煙は高いところが好き」なんていう言葉があるけど、
ダニーは声を大にして言います。

高い所が好きだ!!

展望台とかたまらないし江ノ島展望灯台
東京タワーに登るとテンション上がるし東京タワー
子供のころから木登りが大好きだったしクリスマスツリー

空に近付く感覚、空に浮かぶような感覚。
高い所でしか感じられない高い所の感覚。

ダニーは大好きなんだよねラブラブ

中略


みんなは高いところ好きはてなマーク

好きな人は、どんな高いところが好きはてなマーク
 吾輩は高所恐怖症だ。
 高い吊り橋を歩くと吸い込まれてしまうのでないかと恐怖感が襲う。
 高いところから乗り出して下を覗いたとき眼鏡が滑り落ちたらどうしようと心配になってしまう。
 しかしこわいもの見たさなのだろうか。
 高いところから遠くを見るのが大好きだ。
 タワーがあったら必ず登って展望台から景色を眺める。
 高いところにあるレストランでは窓際に座りたい。
 高いところは見晴らしが素晴らしい。心が広くなる。
 下界を見下ろすと箱庭を見ているような気分になる。
 この快感が何とも言えない。
 もしかして吾輩は高所快感症なのかもしれない。

コリオリの力

 昨夜のフジTVの平成教育委員会で『左回転する円盤の上で中心の人から円周の人にボールを投げたらボールはどう見えるか』という問題があった。
 そして実際に大きなターンテーブルの上に中心と円周との上に回答者が乗ってテーブルを左回転させ中心の人から円周の人にボールを投げることを実演した。
 ボールは大きく右に曲がってそれて円周のところにいる人はボールを取れなかった。
 次に円周の人が中心の人に向かってボールを投げた。これも大きく右に曲がって中心の人はボールが取れなかった。
 番組はこの現象が何故起きるかを図解して説明して全員納得した。そしてボールの軌跡を曲げてしまう力のことをコリオリの力だと結んだ。
 ここで吾輩の目から鱗が落ちた。
 吾輩は高校までは物理と数学が大好きだった。だから大学は工学部を選んだのだ。
 ところが大学に進学して物理の時間にワケワカメな微分方程式をごちゃごちゃ書いてコリオリの力を説明されたのをきっかけに物理と数学が大嫌いになってしまった。
 吾輩にとってコリオリの力は物理と数学から絶縁するきっかけとなった力なのであった。
 考えてみれば吾輩は大学で受けた教科は全て嫌いになった。吾輩にとって大学は学問を嫌いにする場所であった。
 平成教育委員会のような教え方をされたらコリオリの力もよくわかるし学問に対する興味がいっそう深くなっただろう。
 吾輩が大学で得た学識は皆無だ。

2009年10月18日

遠くなる台湾

 馬英九総統が誕生するまでは台湾は親日的な国だった。
 蒋介石総統時代に台湾に1ヶ月近く滞在したことがあったが吾輩に接した台湾の人たちは中国に統治されている現在より日本に統治されていたときの方が良かったと言ってくれた。
 きっと台湾を統治した日本の司令官が優秀だったのだろう。
 台湾の人たちは日本に対して好意的だった。
 しかし中国に尻尾を振る馬英九が総統になってから事情は一変して台湾は反日的になってしまった。
 この馬英九総統が国民党の主席に就任する。
 台湾はますます反日親中になっていくだろう。
 ハトポッポは中韓台のいいなりになってわが国は友愛の海に溺れることになりそうで心配だ。

メールの返信は・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メールの返信は・・「メールの返信は早い方?遅い方?」
 メールの返信はパソコンメールユーザーとしては早い方じゃないかなぁ。
 吾輩はせっかちだからメールを読むとすぐに返信しないと落ち着かない。すぐに返信してしまう。このため早とちりの返信も少なくない。
 携帯のように着信音が鳴ったら強迫観念にさいなまれることになりそうだ。だから携帯のメルアドは公開していない。
 またパソコンもメールを受信すると着信音や着信表示をするようにしていない。
 メールは返信することができるタイミングで開くようにしている。

場違いの悲哀

孤独を感じるのはどんなとき?

こんにちは!このところ朝晩はグッと涼しく(というか寒く?)なってきたので、温泉にでも行こうかと何人かに連絡したのに、見事に全員に振られてしまった"ロンリー"meg☆です(T ^ T)

そこで、今回の「TOUCHING WORD for Future Generations」からのピックアップテーマは、「孤独を感じるのはどんなとき?」です。
 孤独を感じるのは場違いのときだ。
 大勢の中で自分一人が話題についていけない。みんなに溶け込めない。
 他の人は楽しそうにしているのに自分はポツンと取り残されている。
 仲間はずれにされているわけではない。仲間はずれにされたときは敵愾心を感じるから孤独感はない。
 まわりの人が自分に対して気を遣って話しかけたりしてくれる。
 しかし話題について行けない。話題に興味が全然湧かない。ちっとも楽しくない。まわりの人が悪いのではない。悪いのは自分だ。こんなミジメなことはない。孤独感にさいなまれる。

許せぬ遅刻

友達の遅刻、何分(時間)まで許せる? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のエリーです音譜

この前、友達と映画を見に行く約束をしていたんだけど、
時間になっても友達が来なくてあせる

心配になって電話をしてみたら
「ごめん…今起きた」ショック!
っていう、まさかの事態叫び

どんなに急いで準備をしても
1時間はかかるって言っていたから、
エリーはひとりで映画を見て映画
2時間後に会った友達に、お詫びご飯をおごってもらったのナイフとフォーク

中略


ここで投票です。
みんなは友達の遅刻、何分(時間)まで許せるはてなマーク

【友達の遅刻、何分(時間)まで許せる?】
選択肢を1つ選んで参加してください。

5分まで
15分まで
30分まで
1時間まで
2時間まで
許せない

 心の中だけの問題だったら時間ではなく回数だ。たとえ1分でも納得できない理由の遅刻を3回以上繰り返す奴は絶対に許せない。自分的には友人として扱わない。付き合いを続けても業務として付き合う。
 許さない行動に移すのは30分までだ。30分経って待ち合わせの場所に現れなかったら待つのを止める。
 大勢で待ち合わせで幹事が自分でない場合は幹事が遅刻した奴が来るまで待つと言ったら待つしかない。この場合は大勢だから退屈しないですむから我慢はできる。しかし余りにもモタモタしている場合は皆に別れを告げて帰る。このため友達を失ったことが少なくない。友達を失ったのは遅刻した奴のためだ。吾輩の心に遅刻した奴の憎悪感が刻み込まれる。

2009年10月16日

メールの7割が迷惑メール

 asahi.comでメールの7割が迷惑メールだと報道されたが吾輩の実感ではもっと多い希ガス。
 吾輩のところに送られてくるメールは毎日1,000通を超えるが私信は10通もない。後は吾輩が運営しているサイトからの通知メール数十通、メールマガジン数十通と迷惑メールだ。
 吾輩は迷惑メールフォルダに振り分けられたメールや件名が英語だけのメールは一切開封しないからメールによるウイルス感染の被害は受けてはいないが迷惑メールでない大事なメールを削除してしまって連絡が取れなくなってしまったことが何回もある。
 迷惑メールでないメールが迷惑メールフォルダに間違って入っていないかチェックするのだが開封したらウイルスに感染する恐れがあるので件名と差出人だけで判断している。このため迷惑メールフォルダにたくさんメールがたまっていると迷惑メールでないメールを見落としてしまいがちだ。
 それを避けるために2時間に1回くらいは迷惑メールフォルダをチェックしてフォルダを空にするようにしているが面倒なことこの上ない。
 迷惑メール撲滅の国際組織ができることを切望する。

第831回「野菜、どれぐらい食べてる?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「野菜、どれぐらい食べてる?」です。一人暮らしのほうじょうは、野菜嫌いではありませんがやはりどうしても摂取不足になってしまっている気がします。食べてる!と思ったものの積極的に摂取しているのは某ファーストフード店の揚げたイモばっかりです?...
FC2 トラックバックテーマ:「野菜、どれぐらい食べてる?」

 吾輩は野菜嫌いだ。若いときは殆ど食べなかった。若いとき食べることができた野菜は
  • 細いキュウリ(太いのは却下)
  • サヤエンドウ
  • 細いインゲン
  • セロリの茎
  • カブのぬか漬け
  • 辛い大根
  • ゴボウ
  • レンコン
  • 白菜の白い葉の部分の漬け物
  • ほうれん草の葉
など指折り数えることができる程度だった。
 50歳を過ぎてから食べられる野菜が増えたが未だに青臭い臭いがするものや硫化アリルの臭いがきついものは食べられない。
 このため調理が限定されるので食卓に上がっても手をつけない野菜が少なくない。
 食べる量は普通の人の半分程度だと思う。

晩酌に飲む酒

家飲み」する時、何飲んでる? つながり

こんにちは、ブログネタ運営局のエリーですドキドキ

もうすっかり秋めいて、“お鍋”とかつつきながら、
ワイワイ飲みたくなる季節ですよね〜もみじ

中略


みんなは家飲みする時、何飲んでるはてなマーク

いつものお気に入りから、ちょっと試してみたい飲み物とか
色々教えてねん♪
 晩酌は原則として熱燗の日本酒だ。
 しかし晩飯が焼きそばやカレーライスなど澱粉質がメインのときは焼酎のお湯割りになる。
 枝豆がメインなら絶対にビールだ。
 麻婆豆腐がメインのときはウイスキーのお湯割りになる。
 ピザやスパゲッティミートソースのときはワインだ。
 要は食べ物が美味しくなる飲み物を選んでいる。

おなべにきのこは鉄板です! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ おなべにきのこは鉄板です!「一番好きなきのこの食べ方は?」
 松茸を網焼きして食べたい。
 しかし、こんな贅沢な食べ方は50年来したことがない。夢のまた夢だ。
 キノコはどんな食べ方をしても美味しいが生椎茸なら焼いて食べるのが一番好きだ。
 ナメコなら八丁味噌の味噌汁だ。
 鍋料理にはキノコは欠かせないなぁ。

たたきは地面

 玄関で靴を脱いでたたきに入ることはない。
 土足のままたたきに入るのだから玄関のたたきは地面と同じだ。
 素足でたたきに下りるのは素足で地面に下りるのと同じことだ。
 たたきに下りるときは靴やサンダルなどの履き物を履くのは当然だろう。
 自分の家なら面倒なので素足でたたきに下りてしまうことはあるが、他人の家でたたきに素足で下りるのは失礼なことこの上ないと思う。

三星詰碁

┌┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼

├┼┼┼┼
┼┼┼
├┼┼┼┼┼
┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
 黒先

 第14期三星火災杯世界囲碁マスターズ山下敬吾棋聖vs孔傑9段の左下隅に現れた形をアレンジしたものです。

北朝鮮がミサイル発射

 北朝鮮は日本海に向けて短距離ミサイル5発を発射した。
 日中韓首脳会談が終わった時期にミサイル発射とは北朝鮮の狙いは何なんだろう。
 武力を誇示して外交は友愛なんてアマイものではないぞとハトポッポに教えるつもりなんだろうか。
 ハトポッポは鳩が豆を喰らった顔をするのだろうか。
 それとも触らぬ神に祟りなしと不問に付すつもりだろうか。
 韓国は北朝鮮のミサイル発射にどう対応するのだろう。

家賃?面積?駅までの距離?それとも・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 家賃?面積?駅までの距離?それとも・・「家を選ぶときに重視するのは・・・?」
 30年前我が家を作ったときは頑丈さと収納場所を重視した。
 できるだけ通し柱が多くなるように1Fと2Fの間取りを設計した。
 小さな敷地面積の割りには広く使えるようになっていると自負していた。
 しかし足を骨折して装具や松葉杖のご厄介になることを経験してから考えが変わった。
 我が家はバリアフリーとは対極にあるバリアだらけだ。
 吾輩かワイフかどちらかが自力では動くことができない状態になったら絶対に介護はできない。
 ヘルパーさんを頼んだとしてもすぐにヘルパーさんが腰痛でダウンしてしまうだろう。
 また玄関から道路までの階段は車椅子が使えないから外出が不可能に近い。
 家を選ぶとき重視しなければいけないのはバリアフリーだということを身に染みて感じた。

2009年10月12日

被害者遺族による死刑執行

 AFP BBニュースは2005年8月に乱闘でEhsan Nasrollahiさん(17)を刺殺した罪で死刑判決を受けたBehnoud Shojaie受刑者(当時17)はテヘラン市内のエビン刑務所でEhsan Nasrollahiさんの両親が自らの手で死刑を執行したと報道している。
 吾輩はイランが大嫌いだが彼の国の刑罰に関しては大賛成だ。
 日本を始め文化国家と称する国では18歳未満は死刑にしない。ところがイランではちゃんと死刑の判決を下している。
 何より特筆すべきは死刑の執行を被害者遺族にさせているということだ。
 死刑反対の中には死刑執行人の心情を考えている人もいるだろう。確かに職業とはいえ自分が被害を蒙っていない人間を殺すのは大きなストレスだろう。死刑は殺人だと言いたくなる気持ちがわからないでもない。
 死刑執行を被害者遺族にさせれば一挙両得だ。被害者遺族が死刑を自分の手でするのが嫌だと言ったら無期懲役に減刑すればいい。
 死刑執行を被害者遺族にさせることは素晴らしいことだと思う。
 しかし日本には被害者の人道より加害者の人道を重んじる人間が多いから叶わない夢だろうorz

得意な方も苦手な方も (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 得意な方も苦手な方も「あなたの好きなスポーツを教えてください!」
 スキーだ。
 コブ斜面で雪と戯れるのが何より楽しい。
 去年は足が完全に治っていなかったので踏ん張ると足首に激痛が走ったためコブ斜面は滑れなかった。
 今年は大分よくなったと思うのでコブ斜面で遊びたい。
 スキー以外ではインラインスケートと卓球だ。
 インラインスケートは散歩代わりにのんびりと滑る。自転車はおろかジョギングにさえ追い越される。スピードを楽しむのではなく境川のせせらぎの音、カワセミの姿、河川敷や沿道に咲く草花など自然を身に浴びながら滑るのが楽しい。
 卓球は試合ではなくラリーが楽しみだ。卓球のボールを見つめて無心にラケットを振って同じ場所に返す。忘憂の境地だ。

2009年10月11日

中国の新聞報道を調べよ

 鳩山首相は日中首脳会談で毒ギョーザ事件に関して『これは中国の国内で起きた可能性が高い、蓋然性(がいぜんせい)が高いから、この問題に対して解決を急いでほしい。少なくとも誠実、誠意ある答えを示していただきたいという話をいたしました。』と記者団に語った。
 また『ギョーザの問題はしっかりやってもらいたい。しかし、食品安全の一般的なことに関してはより今まで以上のレベルでのイニシアチブを策定しようではないかということを提案して、基本的にそのことは了解をいただきました』とも語ったと報道されている。
 この内容は本当だろうか。
 会談内容を自分の都合の良いように脚色して報告する例が多い。
 恩家宝首相は中国の記者団に会談内容をどのように語っているだろうか。
 おそらく鳩山首相が記者団に語った内容とは違っている部分が多々あると思う。
 自民党は中国の新聞を取り寄せその内容を徹底的に調べ鳩山首相の報告との食い違いを調べて欲しい。
 鳩山首相の報告が正しく中国の報道が日本にとって不利な内容なら中国に抗議することを要請する。
 中国の報道が正しく鳩山首相の報告が違っている場合はその責任を追及する。
 これが自民党が次期政権を担う野党としてのありかただと思う。

憧れの1位

何かで「1位」になりたいですか?

こんにちは!なっちゃんです。

突然ですが、あなたは負けず嫌いですか?

先日、知人との会話で「男なら誰しも1度は『世界最強の男になりたい』と思ったことがある」という話を聞いて笑ってしまったのですが、男性のみなさんは思い当たる節があるでしょうか(*^_^*)

世界最強の男…でなくとも、何かで「1位」になりたいと思うものでしょうか?

私はほとんど競争心のない人間で、目立ちたい願望もありません。
だから運動会の徒競走でも、クラスでの人気も、学校や仕事の成績も、ブログのアクセス数も、年収も、ほどほどで満足しちゃいます。

でも「好きな人に1番好きでいてもらいたい」…これは「ナンバーワンよりオンリーワン」ということでしょうかね♪

みなさんは「1位」になりたいですか?
「これだけは負けたくない!」というものがあれば教えてください☆
 1位いいなぁ。なんでもいいから1位になりたい。
 成果を上げるには
  • 才能
  • 修練
が必要だが1,000人中の100位以内になるには上記のうち1つ、100人中の10位以内になるには上記のうち2つあればなんとかなるが10人中の1位を維持するには上記の全てが必要だ。
 怠け者の吾輩が1位を維持することはあり得ない。
 1位というのは永遠の憧れだ。

2009年10月10日

人名の記憶

人の名前や顔を覚えるの、得意?不得意? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです。

「あ、あの人。絶対会ったことある…けど名前が思い出せない」ガーン
「すごいフレンドリーに話しかけてくれてるこの人…誰だっけ?」

こんな経験、みんなはないですかはてなマーク

中略


アドバイスを聞いた中で面白かったのは「勝手にあだ名大作戦」クラッカー
相手の特徴や名前の字面から、覚えやすいあだ名をつける。
でもこの作戦、実は両刃の剣で、
あだ名は思い出せるけど、肝心な本名が出てこないことがあるそうですガーン

ジョニーは名刺作戦を実行してみようと思います。

あなたは人の名前や顔を覚えるの、得意はてなマーク不得意はてなマーク

得意な人は、覚えるコツを教えてください。
 還暦前までは人の名前を覚えるのは吾輩の特技だった。
 10人程度なら一度で覚えられた。
 吾輩は勘定するのが苦手で頭数を勘定すると必ず数名の誤差が出る。だからあのとき何人集まったと聞かれたときは参加者の名前を一人ずつ列挙したものだった。
 初めての人でも会話をすれば絶対に忘れなかった。
 その人のエピソード、趣味、自慢、苦手、住まいなどのプロパティと一緒にに覚える。
 こうすれば数年会わなくて久しぶりに会った人でも覚えていた。
 1回しか会わず翌年会った人にその人の特技を褒めたら驚かれたことがあった。
 ところが還暦を過ぎたある日突然に人の名前を覚えることができなくなってしまった。痴呆症の予兆だろうか。
 顔を見ればその人のプロパティは思い出せるのだが肝心の名前がなかなか思い出せない。ついには名前を尋ねる醜態を演じることになる。困ったもんじゃ焼き。

オバマ大統領にノーベル平和賞

 オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞した。
 核廃絶の演説が大きな理由になっているようだ。
 しかしオバマ大統領が起こした行動で平和に貢献したものが思い浮かばない。
 ノーベル平和賞は金大中大統領、佐藤栄作首相など首をひねる人が受賞している。
 ノーベル平和賞には政治的な圧力が加わっていると考えるのはゲスの勘ぐりだろうか。
 ノーベル賞は科学技術的なものだけに限定すべきだと思っている。
平和賞にオバマ米大統領 核なき世界評価2009/10/09 18:11
 【ロンドン=木村正人】ノルウェーのノーベル賞委員会は9日、「核兵器なき世界」の実現を掲げ、対話と交渉を通じた国際紛争の解決を目指すバラク・オバマ米大統領(48)に、2009年のノーベル平和賞を授与すると発表した。現職の国家首脳が受賞したのは、00年に韓国大統領だった故金大中氏が朝鮮半島の南北和解への貢献が認められて受賞して以来。米大統領経験者では、02年にカーター元大統領が受賞している。
続きを読む

実戦詰碁

┌┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼

┼┼┼
┼┼
┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
 黒先

 第34期名人戦第4局の右上隅をアレンジした問題です。
 劫にしてはいけません。ヨセ劫でもいけません。
 無条件で黒を助けてください。

第827回「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」です。学校に行くとき、仕事に行くとき、よくお出かけするとき。普段、あなたがよく履く靴はどんな靴ですか?ほうじょうは、可愛くてヒールがあるような靴に上手く慣れて履くことができない...
FC2 トラックバックテーマ:「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

 足を骨折する前まではスニーカーを履いていた。
 しかし足を骨折し手術して杖を突いて歩けるようになってからはスニーカーだと足首が安定せずすぐに足首が痛くなるので足首が安定するトレッキングシューズを履くようになった。
 杖なしで普通に歩けるようになった今でもトレッキングシューズの方が安定感があるのでトレッキングシューズを愛用している。
 ただしトレッキングシューズは靴を脱いだり履いたりするとき靴紐を弛めたり締め直したりしなければならないのが面倒だ。
 普段履きにトレッキングシューズを使っている人が少ないのは頻繁に靴を脱いだり履いたりしなければならない日本の生活様式のためではなかろうか。
 しかし靴紐をしっかり締めて歩くと安定感があって腰に負担がかからず疲れが少ない。脱いだり履いたりするときの面倒さを補って余りあるものがあると感じるようになった今日この頃だ。

公明党と手を切るチャンス

 公明党は静岡と神奈川の参院補欠選挙で自民党の公認候補を推薦しないことに決めた。
 自民党は痛手と感じているようだが公明党と手を切るチャンスと思わなければいけない。
 たしかに一時的には痛手だろう。手術には痛さがつきものだ。
 公明党は池田大作を崇拝するカルト集団の利益代表だ。また韓国と同様に成果が上がったものは発案したのは公明党だと言い出し手柄を自分のものにしたがる。
 自民党はそんな公明党の票をあてにしていたから体力がどんどん弱くなって衰退の一途をたどったのだ。
 公明党に頼らず自力で与党になる努力をしなければ自民党の未来はない。
 公明党の方から協力しないと言い出したのはいい幸いだ。これを機にキッパリと公明党と訣別すべきだ。

第826回「チャレンジしたいスポーツは?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「チャレンジしたいスポーツは?」です。10月に入り、やっと過ごしやすい気候になって来ましたね!この季節は、スポーツの秋と言われるように、何か運動を始めるにはぴったりのシーズンだと思います皆さんは、機会があればチャレンジしてみたいスポーツなどはありま?...
FC2 トラックバックテーマ:「チャレンジしたいスポーツは?」

 スカイダイビングがしたい。
 大空を鳥のように舞う。気分がいいだろうなぁ。
 しかしスカイダイビングするには金がかかりすぎ。
 スカイダイビングをしたらスキーに回す金がなくなってしまう。
 はかない夢と諦めるしかない。・゚゚・(×_×)・゚゚・。

相手の目を見ない人

 動物の世界では最初から目を合わすのは禁物だ。
 人間でも知らない人に目を合わすのは失礼だしアブナイ人に目を合わせたら「ガンをつけた」と因縁を付けられる。
 心を許せない人には目を合わせてはいけないのは鉄則だ。
 逆に言えば目を合わさないのは心を許していない証拠だ。
 こちらに目を1回も合わそうとしないのはこちらを警戒しているか疚しいことがある証拠だ。
 目を合わそうとしない人間とは親しい関係にならないのが吉だ。

郵政民営化見直し第一歩

 世の中には100%間違っているものはありえない。止まっている時計でも1日に2回は正しい時刻を示す。
 吾輩は亀井静香が大嫌いだが日本郵政の経営陣の退任は10月末までと明言したことに喝采を送りたい。
 郵政民営化はアメリカ資本の利権のために設けられた売国法だ。
 日本郵政経営陣の退任に止まらず郵政民営化の見直しに全力を傾倒して欲しい。
亀井担当相、日本郵政の新経営陣を月内にも決定へ 2009/10/05 18:28
 亀井静香郵政改革担当相は5日、都内で行われた講演後、記者団に、日本郵政の経営陣の退任は10月末までが望ましいとの考えを示した。亀井氏は先週末、「新しい社長の考えも入れながら組織や事業展開を考える」と述べ、早期の経営陣刷新の方針を示していたが、具体的な時期を述べたのは初めて。

2009年10月06日

バカ丸出しの亀井静香

「家族間殺人事件」増加で亀井担当相が経団連を批判 2009/10/06 00:07
 亀井静香金融・郵政改革担当相は5日、東京都内の講演で「日本で家族間の殺人事件が増えているのは(企業が)人間を人間として扱わなくなったためだ」と述べた。その上で日本経団連の御手洗冨士夫会長と会談した際に「そのことに責任を感じないとだめだ」と言ったというエピソードを披露し、経団連を批判した。
 亀井静香金融・郵政改革担当相は家族間の殺人事件が増えているのは企業の責任だと公式の席で発言した。
 亀井静香はバカだバカだと思っていたがここまでバカだとは思わなかった。こんなバカが政治家それも陣笠政治家ではなく大物政治家になれるのはなぜだろう。
 強固な地盤を持っているからだろうか。亀井静香の地盤は彼がどんな言動をしようがしまいが彼が政治家として権力を振るえる地位にいると大きな利権が得られるのだろうか。
 日本の利権政治はどの政党が政権を得ても直らないのだろうか。
 日本は民主主義に適していない国なのだと思わざるを得ない。orz
亀井氏「家族間殺人は大企業に責任」発言取り消さず 2009/10/06 13:47
 亀井静香郵政改革・金融相は6日午前の閣議後の会見で、「家族間の殺人が増えている責任は大企業にある」とした5日の講演での自らの発言について、「取り消す気は全然ない。市場原理、市場主義が始まって以来、身近なところで不満や利害の衝突が起き、殺人という形につながった面が多い。そういう社会風潮を作ったという意味で、大企業に責任があると言った」と説明した。


Friendfeed使用記

 FacebookはRSSフィードを1つしか受け付けない。複数のサイトのRSSフィードをFacebookにインポートするには必要とするRSSフィードをいったんRSSリーダーで受信し、そのRSSリーダーのRSSフィードをFacebookにインポートする必要がある。
 FacebookにはGoogle Readerをインポートする機能があるのでRSSリーダーにGoogle Readerを使って試みたが吾輩の設定のしかたがわるいのかもしれないがGoogle Readerで受信したフィードがFacebookにインポートされない。
 ほかのRSSリーダーを調べたがRSSフィードするリーダーが見あたらない。
 やむを得ずFC2 PIYOをRSSリーダー代わりに使っていたが
  • タイムラグが大きくFacebookのタイムラグと加算されFacebookにインポートされるまで数時間かかることがある。
  • RSSフィードがつぶやきとしてPIYOのひろばに表示されてしまうのでPIYOユーザーに迷惑をかける
などの不都合がある。
 いいRSSリーダーがないかと探していたところあなたの暮らしに囲碁ちょっとアメブロの[PR]記事を Twitter に垂れ流さないに記されていたFriendFeedが目に留まった。さっそくネット検索してFriendFeedにアクセスし登録してみた。
 Facebookと同様に友達を探す手順があったがスキップすると
FriendFeed へようこそ! このページはあなたのホームフィードです。ここには、自
分自身や友達からの最新情報が表示されます。友達からの投稿はまだないよう
です。次の手順を実行してみましょう。
と記されたページになったのでプロフィール写真をアップしてから右サイドバーの名前をクリックして自分のページを開いた。
 最上行の自分の名前の下にある追加/編集をクリックするとサービスページが開いたのでブログ作成欄のBlogをクリックしてRSSフィードを受信したいURLの登録を繰り返した。
 また近況報告欄のFacebookとTwitterも登録した。
 これにより
  • 島谷的舞録゛⇒Twitter⇒Friendfeed⇒Facebook
  • 我的見聞録→Friendfeed⇒Facebook
  • イメージノート→Friendfeed⇒Facebook
  • 島谷的日゜夜録゛→Facebook⇒Friendfeed
とFacebookに取り込めるようになった。
 なお最初は島谷的日゜夜録゛もFriendfeedのRSSインポートに登録したのだがミニブログは件名がないのでなにを取り込んだかわからなかったので直接FacebookのRSSインポートに取り込んだ。FacebookにインポートされるとFriendfeedに反映される。
 島谷的日゜夜録゛をFacebookに取り込むには1時間以上のタイムラグがあるがそれ以外は短時間でFacebookに取り込まれるので快適だ。
続きを読む
posted at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

寝る姿勢

寝るとき、あおむけ?うつぶせ?右向き?左向き? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のジョニーです!!

最近友達が家に泊まって、
彼の寝方にジョニービックリしました叫び

それは、彼がうつぶせに寝ること。

うつぶせで始まり、起きた時もうつぶせだったんです。

中略


みんなは、寝るとき、
あおむけ? うつぶせ? 右向き? 左向き?
 あおむけに寝ている。寝返りを打つことはあっても目が覚めたときはあおむけだ。
 吾輩はいびきがひどい。あおむけに寝ると気道を狭くしていびきがひどくなるからうつぶせに寝るのがよいと言われているが、うつぶせに寝ると息苦しくて眠れない。
 寝苦しいときはあっちごろごろこっちごろごろするが結局は足枕に足を乗せてあおむけで寝てしまう。

2009年10月05日

ミニブログ界を独走するTwitter

 SeesaaがTwitterと連携したのでSeesaaにアップした記事があっという間にTwitterに反映するようになった。
 Seesaaにかぎらず他のブログもTwitterと連携しているようなのでTwitterはますますアンテナサイトとして栄えるだろう。
 しかし吾輩はTwitterでつぶやく気になれない。
 140文字しか書けず改行がないのでは1行メモではないか。
 140文字あれば情報は充分に伝えることができる。俳句や川柳は17文字、短歌は31文字で濃い内容を表現しているではないか。つぶやきなら140文字で充分だという意見もあろう。
 ごもっともではある。
 しかし少ない文字で充実した内容を表現するには推敲を重ねる必要がある。つぶやきというのは思いついたことをそのまま気軽に発表することではなかろうか。表現力が下手で冗舌な吾輩には140文字未満ではまともなつぶやきができない。
 また表現力豊かな人は写真や動画を入れてつぶやきたいことが多かろう。写メがはやっているのはそのような用途が多いことを物語っている。
 1行メモの掲示板は昔からあったがさほど普及しなかったのは写真や動画に対応していなかったからだろう。
 Twitterは写真や動画に対応はしていないがURLを書き込むと自動的にそのURLにリンクが貼られる。
 写真や動画はウェブアルバムやYoutubeにアップしてそのURLを貼り込むという手法で写真・動画付きのつぶやきができるということでTwitterが人気を博したのだろうか。
 しかし後発のミニブログは写真や動画をサポートし文字数も255文字程度まで書けるようになっている。また改行もサポートしている。FC2 PIYOはコメントを子記事としてまとめるなど大幅に進歩している。
 140文字と255文字とは僅か115文字しか違わないように見えるが使い勝手は大違いだ。
 たとえばWindows Live フォトのデータURL
http://obfphg.bay.livefilestore.com/y1pNelZlZYGRwd
ACzPUVDJYop5on3NyV7KPtGBdfjN8P4w6SQUFNEK_35
N3_M4jneOSy4iRItOKVj2rlL7ZtRH85w/IMG_0342.JPG

を貼り込むと255文字なら117文字残るが140文字では2文字しか残らない。
 2文字ではなにもつぶやくことはできまい。
 こんなお粗末を絵に描いたようなTwiterなのに普及が進むのは後発ミニブログがスタートしたときには後発ミニブログが追いつけないほどの利用者を確保したからなのだろう。
 利用者が多ければ情報を広げるのに便利だからTwitterに情報を記したサイトのURLをアップする利用者が増える。
 情報提供者が情報の発信にTwitterを使っていれば情報を受信したい人はTwitterにアクセスせざるをえない。
 Twitterはつぶやきサイトではなくアンテナサイトとなって利用者が利用者を産みどんどん繁盛していくだろう。
 考えてみれば機能がお粗末でも利用者が多ければ機能の優れたものを寄せ付けないものがいっぱいある。
 QWERTYキーボードがいい例だ。このキー配列は初期のタイプライターが速い打鍵だとキーが絡まってしまうので速い打鍵ができないようにしたものだ。操作性が悪いのはアッタリ前田のクラッカーだ。しかし速いキー操作をしてもキーボードが壊れないようになりキー操作しやすいように改良されたDvorak配列や親指シフト配列が現れたのにも関わらずQWERTY配列は廃れない。むしろDvorak配列というと「それなぁに?」という人の方が多いだろう。QWERTY配列が使いやすいからではなく大勢の人が使っているからメーカーもQWERTY配列のキーボードを作り、それが多いからキーボードを使い始める人もその配列に慣らされてしまうのだ。
 後発ミニブログの機能はTwitterを凌駕している。後発ミニブログが利用者を増やすためには機能を強化するだけではなく他のサイトとの連携強化を図る必要があると思う。
 それなのに後発のミニブログが他のサイトと連携しようとしている様子が見えない。せいぜいつぶろぐeXciteニュースと連携しているくらいのものだ。
 これでは他のサイトと連携を強化しているTwitterに追いつくはずがない。Twitterの独走は当分続きそうだ。
posted at 04:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | 情報技術

Facebookに友達なりすまし詐欺発生

 Facebookで友達なりすまし詐欺が発生しているという。
 Facebookは他のSNSに比べて極めて機密性が高い。
 他のSNSは参加者なら誰でも他の参加者の公開記事を見ることができる。
 Facebookは友達申請し友達として認められなければ記事はおろか基本データでさえ見られない。
 機密性が高いから友達同士の信頼関係は非常に高くなる。
 ここで友達になりすまされたらオレオレ詐欺より騙されやすそうだ。
 なりすまし詐欺にご用心ご用心

2009年10月04日

頭の良くなる薬の恐怖

 頭の良くなる薬がアメリカの大学生の間で人気を博しているそうだ。
 この薬を飲むと記憶力が高まり覚えたことを思い出しやすくなるという。
 そんな薬があるんだ!EPAやDHAを効率的に吸収しやすくする薬なんだな。吾輩も欲しい!!と思って記事の先を読んで背筋が寒くなった。
 この薬はEPAやDHAなどの栄養成分ではなくて脳障害者の治療に使う薬で中枢神経を刺激する身体的にも精神的にも副作用があり依存症を起こす可能性があるという。
 覚せい剤や麻薬のようなものではないか!!!
 しかもこの薬は処方薬だから暴力団ルートを使わなくても入手できる。
 認知症患者は薬をすり替えられてもわかるはずがない。
 これらの薬は患者や家族に渡すのではなく医師または看護師の監視の下で服用するようにしないと危険だ。
 しかし薬を服用するためにその都度医療機関に行くのは不可能だろう。
 認知症患者に処方された薬をすり替えて着服し横流しして荒稼ぎする輩が現れそうで心配だ。
 このような犯罪はどうやって取り締まることができるんだろう。

2009年10月03日

第823回「今、自分の一番変えたいところ」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今、自分の一番変えたいところ」です。みなさんそれぞれ、長所や短所ってあると思います。そんな中、こういうところを変えたい!と思うところ、ありますか?ここがこうなったら、もっといい自分になれるのに…そんなところ、頭の中でだけ...
FC2 トラックバックテーマ:「今、自分の一番変えたいところ」

 せっかちな性分を変えたい。
 吾輩はモタモタしていることが耐えられない。
 自動販売機やレジなどで支払いの段階でおもむろに財布を探し出しす奴を見ると後ろからドヅキたくなる。
 渋滞にも耐えられない。10分の渋滞を我慢すれば30分で到着するところを渋滞を避けて遠回りして1時間以上ドライブしてしまうことも少なくない。それでも渋滞せずスイスイ走れれば満足だ。
 結末を引っ張られるのも大嫌いだ。普通の人なら息をのんで楽しみが倍増するような引っ張られかたでも吾輩はイライラして興ざめしてしまう。テレビ番組の場合は引っ張られたらすぐにチャンネルを変えてしまう。
 モタモタしていることが許せないのは他人だけではない。自分に対してもだ。
 相手を待たせているかもしれないと思うと気が落ち着かない。
 碁を打っていても時間制限がない場合は相手が打ったらモタモタしていると相手に悪い気がしてすぐに打ってしまう。時間制限のある碁の方が自分の時間を消費するのだから相手に気兼ねしないで考えることができる。それでも時間切迫恐怖症なので残り時間が10分くらいになるとパタパタ打ってしまう。
 吾輩は本当は臆病で用心深いのだがモタモタできない性分なのでチェックに見落としがあり不用心極まりない危険なことをしたり大失敗したりしてしまう。
 せっかちな性分を変えることができたら粗忽な失敗が激減しウッカリ八兵衛を返上できるのでないかと思っている。

'16五輪はリオデジャネイロ

 2016年オリンピックはブラジルのリオデジャネイロに決まった。\(^o^)/
 リオデジャネイロ五輪は南米初の五輪だから妥当な選択だろう。
 そもそも既開催地が候補地として応募できることがおかしい。
 五輪未開催地から全然応募がなかった場合に既開催地の応募を認めるようにすべきだ。
 また五輪開催地は開発途上国や過疎地域を優先すべきだろう。
 人口過密都市で五輪を開き渋滞に拍車をかけるべきでない。
 東京にならないで良かった。ほっとした。♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
2009年10月3日 02時21分 ( 2009年10月3日 02時47分更新 )
<16年五輪>リオデジャネイロに決定 南米初 IOC総会

 【コペンハーゲン高橋秀明】東京など4都市が立候補していた2016年の第31回夏季五輪開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会が2日、当地で開催され、決選投票の結果、リオデジャネイロ(ブラジル)に決まった。
落選に沈黙の石原知事 五輪招致 2009/10/03 02:14
 2016年夏季五輪の招致を逃した東京都の石原慎太郎知事は2日、コペンハーゲンの会場の別室で投票を見守った。関係者によると、落選が決まると、しばらく押し黙り、落胆がありありと分かる表情で「ありがとう」と周りに声をかけていたという。(共同)

2009年10月02日

醤油は必需品

この世からなくなったら困るのは醤油?マヨネーズ? つながり

こんにちは。
ブログネタ運営局のレイラです音譜

この前、ママ友とお茶をしていた時、
「旦那が何にでもマヨネーズをかけるからイヤになっちゃう」
って話から、醤油とマヨネーズどっちがなくなったら困るはてなマークって話題に発展。

中略


この世からなくなったら困るのは醤油はてなマークマヨネーズはてなマーク
 もちろん醤油だ。
 マヨネーズはなくなっても自分で作ることができるが醤油を自分で作ることは絶対にできない。
 どんな調味料でもなくなったら不便この上ないが特に醤油と酢は絶対になくては困る。
 刺身はもとより煮物もできなくなる。
 めんつゆなどを使えばという意見もありそうだがめんつゆだって醤油がベースだ。
 醤油のない和食はあり得ない。

Facebookの完全日本語対応はいつの日か

 昨日FacebookにFOMA(f706i)を登録できたを書いたらあどさんから『電話番号を入力したところ「確認用コードが送信されました。」というメッセージが表示されましたが、メールが入らない。』というコメントを寄せられた。
 実は吾輩も半月以上前に携帯を登録しようとしたとき同様の現象が起きたので日本版Facebookの使用感に『Facebookでは日本の携帯電話が使えないのだ!!!』と書いたのであった。
 ボケが進行している吾輩はその操作をしたことをケロリと忘れ全く同じ操作をしたところ何故かFacebookから確認コードが記されたメールが届き無事携帯電話を登録することができた。
 吾輩の携帯メルアドはスパムメールを防ぐため電話番号@docomo.ne.jpではない。Facebookに入力したのは電話番号だけだからメールが届くのが不思議だ。どうやって届いたんだろう。
専用のアップロード用メールアドレスを自分宛に送信 この後Facebookにアップロード用アドレスを自分宛てに送信して貰うために専用のアップロード用メールアドレスを自分宛に送信ダイアログに電話番号を入力して携帯にテキストでリンクを送信をクリックしたところ『送信されました』と表示されたがメールが届かない。
 どうやら届くときと届かないときがあるようだ。
 携帯にアップロード用アドレスが届かなかったので面倒だが手入力で携帯にアップロード用アドレスを入力してテスト写メールを送ってみた。
 するとFacebookに
$B%F%9%H(B
$B<L%a!<%k%F%9%H$G$9!#(B
と文字化けしてアップされた。
 ヘルプページを調べても該当する項目がない。
 この旨をFacebookに問い合わせしたところ30分ほどで回答メールが来た。
こんにちは

お問い合わせをたしかに受領いたしました。残念ながら弊社では現時点で日本語でのサポートは提供しておりません。恐れ入りますが、ヘルプページ(http://www.facebook.com/help.php)でよくある質問と回答をご覧ください。

Facebookにお問い合わせいただき、ありがとうございました。

Facebookチーム
 迅速な回答には感心したが現時点では日本語対応になっていないということだ。困ったもんじゃ焼き。
 Facebookは吾輩にとって最も使いやすいコミュニティサイトだ。
 吾輩にとってTwitterは使う気にならないしMyspaceは使いものにならない。
 Facebookが完全日本語対応になったらブログからFacebookに乗り換えようかとさえ思っている。
 Facebookが1日も早く完全日本語対応になることを願って止まない。
posted at 05:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術

流行っています (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 流行っています「Twitterの魅力を教えて!」
 利用者が多い。
 それに尽きるだろう。コミュニティサイトは利用者あってナンボだ。
 性能や機能がほかのコミュニティサイトよりどんなに劣っていても利用者が多ければそれに勝るものはない。
 SeesaaまでTwitterとの連携を強化することになった。
【Seesaaブログ】Twitterとの連携強化!記事投稿時にTwitterに投稿できるようになりました
平素は、Seesaaブログをご利用いただきありがとうございます。

記事投稿の際に今、話題(?)のTwitterへ投稿ができるようになりました。
ブログの記事タイトル+記事URL(変換されたもの)がTwitter側に投稿されます。
ブログ設定から設定しておくと記事投稿時に同時に投稿されますが、
記事投稿時に記事の詳細設定でTwitterへ投稿する、しないの選択もできます。

Twitterのアカウントをお持ちの方でブログ更新をTwitterにも投稿したい方はぜひお使い下さい。
 吾輩はTwitterにアカウントを持ってはいるが全く魅力を感じていないのでずーっと放置サイトにしていたがせっかくSeesaaが連携するようにしたのだからこの機能をONにしてときどき覗いてみよう。
 このように各コミュニティサイトがこぞってTwitterと連携するからTwitterはますます栄えることになるのだろう。
posted at 03:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術