2009年04月30日

新型インフルがフェーズ5に

新型インフル フェーズ「5」に引き上げ決定 2009/04/30 05:32
 【パリ支局】新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、3度目の緊急委員会をスイス・ジュネーブの本部で開催し、警戒水準(フェーズ)を現在の「4」から、世界的大流行(パンデミック)の一歩手前で、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠があることを示す「5」へ引き上げることを決めた。
 猛威を振るう新型インフルエンザはついにかなりの数のヒトからヒトへの感染があることの証拠があると認められるフェーズ5に引き上げられてしまった。
 これから湿度の高いシーズンに入るから日本では猛威を振るまいと楽観していたが最近は爽やかな気候が続く。今日の我が家の湿度は40%。これではウイルスがへこたれてくれない。楽観できそうもない。
 政府は水際作戦を開始したが無事に食い止めることができるだろうか。
 検疫で健康状態の申請を拒否したり偽ったりすると処罰されることになったが潜伏期間の保菌者が検疫を通過してしまうこともあり得る。
 日本に上陸したら人混みに出ないように努め、やむを得ず生鮮食品の買い物に出かけるときは使い捨てマスクをして帰宅したら手洗い・うがい・歯周ポケット掃除(歯磨き)を丁寧にするなどの防衛策をとるほかなさそうだ。追記

豚インフルエンザの新名称は

 ここのところ爽やかな天気が続く。例年ならありがたいと喜ぶところだが今年は事情が違う。豚インフルエンザが猛威を振るっているからだ。こんな湿度が低い爽やかな気候のときにインフルエンザに上陸されたら脅威だ。
 ウイルスは高い湿度に弱い。普段なら不快指数が高い気候は御免蒙りたいが今年はジメジメ気候は大歓迎だ。一刻も早く湿度が高い気候になって欲しい。
 豚インフルエンザという名称は誤解を生みやすいということで別の名称が検討されているようだ。
 イスラエルの保健副大臣はメキシコ・インフルエンザという名称を提言したがメキシコから抗議を受けたため撤回した。
 たしかに疫病に自国の名称を冠されたら穏やかではないだろう。しかし、それならスペイン風邪、ソ連型ウイルス、香港型ウイルスなどの名称はどうなんだろう。ダッチロールやダッチワイフなどにもオランダが抗議した話は耳にしたことがない。メキシコ・インフルエンザでもいいと思うんだけどなぁ。
 そういえば豚インフルエンザの発生源が中国だという報道に対して中国衛生省は。「真偽を混同させ、人々を混乱させて中国のイメージを傷つけようというねらいだ」と反発している。
 今回の新型インフルエンザは国の面子もかかっているようだ。
 豚インフルエンザはどんな名称に変わるのだろう。
続きを読む

世界卓球2009丹羽幸希予選通過

 世界卓球2009の2日目、若手のホープ14歳の丹羽幸希選手は男子シングルス予選ラウンドを勝ち抜き本戦出場が決定した。\(^o^)/
 松平健太選手と組んだ男子ダブルス予選も2回とも勝ち進んだ。(〜^^)〜
 ただし残念ながら森薗美咲選手と組んだミックスダブルス1回戦は敗退した。(;ヘ;)
 これにめげず男子シングルス・ダブルスともに頑張って勝ち進んで欲しい。p(^-^)q
 その他の試合結果は下記の通りだった。
    男子シングルス予選ラウンド
    ○丹羽孝希4-0スラティンシェク×
    ○丹羽孝希4-1シモンチク×
    男子ダブルス予選ラウンド
    ○松平健太/丹羽孝希3-0ドゥビーナ/ワン・ティモシー× ○松平賢二/上田 仁3-0アレグザンダー/ウー×
    ○松平健太/丹羽孝希3-0ムヒカ/ピノ× ○松平賢二/上田仁3-0ドマニク/セイディウ×
    ミックスダブルス1回戦
    ○松平健太/福原愛4-0ブルギス/ボグダサロワ×
    ○水谷 隼/平野早矢香4-2ガブラス/バチェノフスカ×
    ○上田 仁/福岡春菜VSアブラモフ/サポルタ(棄権)×
    ○岸川聖也/石川佳純4-0梁健華/曾海華×
    ○松平賢二/若宮三紗子4-2バイヌラ/リンドマエ×
    ○田勢邦史/田勢美貴江4-1ネブベドビッチ/パブロビッチ・ベロニカ×
    ×丹羽孝希/森薗美咲3−4ガオ・ニン/フォン・ティエンウェイ○
     このうち見ることができたのは男子ダブルス予選の松平健太/丹羽孝希3-0ドゥビーナ/ワン・ティモシーと松平賢二/上田仁3-0アレグザンダー/ウー、男子シングルス予選の丹羽孝希4-0スラティンシェクだけだった。その他の試合は深夜9時からの放映なので見ることができなかった。(;O;)卓球はマイナースポーツだから見やすい時間に放映できないんだろうなぁ。
     男子ダブルス予選の松平健太/丹羽孝希vsドゥビーナ/ワン・ティモシー(アメリカ)は
    ×○○○○××○×○×○○○○○ 11-5
    ×○×○○○○○×○○○○○ 11-3
    ○×○×○×○×○○○○○○○ 11-4
    と後半一気に引き離す快勝だった。
     男子ダブルス予選の松平賢二/上田仁vsアレグザンダー/ウー(ニュージーランド)も11-4、11-9、11-3と1ゲームも落とさず完勝だった。2ゲーム目は7-3から4ポイント連取されて7-7に追いつかれたときはちょっと心配したがその後3連取して引き離し逃げ切った。
     ニュージーランドのウー選手は14歳。見るからにあどけない選手だった。
     男子シングルス予選の丹羽孝希vsスラティンシェク(スロベニア)は熱戦だった。
     第1ゲーム
    ××○○×××○×○○×○○○○○○
    前半は押され気味。はらはらしてみていたら5-7から一気に6ポイント連取して11-7とゲームを取ってしまった。
     第2ゲームは
    ○××○××○××○×○○○○○×××○○○
    やはり前半押され気味。4-7から5ポイント連取したので第1ゲーム同様エンジンがかかって押し切るのかと期待したのもつかの間4ポイント連取され9-10とゲームポイントを取られてしまった。しかしデュースにもちこみ2ポイント連取して12-10でゲームを得ることができた。
     第3ゲームはエンジン全開で前半を8-0とすっ飛ばす。
    ○○○○○○○○××××○○××××○
     しかし息切れしたのか4ポイント続けて取られる。この後2ポイント連取してゲームポイントまで持ち込んだもののまた4ポイント連取される。イヤーな予感が胸をよぎったがしっかりと決めて11-8と第3ゲームを得た。
     第4ゲームが白熱の試合だった。
    ○○○×××○×○××○××○○×○○××○○×○×○×○○
     シーソーゲームを繰り返しながらも10-9とマッチポイントを取ったものの2連取されてデュース入り。デュースに入ってから何回もゲームポイントを取られたが粘りに粘って16-14で勝利。苦戦はしたものの4-0の完勝であった。\(^o^)/

2009年04月29日

級位者は石の対話を避ける

 碁は石を打つことによって盤上で石と石とが会話するから手談といわれる。
 しかし石と石と向き合って対話することを避ける級位者が多い。
 先手で打てるところを片端から打ってしまうのはその間は対話をしないですむからだろう。
 ダメなら喜んで切るのに切らなければいけないところを切らないのも対話をしたくない深層心理が働いているにちがいない。
 切らなければいけないところを切れば相手は痛いから反論してくる。嫌でも対話をしなければならない。ダメ切りなら相手は痛くもかゆくもないから相手にしないので対話に発展しない。だから安心して切れるのだろう。
 厚味にへばりついた石を逃げ出したり相手の弱い石を追い飛ばすのはどちらも逃げるのに専念するため対話をしないですむからに違いない。
 かくして対話のないまま碁は進行する。たまに対話があっても向き合って対話をするのではなくそっぽを向いて受け答えする。だから着手がちぐはぐになりがちだ。
 石の対話のない碁は手談ではなく石並べにすぎない。
 上達を目指すなら面と向き合っての対話を心がけることが大事だと思う。

世界卓球2009始まる

 GWに合わせて横浜アリーナで世界卓球2009が始まった。
 今回の参加選手にはティーンエージャーが多い。
 最年少は13歳のアメリカのシン・アリエル選手だ。13歳と紹介されなければハイティーンと感じられる貫禄だ。彼女の顔を見るとまるで中国人だ。それもそのはず彼女はアメリカ生まれのアメリカ育ちだが両親は中国人。中国人は卓球がうまい遺伝子があるのだろうか。堂々とブルネイのフー・スー・シャン選手を4-2で下した。彼女の今後の活躍が見物だ。
 我が国からもローティーンのホープが参加した。
 卓球名門の青森山田中学の丹羽幸希選手14歳だ。父親が38歳で母親が36歳という。吾輩の子供より若い。
 第1回戦の対戦相手はパキスタンのサリバエフ選手。
 最初はガチガチに緊張していて1本を取られる。こりゃヤバイと思っていたら3本連取。1本取られて5本連取。まるきり実力に差がある。11-4で1ゲーム先取。
 緊張がほぐれたのだろう。第2ゲーム以降は11-2、11-2、11-4と相手を寄せ付けないワンサイドゲームの4-0で勝ち残った。
 丹羽幸希選手の今後の活躍が期待される。

2009年04月28日

フェーズ4に引き上げ

 世界中に広まりつつある豚インフルエンザはついにフェーズ4に引き上げられてしまった。
 またイスラエルの保健副大臣はユダヤ教で禁断のという言葉を使わなくてすむようにメキシコ・インフルエンザという名称に変更すると発表した。
 フェーズ4は『人から人への感染が増加しインフルエンザ大流行の危険が高まっている』段階を指している。
 まだ大流行とはなっていないもののかなり危険ということだ。
 我が国のこれからの気候はウイルスが活性化しにくいジメジメとした高湿度だから大流行にならないと思いたいが万が一ということもある。
 ウイルスが我が国に侵入しないよう水際で食い止めて貰いたい。
 しかし今の法体制ではインフルエンザ発生国からの入国者を安全な日数(10日くらい)隔離することを強制できない。
 入国者の協力を要請するほかない。
 しかし仕事の都合で休むことができず隔離または自宅待機の要請を無視し出社する人も少なくないだろう。
 隔離または自宅待機の要請をされた人は出勤扱いで出社しないですむように雇い主の会社に協力して貰う方法はないものだろうか。
追記

豚インフル我的楽観論

2009年4月27日 20時49分 ( 2009年4月27日 21時24分更新 )
<豚インフル>松屋が豚テキ定食販売中止 メキシコ産使用で
 牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉を使っているメニュー「豚テキ定食」(680円)の販売を中止した。豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。
 牛丼の松屋はメキシコ産豚肉を使った豚テキ定食の販売を中止した。
 たしかにメキシコでは豚インフルエンザが猛威を振るっているが豚肉は安全なはずだ。しかも生で食べるわけでない。加熱して食べるから豚肉を食べて感染するはずがなかろう。過剰反応だと思う。
 豚インフルエンザは世界的に広がりを見せている。我が国に飛び火しパンデミックになったらどうしよう。
 しかし怯えていてもしかたない。ストレスがたまれば免疫力が低下してますます感染しやすくなる。腹を据えて日本ではパンデミックにはならないだろうと楽観することにした。
 ウイルスは湿度に弱い
 加湿器で高湿を保つのが効果的なインフルエンザ対策の一つだ。
 我が国はこれからジメジメとした湿度が高い季節を迎える。
 不快指数がどんどん上がるがウイルスの抑制になるだろう。
 今年はエアコンの運転を控え高温多湿の環境を保つのがパンデミック防止に効果的ではなかろうか。
 豚インフルが地球温暖化抑制に一役買いそうだ。

2009年04月27日

警察を悪役にするな

草なぎ逮捕に逆上? ネット上で赤坂署に報復予告 2009/04/27 12:29
iza:イザ!
 SMAPの草なぎ剛さん(34)が警視庁赤坂署に公然わいせつの現行犯で逮捕された事件に関連し、インターネット上に「赤坂署に手榴弾を投げつける」などと書き込まれていたことが27日、分かった。同署は威力業務妨害か脅迫の疑いがあるとみて、調べている。
 今回の公然わいせつ大騒動で警察の対応がけしからんと赤坂署に手榴弾を投げつけるなどの書き込みをした無法者が現れた。
 たしかに今回の事件の報道は目に余る騒ぎすぎだった。
 しかし非難するなら報道機関で警察ではあるまい。
 いかにも重罪犯人を扱っているような報道をしているのはマスコミではないか。
 尿検査を拒否されたから薬物による心神異常の疑いがあるので家宅捜索されたと報道すれば警察を非難する人はいないだろう。『尿検査では薬物反応がなかった。家宅捜査をしたが薬物が発見されなかった。』という報道だと『尿検査で薬物反応もないのになぜ家宅捜査するのか』と警察の行動に疑問が生じるのが当然だ。恥ずかしながら吾輩も別件逮捕だと思っていた。
 我が国はなにかと警察を悪役にする風潮が強い。
 悪質なデモを取り締まると警察による弾圧と非難する。暴れる相手を力尽くで確保すると警官の暴力と非難する。誤認逮捕はけしからんと喚くのに証拠が揃うまで行動に移さないと通報したのに取り締まらないから悲劇になったと非難する。
 このような風潮を煽ると売れ行きがいいのだろう。マスコミはことさら警察を悪役にして報道する。
 これでは警官の士気は落ちるし警官を志望する優秀な人材が激減してしまうだろう。
 その結果警官の質が落ちマスコミの非難の餌食になる。このような悪循環を繰り返していたら日本の治安はどうなるのだろう。

ますます広がる豚インフルエンザ

 豚インフルエンザの猛威はとどまるところを知らない。
 ニュージーランドやフランスにまでを広がってきた。
 WHOは緊急事態声明を発表し、中国政府も検疫態勢の強化を通達した。
 これからGWに突入だ。
 大勢の人が海外旅行に出かける。
 豚インフルエンザをお土産としてお持ち帰りされたら困る。
 我が国はメキシコからの帰国者には本人の同意を得て1週間ほど電話連絡などの健康監視をすることになったが全世界的に広がりをみせてきたから入国者全員の検疫を強化する必要がありそうだ。
 検疫機関の人員は足りるのだろうか。
豚インフル、中国で1億9000万人感染? 2009/04/26 21:35更新
 【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、中国の国家品質監督検査検疫総局は25日、全国の空港や港に対し、入国者を対象とする検疫体制の強化を求める通達を出した。衛生省や農業省なども専門家らを集め、豚インフルエンザウイルスの分析や今後の対応について協議を始めた。
2009年4月26日 21時37分 ( 2009年4月27日 01時22分更新 )
<豚インフル>WHOが「緊急事態」 警戒レベルは据え置き
 【ジュネーブ澤田克己】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日深夜(日本時間26日朝)、米国とメキシコで起きている豚インフルエンザの人への感染について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」とする声明を発表した。事務局長は各国に、インフルエンザが疑われる病気や肺炎の不自然な流行への監視を強化するよう要請した。新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備える警戒レベルは、現在の「フェーズ3」が据え置かれた。
2009年4月26日 19時18分
NZでも豚インフルか メキシコ帰りの高校生10人
 【シドニー26日共同】ニュージーランドのライオール保健相は26日、メキシコ滞在から戻った高校生10人がインフルエンザ検査に陽性反応を示し、豚インフルエンザに感染した可能性が強いと述べた。ニュージーランド・ヘラルド紙(電子版)などが報じた。いずれも症状は軽く、ほとんどの生徒が回復に向かっているという。10人はスペイン語研修のため3週間メキシコに滞在、25日に帰国した。
豚インフル 米が緊急事態を宣言 2009/04/27 02:20更新
 【ワシントン支局】米国土安全保障省のナポリターノ長官は26日、米国で豚インフルエンザの感染が拡大していることについて記者会見し、米政府は「公衆衛生に関する緊急事態」を宣言したことを明らかにした。米疾病対策センター(CDC)は同日、オハイオ州で新たに1人の豚インフルエンザの感染が確認されたと発表。この結果、米の感染確認は計20人になった。
追記

2009年04月26日

酒は味わって飲もう

 酒は百薬の長になったりキチガイ水になったりする。
 酒を飲む人の方が飲まない人より健康長寿だそうだが酒が原因で癌になったりブラックアウトになったりする。
 吾輩もかつて2回ほどブラックアウトしたことがある。1回目は飲み会の帰り酒に酔った友人を介抱しながら喫茶店に入りコーヒーを飲んだら意識不明になり気がついたら翌日夕方その友人の家の布団の中で寝ていた。その友人の父親は医者だったので手当てしてくれたらしい。2回目は友人と別れて電車に乗ったところまでは覚えているが気がついたら自分の家のベッドで寝ていた。足が捻挫していたのでどこかで転んだらしい。まだ独身時代の出来事であった。
 ブラックアウトにはならなくても翌日吐きまくって苦しんだことも7〜8回ほどある。取り出せるものなら内臓を取り出して洗いたい気分だった。
 いずれの場合も酒の味を感じなくなってしまってから飲んだのが原因だ。
 吾輩は酒ほど美味しいものはないと思っているがある瞬間まずく感じるようになる。好きこのんでまずいものを飲むわけはないから止めてしまうから二日酔いをしないですむのだろう。
 しかし付き合いで飲まなければならない場合もある。まずいのを我慢して飲んでいるうちに酒が水みたいに感じるようになってしまう。こうなると底抜けに飲み出してしまう。そして二日酔いで苦しむことになる。
 このことを悟って以来、酒の味が感じなくなってきたらできるだけ水をがぶがぶ飲んではトイレに通うようにした。それでも酒を飲まなければならないときはトイレに行ったついでに吐いた。水をたっぷり飲んでからトイレに行けば吐くのが楽だ。吐いては水を飲みまた吐くことを繰り返して酒席に戻り酒を飲んだ。仕事でなければこんな飲み方はしたくないなぁ。
 酒は美味しく飲んでいるうちが百薬の長だ。
 いつも飲み過ぎて悪酔いする人は酒を美味しいと思って飲んでいるのだろうか。
 酒は美味しく味わって飲みたいものだ。

2009年04月25日

豚インフルエンザ発生

 やっとインフルエンザシーズンが終わったと思ったら一難去ってまた一難。
 メキシコで豚インフルエンザが人間に感染し60人も死亡したという。
 豚インフルエンザの人間への感染はカリフォルニアやテキサスでも発生しているという。
 このインフルエンザウイルスはH1N1型らしく爆発的流行を起こすタイプのウイルスに発展する可能性があるらしい。
 我が国でも生きている豚を輸入するときは豚ウイルスの検査をすることになったようだが人間に感染するのだからウイルスに感染し潜伏期間中の人が入国したら我が国でも豚インフルエンザが流行する心配がある。
 ワクチンは間に合うのだろうか。
豚インフルか メキシコで60人死亡 2009/04/25 01:03更新
 世界保健機関(WHO)報道官は24日、メキシコでインフルエンザのような症例の患者がこの時期としては異常な増加を示し、3月末以降これまでに60人が死亡したと発表した。米国で7人の感染が確認された豚インフルエンザの疑いがあるとして調査している。
続きを読む

先手と次の手はワンセット

 級位者は先手で打てる手は独立した1手だと思っているようだ。
 先手で打てる手があったら損得お構いなしに片っ端から打ってしまう。
 先手で打てる手は出てオサエられたら切る、ツケコシて遮られたら切るなど次の手とワンセットだという認識がない。
 だから出たら出っぱなし、アテたらアテっぱななしアジを片端から消して相手が自分の言いなりになったと喜んでいる。
 先手で打てる手は次の手とワンセットだと肝に銘じ次に打つ手が見あたらない先手は打たないことを心がければ棋力が大幅アップするに違いない。
 少なくとも先手で打てる手は切り札という認識を持てば先手で打てる手はもったいなくて無駄遣いしなくなるだろう。
 級位者は先手で打てる手の無駄遣いは敗局に直結することを肝に銘じて欲しい。

釈然としないチン事件

 公然わいせつ罪で逮捕されたSMAPの草なぎ剛さんは家宅捜索や尿検査の結果、草なぎさんと違法薬物との関連性は認められなかったということで処分保留で釈放され謝罪記者会見をした。
 一件落着に見えるが釈然としない事件ではある。
処分保留とはどういうことか
起訴するかしないかということなのだろうか?罰金でチャンチャンではないのか?
2泊も勾留したのはなぜか
現行犯逮捕なのだから証拠隠滅の心配はなさそうだ。家宅捜査が終わった後も勾留したのはなぜだろう?
家宅捜査の理由はなにか
芸能人の薬物事件続きだから薬物使用の疑惑が表向きの理由だろうが尿検査をして薬物反応が出ないのに家宅捜査をしたのだからそれだけが理由とは思えない。
一人で公園にいたのはなぜか
知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい女性と別れたというが連れの女性はなぜタクシーの手配をしなかったのだろうか。酩酊状態の飲み友達を自宅から離れた公園で置き去りにして別れるということは吾輩の常識ではあり得ない行動だ。その女性も配慮できないほど酩酊していたのだろうか。
 この事件が報道された途端に番組中止やCM中止が取りざたされたが番組やCMの価値を下げるほどの犯罪なのだろうか。これだけ過剰報道されたのだから宣伝効果抜群なのではなかろうか。
 まだまだ一波乱起きそうなチン事件だ。
2009年4月24日 17時00分 ( 2009年4月24日 17時28分更新 )
草なぎ、衝撃の目撃情報…知人女性はクラブ嬢?
 公園で裸になった公然わいせつで23日に現行犯逮捕された人気男性グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(34)。泥酔して警察官に取り押さえられる際、草なぎはとっさに「シンゴー、シンゴー!」と叫んだという。芸能関係者によると、SMAPの中でも、“シンゴ”こと香取慎吾(32)や“ゴローちゃん”こと稲垣吾郎(35)と飲む機会が多かったため、思わず口をついて出たようだ。

 警察の調べや関係者の証言などによると、草なぎは事件当夜、東京・赤坂の居酒屋に男女3人で入店し午前1時ごろまで飲んでいた。酒が1杯500円程度の庶民的な店で、その後、知人女性と2人で2軒目へ“はしご酒”。午前2時すぎお開きとなり、草なぎは知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい、女性と別れたという。この後、奇声をあげ、近隣住民を不安がらせながら、全裸になったのである。
2009年4月24日 17時00分
草なぎ“奇行”業界パニック…損失1000億円とも
 泥酔して開チン−それが、日本のトップアイドルの座をキープし続けてきたSMAPの一員である草なぎ剛(34)だっただけに、逮捕の波紋は芸能界にとどまらない勢いを見せている。“いい人キャラ”の反動によるイメージCMを含めた経済的な損失は50億円から1000億円にのぼるという試算も。酒グセから、同席した女の素性、ファンの激しい反応まで、“草なぎの奇行パニック”を総力取材した。

 さわやかなイメージが売り物だった草なぎだけに、逮捕による反動は大きかった。広告代理店やスポンサーは迅速に対応。23日午前の逮捕の一報から半日もたたない間に各社のCM打ち切りや自粛が相次いで決まった。

 草なぎだけの出演やSMAP全員とともに出演しているCMは、トヨタ自動車、P&Gジャパン、NTT東日本など10以上の団体・企業にのぼる。とくに、地デジ推進をPRするデジタル放送推進協会のCMは、NHKと全国の民放127局で、年間13万本近くオンエアされている。その被害額は計り知れない。

2009年04月24日

別件逮捕か

 マスコミを賑わせている大虎事件。人気タレントが大虎になったのだから格好のネタとしてマスコミが大々的に取り上げるのは理解できる。
 理解できないのは警察の対応だ。
 たかが軽犯罪で逮捕して拘置し家宅捜査だ。
 家宅捜査をするからには捜査令状が必要だろう。
 裁判所が捜査令状を公布したということはそれなりの理由があるはずだ。
 その理由はなんだろう。
 彼は何かの機密漏洩と関係があると公安に睨まれていて別件逮捕するチャンスを虎視眈々と狙われていたのでないかと勘ぐりたくなる。
 鳩山総務相の異常な反応からも裏に何かあると感じられてならない。

第722回「夜中にトイレに行けますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。

みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?
水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。

寝てる時に、トイレに行きたくなったら
ガマンしようか迷います。
でも、勇気を出して、トイレに向かいます。

そういえば、トイレの怪談話とかも多いですよね。
き...
第722回「夜中にトイレに行けますか?」

 吾輩は両親の幼児教育で幽霊やお化けはいないと刷り込まれてしまったのだろう。
 子供の頃から真っ暗なトイレに行くことは全然怖くなかった。
 しかし怪談やお化け大会が全然怖くないというのは全くの興ざめだ。怖いのを我慢するから面白いのであって全然怖くないとしらけてしまう。幼児期にお化けはいないという教育をすべきではない。

 吾輩は前立腺肥大なので夜中にトイレに少ないときで4回、多いときでは7回も行く。
 トイレに行くたびに電気をつけていたら目が冴えてトイレから戻ってきてもすぐには寝付けず寝不足になってしまうだろう。
 だから電気をつけず覚醒しないようにしてトイレの往復をしている。暗いまま用を足すからトイレから戻って布団に潜り込めばバタンキューとすぐに寝付いている。
 しかし夜中にトイレに行かないですむようになったら楽だろうなぁ、、、

2009年04月23日

孤独な草なぎ剛

2009年4月23日 09時44分 ( 2009年4月23日 13時10分更新 )
<公然わいせつ>SMAP草なぎ剛容疑者を逮捕 警視庁
 東京都港区の公園で裸になっていたとして、警視庁赤坂署は23日、人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。
 人気タレントのSMAPの草なぎ剛が港区赤坂の檜町公園で素っ裸で大声を上げ騒ぎ公然わいせつ罪で逮捕されたことが大々的に報道されている。
 彼は泥酔状態だったようだ。取調中も二日酔いで大変だったろう。
 男はどうして酔っぱらうと裸になりたがるのだろう。
 オッサン連中の宴会では裸踊りがつきもののようだ。
 座敷の中での裸なら余興で済まされるかもしれないが公園や公道で裸になるのは犯罪であることは確かだ。
 しかし酔った勢いで服を脱いで踊る若者は少なくないし群集心理で真っ裸になって駆け回ることも少なくない。
 そして周囲の人間は止めるどころか囃し立てたりけしかけたりする。
 恥ずかしながら吾輩も囃し立てて面白がるろくでなしの一員だ。
 通報されてポリが駆けつけたら連行されたに違いない。
 しかし決してニュース沙汰にはならないだろう。
 裸で暴れ回ったのがトップニュースになるのは人気タレントの草なぎ剛だからだろう。有名税なのかもしれないがCMや番組が打ち切られたりする損害は莫大なものだろう。高い税金を払ったものだ。
 これはあくまでも吾輩の憶測だが泥酔状態の草なぎ剛が一人で公園まで来て裸になったとは考えにくい。
 一緒に飲んだ仲間と公園までやってきて囃し立てられながら素っ裸になって喚き立てたのではなかろうか。
 ただ一緒にいた仲間が警察が駆けつけたとき彼を見捨てて逃げてしまったということは吾輩の年代ではありえないことだが近頃の薄情な人間ならやりかねない。
 公園に来たのが仲間と一緒でなく彼が一人で来たのだとすると泥酔状態の彼に付き添った人間が一人もいないことになる。薄情な飲み仲間だ。
 吾輩は草なぎ剛のファンではないがなんとなく同情してしまった。
SMAP草なぎ容疑者、逮捕時は泥酔状態 2009/04/23 09:06
 アイドルグループ「SMAP」メンバーの草なぎ剛容疑者(34)が逮捕された事件で、逮捕から4、5時間後のアルコール濃度が呼気1リットル中0・8ミリグラムだったことが、警視庁赤坂署の調べで分かった。
草なぎ逮捕でテレビ、CMは大わらわ 地デジは打ち切り 2009/04/23 10:25
 草なぎ剛容疑者(34)逮捕の一報が入った23日午前、レギュラー出演しているテレビ局、CM、レコード会社の関係者などはあわただしく対応に追われた。

特定健康診査

 相模原市の特定健康診査と肺がん検診を受けに東芝林間病院に行ってきた。
 特定健康診査の項目の中に血中脂質検査と血糖検査があるためだろうか。前日の21時以降から検査を受けるまでは食べ物を摂取できない。吾輩は夕飯が終わるのは18時頃で19時過ぎには寝てしまうから夜はいつも通りなのだが朝飯が食べられないのはつらかった。
項目金額
初・再診料
検査
画像診断
1120
5200
3450
保険合計9770
 病院で身長、体重、腹囲、血圧測定、医師の問診、採尿、採血、レントゲン撮影を済ませ会計すると保険料合計は1万円弱だ。
 後日検査結果の説明を受診するときにも費用が発生するから保険料合計は優に1万円を超えることになる。
 これが無料ですむのだからありがたいが高齢化社会になると市の財政が苦しくなるのは当然だと痛感した。

第721回「大人になって克服した食べ物」

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。
今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。

昔は「これは絶対食べられない!」と拒否していたものを
大きくなってからは何食わぬ顔で、むしろ好き!という程に
食べられるようになった、そんな経験、ありますか?

私は子供の頃から好き嫌いはあまりないのですが、
昔は給食に出て来た、サツマイモをこれでもか!
というくらい甘く煮た煮物が...
第721回「大人になって克服した食べ物」

 吾輩はある日突然にいままで嫌いだったものが大好きなものに変わってしまうことが少なくない。
 子供の頃はカレーライスが大嫌いだった。カレーをよけて白いご飯を福神漬けで食べようとするのだが白い部分は極めて少なく殆ど食べることができなかった。ところが仕事の付き合いで銀座のカレーショップでインドカレーを食べてその味に感激して以来カレーが大好物になってしまった。しかし未だに大きい具が入っている黄色いカレーは大嫌いだ。
 吾輩は硫化アリルの臭いが嫌いだ。だから生ネギ、生玉ネギぎはそばにあるだけでも嫌だ。ニンニクも嫌いだった。今でもネギ、玉ネギ、ニラは嫌いだ。しかし何故かニンニクが大好きになってしまった。ニンニクの入った料理はもちろんのことニンニクの味噌漬けや醤油漬けなども大好きだ。

2009年04月22日

十傑戦はいずこに?

From あき
====================================================
昭和57年「囲碁」誌 1月号
 九段 武宮 正樹
 三子 野呂 夏雄
    観戦記 菊池康郎

 野呂さんは 慶応大学 4年生、
棋譜を問題にしてはいません棋譜はかざりです

 これは アマのトップクラスに迫る人たちが
 プロ高段者に三子でどこまでやれるか「囲碁」誌が企画しました。
 20局くらいやったようですよ、
 プロの2勝1敗のペースだったようです。

 前置きはこのくらいで、

 十傑戦に替わるタイトル戦はいっこうに出てきません、「囲碁」誌も廃刊ですし、
 スポンサーが居ない???
 ネットではやってるのでしょうか?
 囲碁は衰退の一途、ボヤキになりますので
 このくらいで良いです。
 

先手は切り札

 級位者の先手打ちたい病は重篤だ。
 当人は気をつけているつもりらしいがつい打ってしまうようだ。
 薬剤中毒患者が自制していても目の前に薬剤があると手を出してしまうのと同じかもしれない。
 ツーテンジャック、ナポレオン、コントラクトブリッジなどトランプゲームには切り札がある。
 切り札を使えばどんなに大きい台札が出ていても勝てることができる。
 だからといって切り札を使ってしまうと肝心なときに使うことができない。
 トランプなら初心者でも切り札の無駄遣いはしない。
 囲碁の先手はトランプの切り札のようなものだ。
 先手で打てるところを片端から打つのはトランプゲームで切り札を手に持つとすぐに使ってしまうことと同じだ。
 トランプでは初心者でも切り札を大事に使うのに囲碁だと先手を片端から打たないと気が済まないのは何でだろ♪何でだろ♪

第720回 「引越し何回したことある?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。

長く慣れ親しんだ場所から諸事情で引っ越さなくてはならなくなった人。
家の事情でしょっちゅう引越していた人。
全く引越ししたことがない、生まれたときからずっとこの家だー!という人。
様々だと思います。

引越しってお金も体力もかかりますよねー
新しい場所に住むのは...
第720回「引越し何回したことある?」

 随分転々としたなぁ。
 国民学校2年までは渋谷区代々木富ヶ谷で育った。
  • 疎開で長野県小県郡神川村に移転
  • 終戦後鎌倉市鎌倉山高砂の親戚の家に移転
  • 鎌倉市鎌倉山旭が丘の借家に移転
  • 親が家を建て横浜市港北区日吉本町に移転
  • 結婚して横浜市港北区日吉のアパートに移転
  • 北海道製糖に転職して会社の社宅に移転
  • 退職して横浜市港北区日吉本町の実家に移転
  • 脱サラして横浜市鶴見区に中古住宅を購入して移転
  • 顧客先に近い相模原市の建て売り住宅を購入して移転
  • 相模原市に宅地を購入して家を建て移転
 現在の家に30年住みここが死に場所かと思ったが一昨年骨折したとき我が家は身障者に不適だと悟った。
 バリアフリーに改造しようがないので目下バリアフリー住宅に移転を検討中。
 しかし我が家を売却してもバリアフリー住宅を購入できそうもないので無認可老人ホームに転居するしかなさそうだorz。

毒カレー事件が冤罪だとしたら

2009年4月21日 22時27分
<毒物カレー事件>状況証拠認定に賛否
 直接証拠がなかった和歌山毒物カレー事件で、21日の最高裁判決は、検察側の状況証拠の積み重ねによる立証について、有罪認定のレベルに達していると判断した。同種事件に一定の方向性を示したとも言え、今後の司法判断に影響を与える可能性もある。判決後、林真須美被告(47)は「裁判員制度でも私は死刑になるのでしょうか」とメッセージを出した。5月21日から始まる裁判員制度では今回のような長期審理による立証は難しく、新たな対応が求められそうだ。
 和歌山毒カレー事件の最高裁判決は林真須美被告に死刑判決が下された。
 林真須美被告は『自分は無罪だ。真犯人は別にいる』と主張し再審請求するという。
 もしも、もしも、もしも、、、、林真須美被告が犯人でないとしたら真犯人は誰だろう。
 真犯人の条件は
  • カレー鍋のそばに寄れたかカレー調理に携わった人間
  • ヒ素を所有している人間
 どちらも必要条件だ。前者の条件を満たす人間はすべて警察が調べ上げているだろう。
 これらの人間がヒ素を入手するためには林真須美被告の家から盗み出して隠し持っていなければならない。
 おそらく警察はその可能性についても調べたに違いない。
 警察が調べなかった人間でカレーにヒ素を入れる機会があった人間がいるだろうか。
 もしも林真須美被告以外の人間が真犯人だとしたら秀逸なミステリー小説となるだろう。
眞須美被告「無実で国に殺されたくない」 2009/04/21 23:18更新
 「動機もないし、無実なのに国に殺されたくない」。最高裁から約400キロ離れた大阪拘置所。上告審に被告本人は出廷できないため、接見に訪れた弁護人から最高裁の結論を聞かされた林真須美被告(47)は、こう答えたという。

2009年04月21日

下手が打つ無理

 無理が通れば道理が引っ込む。無理手で得た利益は本手で得た利益より遙かに大きい。濡れ手で粟の暴利を求めて無理手を打つのが極道の性だ。
 我々の打つ碁は無理だらけだ。特に置碁のときは著しい。
 置碁の無理というと上手の専売特許と思う人が多いがとんでもハップン歩いてジュップン。下手の方が上手より遙かに無理な手が多い。
 確かに強引な手は下手より上手の方が多い。しかし無理な手は強引な手だけとはかぎらない。
 下手の石がコロコロ死ぬのは無理な手を連発するからだ。
 上手が打つ無理と下手が打つ無理には大きな違いが感じられる。
 上手が打つ無理は主導権を得るための無理なのに対して下手が打つ無理はゲンナマに目が眩んだ無理だ。
弱い石をホットケーキにして大場を打つ
 弱い石を攻められ大場に打った石が遊んだ石になったりモチコミの石になったりする。
傷だらけのからだでトリカケに行く
 取ろう取ろうは取られのもと。
 カウンターパンチを喰らったり傷を突っつかれてボロボロになって討ち死にする。
厚味にへばりついた石を逃げ出す
 上手は逃げ切れられても痛くもかゆくもないのでダメ場を泳がせてあちこちでご馳走を頂戴する。
2カ所にある弱い石を交互に逃げる
 2手連打出来るわけでないのでどちらかが大損する。場合によっては両方とも大損をする。
 置碁では最初はどこもかしこも黒の勢力だから上手の立場としては主導権を得るためにある程度の無理を打つのはやむを得ない。
 しかし打つに従い下手はあっちも稼ぎこっちも稼ごうというやらずぶったくり精神を発揮して無理を連発する。
 だから上手は自分からは無理を仕掛けず下手が打つ無理を咎めれば自然に碁は好転する。
 主導権を得ようとするための無理は棋力向上に役立つが無理とは感じずに打つ無理は棋力向上の妨げになる。
 買い物をしたら代金を支払わなければならない。代金を値切るのは買い物の常道だがレジに置いた代金を持って逃げるのは犯罪だ。
 買い物はしたいが代金を支払いたくないというのは無理な考えだ。
 級位者は自分の打つ手が無理な考えに基づくものでないか意識しながら打って欲しい。

姿勢を正しく!・・ってちがう? (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 姿勢を正しく!・・ってちがう?
「健康のために心がけていることは?」
 筋肉を使うことかな。
 添え木で固定することにより2週間筋肉を使わなかっただけで筋肉が固着してしまい普通に動かせるようになるまで半年以上かかった苦い経験から廃用症候群の怖さを痛感した。
 筋肉に負荷をかける筋トレをしようとするから長続きしない。
 筋肉に負荷をかけないでもいいから筋肉を動かすことが大切だ。
 動かさない筋肉がないように心がけている。
 とくに股関節と肩胛骨の筋肉は柔軟性に欠けると腰痛や肩こりの原因になるから意識して動かすようにしている。

2009年04月20日

世界で最も美しい女性政治家に八戸市議がトップ

美人八戸市議のトップ確定 世界ネット投票
2009/04/20 08:58
 スペイン紙「20ミヌートス」のホームページ上で行われていた「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票は20日朝(現地時間19日夜)に終了し、青森県八戸市の藤川優里市議(29)の1位が確定した。総得票数は14万6359票だった。
 スペイン紙「20ミヌートス」のホームページ上で行われている「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票は19日に締め切られ日本からただ1人ノミネートされていた青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が146,359票を獲得し1位を獲得した。
 これって素直に喜んでいいんだろうか。

まだらぼけはつらい

 最近まだらぼけが進行している。
 朝食べたものを覚えていない。
 いま何をしようとしたか忘れた。
 これは単なる物忘れだ。
 別に心配することはない。
 しかし朝食べたかどうか覚えていない。
 これは物忘れではなく記憶が飛んでいるのだ。かなりヤバイ。
 吾輩は記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビで見たい番組がある。
 うっかり見過ごすといけないからその番組の前からテレビを付けてテレビを見ている。
 いつまで経っても見たい番組が放映されない。
 あれっ?!チャンネルを間違えたのかなと見損なってしまったとぼやくと『夢中になって見ていたじゃありませんか』とワイフが言う。しっかり見ていたらしいが記憶にない。記憶が飛んでしまっているようだ。
 テレビ体操をしていても「あれ、今日はあの体操していないぞ」と思うことがしばしばある。そんなことはあるはずがない。しっかり体操しているはずなのに記憶が飛んでいる。
 最近このように記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビ番組を見損なったとか体操をしていないとかの勘違いなら実害は少ないが薬を飲んだことを忘れるのは危険きわまりない。
 吾輩は夕食後30分ほどしてから蕁麻疹の薬と前立腺肥大の薬を服用する。この後テレビを見ながら足のリハビリを30分ほどしてから就寝するが薬を飲んだか飲まないかわからないことが少なくない。
 飲んだのに飲まないと思って再度飲んでしまうのは危険だし飲まないと飲み忘れていることがある。
 それが証拠に病院に診療に行くときは必ず2錠ほど薬が余る。やはり飲み忘れているのだ。
 認知症が進行しているのだろうか。
 いまは記憶が飛ぶのはときどきだがそのうち記憶が飛んだままになってしまうのだろうか。
 それならそれで周りは大変だろうが当人はなんともないだろう。
 現在のようにボケたりボケなかったりのまだらぼけだとボケていないときにボケている自分がわかるからものすごいストレスだ。
 このストレスで認知症を更に進めているような希ガス。

2009年04月18日

メールが苦手な人も多そう (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ メールが苦手な人も多そう
「携帯は電話派?メール派?」
 携帯は出先での電話連絡用とインターネット接続用に使っている。
 吾輩は携帯でメールを使うつもりはない。携帯のメルアドも公開していない。
  • 携帯の劣悪なUIでメールを書く気になれない。
  • 携帯メールを受信するとパケ代がかかる。
  • 受信音が鳴るのがウザイ
 吾輩の使っているF706iにはカメラがついているが櫻や菜の花の風景を撮っても鮮やかな色に写らない。
 風景は色彩が命だ。
 F706iのカメラ機能は人物スナップならそこそこ使えるが風景スナップには適していないと悟った。

チューナーだけでは地デジは見られない

2009年4月17日 22時50分
<地デジ>購入困難世帯にチューナー配布…法改正
 改正電波法と改正放送法が17日、参院本会議で可決し、成立した。民放などが国に納めている電波利用料を原資に、経済的な理由で地上デジタル放送対応のテレビの購入が難しい世帯に、手持ちのアナログテレビでも同放送が受信できる専用チューナーを配布する。
 生活保護受給世帯や市町村民税非課税の障害者世帯など全国の260万世帯に地デジチューナーを配布するように電波法と放送法が改正された。
 これで経済的理由でアナログTVから地デジTVを買い替えられない人にも地デジを見ることができるようにしようという施策だろう。
 しかしアナログTVに地デジチューナーを付けただけでは地デジを見ることはできまい。
 地デジを見るためには地デジ用のアンテナが必要だ。
 アンテナ設置の費用の方がチューナーより高価なのではなかろうか。
 補助ゼロよりはチューナーだけでも支給された方がましには違いないがアナログTVを廃止することさえしなければこのような出費をしないで済んだはずだ。
 アナログ放送を全面廃止した政策が腹立たしい。

2009年04月17日

菜の花の不思議

境川河川敷の菜の花 境川の遊歩道、河川敷および中州の菜の花は2月初めから咲き始めたがどんどん増殖し鮮やかな黄色で目を楽しませてくれている。
 菜の花はどこまで育つのだろう。背丈より高くなっているものも少なくない。背の高い菜の花は2月初めに咲き始めたものではなかろうか。
 その背の高い菜の花もしっかり鮮やかな黄色い花を咲かせている。
 2月の初めから咲いている花なら薄汚れそうなものだが鮮やかな色を保っているのはなぜだろう。
 ワイフは同じ花のはずがない。別の花だと言うが花が入れ替わるのなら散った花があるはずだ。
 しかし吾輩は菜の花の花びらが落ちているのを見たことがない。
 土に同化してしまったにしても多数の花びらのうち1枚や2枚は風に運ばれてアスファルトの上に落ちていても良さそうなものだ。
 全く見かけないのはなぜだろう。
 鳥が花びらを啄んでしまうのだろうか。
 しかし鳥が菜の花をつっついているのを見かけたことがない。
 菜の花がいつまでも鮮やかな黄色を保ったまま咲き続けているのは何でだろ♪何でだろ♪

第717回「飴はなめますか?かみますか?」

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「飴はなめますか?かみますか?」です。

飴やアイスクリームは”なめる派”と”かむ派”に
わかれているかと思います。
FC2スタッフに統計をとったところ、
やや”なめる派”が多めといった感じでした!

本田は飴もアイスもなめることしかできません。
小さくなった飴もかみません!
逆に本田の母は必ずかみます(笑)

皆様は...
第717回「飴はなめますか?かみますか?」

 ドロップやのど飴のように弾力性のない飴は舐めるがキャラメルのように弾力性のある飴は噛んでしまう。
 外側がカリカリしていても中にチョコレート、キャラメル、黒砂糖など柔らかいものがある場合は最初は舐めていても外側が溶けて中の柔らかい部分に舌が触れるとガリガリっと噛んで粉々にして食べてしまう。
 困ったもんじゃ焼き。

2009年04月16日

システムの復元で命拾い

驚速フリーズ画面 AMD PCS 498MHz 540MB XP SP2のモバイルPCに驚速 for Windows XPをインストールしたところ起動後数分すると青色に白い英文字がぎっしり記された画面が表示されてフリーズしてしまう。
 電源を落として入れ直しても数分後にはエラー画面でフリーズする。
 アンインストールしようとしてもアンインストール中に青色エラー画面が表示されてフリーズするのでアンインストールできない。
 これではモバイルPCを使うことができない。
 吾輩の顔は画面より真っ青になってしまった。
 数時間ほど悩んでいるうちにふと閃いた。システムの復元を使えば元に戻せるかもしれない。
 さっそくシステムの復元を実行しインストール前の状態に戻しモバイルPCが使えるようになった。
 モバイルPCは命拾いしたとはいえ壊れたファイルが多数あってIEが使えないなどの後遺症が残った。
 昨日はモバイルPCの救命作業にほぼ1日費やしたが今日は後遺症の治療に1日費やしそうだ。
続きを読む
posted at 05:30 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術

2009年04月15日

北朝鮮は猿回しの猿?

 北朝鮮は核施設の再開に向けてIAEA監視要員の国外退去を求めた。
 北朝鮮がこれだけ強気の態度に出られるのはどうしてだろう。
 世界各国が足並み揃えて北朝鮮に経済制裁を実施したら北朝鮮は崩壊してしまうことは猿でもわかる。
 それなのに北朝鮮がこれだけ強硬な態度に出られるのは中国かロシアとの間に密約が取り交わされていると思うのは吾輩だけだろうか。
 中国またはロシアが北朝鮮を擁護するのはなぜだろう。
  • 核攻撃を受けたくない
  • 北朝鮮に必要とする資源がある。
  • 北朝鮮をアメリカに対する牽制として利用できる
 吾輩なりに一つずつ検証してみよう。
核攻撃を受けたくない
 6カ国協議で核施設を排除させることが大切と北朝鮮の制裁決議に対して反対姿勢を示したことはいかにも核攻撃に敏感なようにみえるがこれはゼスチャに過ぎまい。
 中国政府やロシア政府は北朝鮮から核攻撃を受けることは歓迎なはずだ。核攻撃を受け数万人の国民が死亡したら待ってましたと北朝鮮に攻め込み属国にしてしまうだろう。国益のためには国民を生け贄にすることを辞さないのはロンドンを犠牲にしたチャーチル、真珠湾を犠牲にしたルーズベルト、ニューヨークを犠牲にしたブッシュなど見れば明らかだ。
 中国やロシアが北朝鮮を擁護するのは核攻撃が怖いからではないと思う。
北朝鮮に必要な資源がある
 北朝鮮にある資源を入手したいのなら北朝鮮を崩壊させた方が手っ取り早いはずだから資源目当てではないと思う。
アメリカに対する牽制として利用できる
 吾輩はこれが本命だと思う。
 敵の敵は味方だ。北朝鮮がアメリカを手こずらせてくれればアメリカは協力を求めてくるだろうと読んでいるのだろう。そこでアメリカに対して有利な立場になる。自分の手を汚さず北朝鮮を使ってアメリカや日本に対して無用行為を仕掛けさせる。その代わり金正日には甘い汁をいっぱい吸わせるのだろう。金正日も猿回しの猿になっていることを百も承知で私利私欲を満たしていると思う。
 吾輩は北朝鮮は猿回しの猿だと思う。
 日本は猿を相手に交渉するより猿回しを相手に交渉することを考えた方がよさそうだ。

アンチエイジングのランキング

 ひとむかし前までは長生きは憧れの的だった。ぼけてさえいなければヨボヨボの年寄りでも価値が認められていたものだった。
 しかし高齢化社会のいまでは長生きをするだけではなく元気でいたいというのが切実な要望になりアンチエイジングが脚光を浴びてきた。
 gooのアンチエイジングのために心がけていることランキングによると野菜をたくさん食べるがトップになっている。
 規則正しい食生活、運動を習慣づける、正しい姿勢などのランキングは低い。吾輩が最も大事と思っている新しいことを試みるがランキングに入っていない。
 安直だなぁ、、、
 面倒なことのランキングが低いということは老化の恐怖が差し迫っていないことだから健康な社会の表れかもしれない。

2009年04月14日

北朝鮮6カ国協議離脱表明

 北朝鮮は6カ国協議から離脱し無能力化した核施設を再開する作業を開始すると表明した。
 予定の行動だろう。
 北朝鮮が6カ国協議でアメリカを手玉に取れたのは核兵器を保有している可能性があったからだ。
 核兵器がなくなった北朝鮮は外堀を埋めた大阪城のようなものだ。北朝鮮に核兵器がないことが明らかになればアメリカは北朝鮮の思惑通り動かないことは火を見るよりも明らかだ。
 狡猾な外交手腕をもつ北朝鮮がみすみす切り札を捨てることはあり得まい。
 虎視眈々と核施設再開のきっかけを狙っていたはずだ。
 今回のミサイル発射の狙いは非難声明を引き出してそれを理由に核施設再開をすることだったのだろう。
 大日本帝国の軍事政権もハルノートをいったん受諾してから難癖を付けてハルノートの実行を先延ばししていたら第2次世界大戦の火ぶたは別の国が切ることになったろう。
 安保理で非難声明が議決されなかったら北朝鮮は「日本が独自に制裁をするのはけしからん。6カ国協議から日本を外せ。」と主張し6カ国協議がそれを受け入れなかったらそれを理由に離脱するつもりだったのではなかろうか。
 今回の北朝鮮の離脱表明に対して中国とロシアはどのような態度を示すのだろう。
 北朝鮮を非難するのでなく日米を非難するような気がしてならない。

スパム投稿対策

order allow,deny
allow from all
deny from .br
deny from .ca
deny from .ch
deny from .cn
deny from .gb
deny from .hk
deny from .kp
deny from .kr
deny from .mx
deny from .nl
deny from .ro
deny from .ru
deny from .tw
deny from .us
deny from ctinets.com
deny from doiop.com
deny from rogers.com
deny from yahoo.com
deny from cox.net
deny from copulation69.net
deny from hinet.net
deny from nwtfb-09p1-69.ppp11.odn.ad.jp
deny from pl109.nas949.p-osaka.nttpc.ne.jp
deny from 154.220.150.220
deny from 57.31.150.220
deny from 117.40.124.236
deny from 125.233.
deny from 220.150.31.207
deny from 118.251.
deny from 91.74.111.34
deny from 61.152.75.77
deny from 221.231.114.12
deny from 116.199.92.197
deny from 61.241.144.220
deny from 189.14.64.148
deny from 202.9.99.140
 1ヶ月ほど前から毎日のように棋譜検討掲示板棋つつき林がスパムの嵐に見舞われている。
 その都度削除してアクセス禁止を設定しているのだがアドレスを変えてはスパム書き込みされる。
 どんどん.htaccessに記録するアドレスが増えていくばかりだ。
 そこで発想を転換して禁止アドレスを設定するのではなくアクセスできるアドレスだけを設定することにした。
 とりあえず .jp アドレスだけアクセスできるようにした。
order deny,allow
deny from all
allow from .jp
 設定してからスパムに見舞われなくなったが.comや.netアドレスはアクセスできないのでスパムでない投稿も閉め出してしまっている可能性がある。
 棋つつき林にアクセスできない方は伝言板にその旨を投稿してください。
 投稿者のアドレスを調べそのアドレスは棋つつき林アクセスできるように .htaccess に書き加えます。
posted at 06:05 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報技術

沖縄時間に憧れます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 沖縄時間に憧れます
「友人や恋人との待ち合わせの遅刻って何分まで許せる?」
 待っているのが自分一人だけの場合は10分が限度だ。
 大勢での待ち合わせで自分以外の人がいる場合は一緒に待つが30分過ぎても来ない場合は待つのを止めてつぎの行動に移ろうと促す。
 それでも他の人たちが待つといい待つことになった場合は付き合うがそのグループとは二度と付き合わない。
 これで友達を随分なくした。

命取りになる悪手

 級位者が打つ致命的な悪手には4通りあると思う。
  • お茶目な手
  • 不急な先手
  • 無謀な手
  • キモイ手
 アタリに突っ込んで抜かれる、ダメが詰まったのをウッカリしてトントンを食らうなどお茶目な手は当人も大悪手だということに気がつく。待った(undo)ありなら待った(undo)する手だ。
 無謀な手はすぐには気づかないかもしれないが後で指摘されれば納得するし自覚もする。
 しかし不急な先手やキモイ手は当人は悪手だと自覚していないから待ったありでも待ったしないし悪手だと教わってもそのときは「そうですか」と言っても身にしみて悪手と感じていないからケロリと忘れて同じ悪手を繰り返す。
 とくに先手で打てる手は何回悪手だと説明しても特売場の激安商品が目に付くと必要もないのに買い物籠に放り込むのと同じ心境で打ってしまう。
 ヘボコスミ、ナマノゾキ、ケイマのツキダシなどキモイ手を多発するのも痛覚が欠如している級位者の特性だ。アタマを叩かれても、形を崩されても痛さを感じない。アジが悪くても気持ち悪さを感じない。だからキモイ手を平気で打てる。
 碁はヨミがすべてだ。キモイ手でも勝つためには打たなければならないこともある。痛さに耐えて打つストレスは負けるストレスよりも大きいから痛覚が敏感だとストレスがたまって精神衛生によくない。激痛に耐えて打って負けたときのストレスの大きさは計り知れない。弱虫の吾輩はストレスに耐えかねて1月18日以降リアルタイム碁を打つのをやめてしまった。
 碁をストレス解消のために打つのならキモイ手が平気で打てるのは幸せなのかもしれない。

2009年04月11日

君が代の正しい意味を広報せよ

韓国人タレント、「君が代」で珍騒動
2009/04/11 07:29
 韓国の人気お笑い女性タレントが日本でのテレビ出演で日本の国歌「君が代」に拍手したといって大騒ぎ(?)になっている。「まだそんなことで…」といささかうんざりだが、マスコミがそれを大まじめに伝えているので困る。
 韓国の人気タレントチョー・へリョンが芸能界天地人決定戦の開会式で八代亜紀の君が代独唱後に他のタレントと一緒に拍手したところ「天皇崇拝の日本軍国主義の歌に拍手するとは何だ!」と非難された、
 君が代の君は天皇を指すと誤解されていたら天皇崇拝教というカルト宗教の歌だと思われても仕方ない。
 吾輩も君が代の君は2人称代名詞で民を表すものだ知るまでは君が代が大嫌いで国家を他の歌にして欲しいと願っていた。
 日教組の反日系教員も君が代の君が天皇を指すものだと思っているのだろう。
 これは戦時中に軍事政権が国民に軍国主義を刷り込むため君=おおきみ=天皇と無理やりこじつけて教育した後遺症だ。
 本当に天皇を崇拝するなら天皇は大君(おおきみ)であって君(きみ)と称するのは不敬だろう。
 政府は『君は天皇を指すのは誤りだ。君は民を表すもので君が代は民が永遠に栄えるよう平和を願う歌なのだ』ということを日本国民のみならず世界に周知させ誤解を解くことが急務だ。
 君が代が天皇崇拝の歌でなく平和を願う歌だということが周知されればいらざるトラブルを避けることができるはずだ。
 君が代が右翼やニッポンチャチャチャ人間だけが喜んで歌う国歌でなく国民全員が心を込めて歌えるよう君が代教育は小1から行うとともに君が代の正しい意味を機会あるごとに広報することが政府の務めだと思う。

非常識な観戦記者

対局中の羽生名人に記者がサイン求める 厳重注意
2009/04/10 21:26
iza:イザ!
 将棋の羽生善治名人(38)に郷田真隆九段(38)が挑戦する「第67期名人戦」(朝日新聞社など主催)で10日、朝日新聞の委託を受けて観戦記者として立ち会っていたフリー記者(75)が、対局中の羽生名人にサインを求めるトラブルがあった。同社は記者に口頭で厳重注意するとともに、対局終了を待って羽生、郷田両氏や共催の毎日新聞社など関係者に陳謝する。
 将棋の名人戦で観戦記者が考慮中の羽生名人にサインを求めたそうだ。
 非常識にもほどがある。そろばんを弾いている最中にそのそろばんを揺らすのと同じような行為だ。
 記者は「相手の手番だと思っていた」と釈明したがそんな問題ではないだろう。たとえ相手の手番だとしても考慮中の相手の思考を乱す行為だ。
 このような釈明をすると言うことは過去にも相手の手番中にサインを求めたことがあるのではなかろうか。
 観戦記者なら棋士と接する機会が多いからサインはあるはずだからわざわざサインを求めるのはサインされた扇子を売るつもりではなかろうかと思うのはゲスの勘ぐりだろうか。

2009年04月10日

在日北朝鮮人の国外退去はできないものか

 北朝鮮の制裁措置を1年延長することが閣議決定された。
 しかし、この程度の制裁では北朝鮮は痛痒を感じないのではなかろうか。
 北朝鮮からの輸入を禁止しても北朝鮮製品が中国で中国産とレッテルを貼り替えられ中国経由で入ってくるだろう。中国が漁夫の利を得るだけだ。
 北朝鮮に対する最大の制裁は在日北朝鮮人を国外退去させることだ。
 自動的に朝鮮総連も日本から追い出せる。
 北朝鮮人がいなくなれば工作員は半減しよう。
 また日本人の北朝鮮工作員なら北朝鮮から自爆テロの指令が来ても決行に躊躇するだろう。
 違法営業している店も激減するはずだ。
 政府は北朝鮮人の国外退去措置を真剣に考えて欲しい。

第712回「スパゲティ、好きな味は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「スパゲティ、好きな味は?」です。スパゲティ。それは上にかけるソースの味で全く気分を変えて楽しめてしまう素敵な食事。皆さん、スパゲティはどんな味が好きですか?ミートソース?ぺペロンチーノ?カルボナーラ?そ...
FC2 トラックバックテーマ:「スパゲティ、好きな味は?」

 スパゲッティーといったらミートソースだ。
 ミートソースの上にたっぷりと粉チーズ、タバスコ、パセリを振りかけて食べるのが最高だ。

県連想シリーズ! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「宮崎県」で連想するものは? 」
 宮崎県といったらズバリ東国原でしょう。
 宮崎県、熊本県、鹿児島県の区別がつかない吾輩だが東国原知事のおかげで宮崎牛、マンゴー、切り干し大根など宮崎県の特産品を知ることになった。
 しかし未だに白地図で宮崎県をマークできない地理認知症の吾輩であった。

春ですね〜 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 春ですね〜
「春だなぁと思うのはどんな時?」
春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜来風雨聲
花落知多少
 6時に雨戸を開けるとすっかり明るくなっている。
 日の出のが早くなっていつ夜が明けたのかがわからない。
 窓の外で鶯の鳴き声が聞こえる。
 境川の遊歩道に櫻が舞う。
 ツツジやポピーも咲き始めた。
 河川敷は菜の花で彩られている。
 春だなぁ。

つけあがる被告

秋田連続児童殺害 畠山被告が上告へ
2009/04/08 19:22
 秋田県藤里町で平成18年に起きた連続児童殺害事件で、殺人罪などに問われた無職、畠山鈴香被告(36)は8日、1審に続いて無期懲役とした仙台高裁秋田支部判決を不服として上告する意向を弁護人に伝えた。

 この日が上告期限で、仙台高検は上告断念を表明。弁護側も上告を見送る方針を固め、拘置先の秋田刑務所で被告に意思を最終確認したところ、上告の意向を告げた。
 秋田連続児童殺害事件の犯人の高裁判決は無期懲役、これに対して検察は上告を断念した。
 被害者遺族は無念なことだろう。
 憲法でしっかりと犯罪者の権利が守られ犯罪者に有利に制定されている我が国の法制度ではやむを得ないことなのだろう。
 被告は無期懲役すら不服らしく最高裁に上告するという。
 押せば引く、引けば押す。
 被告は死刑にして欲しいと言っていたことがある。
 その被告が死刑にならないと決まればさらに軽い刑を要求してくる。
 弁護側は検察の過酷な尋問が被告を死刑になりたい心境にさせたと言うだろう。
 被告は守られている権利を駆使してどこまでもつけ込んでくる。
 このような理不尽が許されるのは人権尊重国家の副作用と諦めるほかないのだろうか。

2009年04月08日

市中引き回し

From あき
====================================================
黙って聞いていればいい気になって、
 手前ら面玉ひんむいて よお〜く見さらせ!!!
 遠山桜 忘れたぁ〜いわせねえぜ。

 主犯は 市中引き回しの上 打ち首 
 他の2名は遠島を申しつける、
 一同のもの引ったてい。
 ふっと遠山の金さんを思い出しました。

 こんな台詞でしたか、今日から 桜が散りはじめ気分は良いですが あちこちで 掃除が始まります。

 舞鶴女子高生殺しの犯人は 昔殺人を犯していたのですね、
 犯人は怖い人だと地域の人たちに キチンと理解させておくべきでした。

 昔の 市中引き回し と言うのをやっても良いのでは。
 人権問題がからみますから むつかしいですが、
 殺人犯を野放しとは 理解に苦しみます。

 警察も 状況証拠のみで逮捕してから吐かす予定が 犯人は否認してるとか、記者会見では要領をえませんでしたね。

活きる手筋

┌┬┬┬┬┬┬┬
┼┼┼
├┼┼┼┼┼
┼┼┼
├┼

├┼┼
├┼
├┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
 黒先活

 めろんさんとの実戦からアレンジした死活の練習問題です。
 活きることができる初手は複数ありますが決め手は一つです。
 決め手を台無しにするような初手を打ってはいけません。

群馬県と言ったら

 群馬県と言ったら真っ先に思い浮かぶのは丸沼高原スキー場という吾輩は大変人かしらん。
 普通の人は温泉を思い浮かべるらしい。
 gooランキングを見て意外なのは総理大臣出身地が10位に入っていることだ。
 150cm望遠鏡のぐんま天文台はアウトオブザ眼中なのかなぁ。
 水沢うどん、吹き割の滝、ロックハート城、薬王園なども総理大臣出身地よりランクが上になってもよさそうなものだけどなぁ。

2009年04月07日

楽しい顔文字困った顔文字

 読んでいて退屈にならない文章を文字だけで書くのは文筆の才能に長けていなければ難しい。
 顔文字を使えば文章にアクセントがつくの無味乾燥な文章になることを避けられる。吾輩も顔文字を愛用している。
 しかしgooランキングの「大笑い感」が伝わる顔文字ランキングを見てナンダカナァと思ってしまった。
 長すぎる。しかも半角カタカナが使われている顔文字もある。
 それだけで1段落使うつもりの顔文字なら長くてもいいが段落の途中に挿入する顔文字は短くなくては困ろう。顔文字の途中で改行するようなことがあったら興ざめだ。
 困るのは半角カタカナが混じっている顔文字だ。
 半角カタカナはISO-2022-JPに含まれていないインターネット禁断の文字だ。
 いまでこそ半角カタカナがあっても文字化けしないサイトが増えているがインターネット黎明期の頃は半角カタカナを使うと顰蹙ものだった。
 現在でもメールに半角カタカナが入ると文字化けするメールソフトが多い。
$BH>3Q%+%?%+%J$K$h$kJ8;z2=$1%F%9%H (B
$B!# _ (B( $B _!0"O!0 _ (B) $B _ ! 7 ^ , J JH,H, I!3 I!3 I!3 I (B $B!@ (B
$BH>3Q%+%?%+%J$r;H$C$?4iJ8;z (B
( $B!! _"O _ (B) $B 1 K , K , K , K , K , K , K , K : ^ / (B!!!
$BJ8;z2=$1$I$&$+$J!# (B
 上記はgoo顔文字ランキング3位と5位の顔文字を記したメールをGmailで受信し文字化けした例だ。
 Yahoo!メールのように文字化けしないメールソフトもあるし文字化けしたメールの修復サイトなどを使えば解読できるが半角カタカナの行は修復できないことの方が多い。
 半角カタカナはインターネットで規定されているISO-2022-JPに含まれていない異端の文字だ。
 半角カタカナは全角カタカナに改めて欲しいと思っている。
posted at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

理想は9時間ぐらいでしょうか (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 理想は9時間ぐらいでしょうか
「あなたの睡眠時間はどのくらい?」
 平均して19時半就寝3時起床だから7時間半。
 夜中に5回トイレに起きるのでその損失を引くと7時間かな。
 そうそう昼寝を30分するから睡眠時間トータルは7時間半か。
 7時間半しか寝ていないのに人生を大損している感じがするのは見たいテレビが就寝後にいっぱいあることや飲み会に参加できないためなんだろうなぁ。

2009年04月06日

幻の北朝鮮衛星

 北朝鮮はついに人工衛星と称する飛翔体を発射した。
 北朝鮮は成功したと報道したがアメリカは太平洋に落下したと報じた。
 おそらくアメリカの報道の方が正しいだろう。
 北朝鮮は北朝鮮国民に対して人工衛星の打ち上げが成功し正常に軌道を回っていると報道するほか立場がないだろう。
 打ち上げ成功で浮かれモードが静まるまで幻の人工衛星は軌道を回り続けることにしなければならないだろうが信憑性をもたせるためどの位置にいるかもっともらしく報道する必要があるだろう。どのような嘘をつき続けるのか興味津々。
 もっとも北朝鮮のことだから軍事機密として具体的位置を報道しないですませてしまうのかもしれない。
 疑問を称える北朝鮮国民は非国民として処罰されるんだろうなぁ。

マヨネーズって人も多いはず! (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ マヨネーズって人も多いはず!
「カレーには福神漬け派?らっきょう派?」
 両方とも好きだが究極の選択を迫られればラッキョウだなぁ。
 ただしラッキョウは甘酢漬けだ。それ以外のラッキョウだったら遠慮したい。
 カレーのトッピングには干しぶどうもいいなぁ。
 マヨネーズやソースをかける気はしない。生卵をかけるのはまっぴらだ。
 味の薄い超まずいカレーの場合は胡椒やタバスコをかける。

2009年04月05日

境川遊歩道は春真っ盛り



 急に気温が上がり寒さで開花を足踏みしていた桜が一斉に満開になった。
 境川遊歩道の桜はどこもかしこも満開だ。
 河川敷を真っ黄色に染めている菜の花が桜の花をいっそう冴えさせている。
 昨日・今日は市内桜の名所3カ所で相模原市主催の市民さくらまつりが開催されているが大賑わいで道路は大渋滞だろう。
 そんな場所に行かないで日課の散歩コースでじゅうぶんに桜を堪能できるのがありがたい。
 道ばたにはポピーも咲き始めてきた。
 境川遊歩道は春真っ盛りだ。

メインPCのeBoostrをアンインストール

 ノロマだったPCにeBoostrをインストールして高速化して喜んでいたのはつかの間だった。
 システム起動後4時間過ぎて試用可能時間を過ぎました。の表示が出るとインストール前より遅くなってしまった。
 Windowsを再起動しても速くならない。合点が行かないまま夕方なのでメインPCの電源を落とした。
 朝になってメインPCの電源を入れると立ち上がりにいつもより時間がかかる。
 eBoostrを起動する時間もかかっているのだろうと思ったがIE8の起動にもいつもの倍以上の時間がかかる。
 最初はキャッシュに読み込ませるのに時間がかかっているのかもしれない。新しいタブならさくっと開くだろうと思いきや新しいタブもなかなか開かず2〜3分経過してやっと開く。
 Javaアプレットに至っては数分かかってやっとティーカップのロゴが表示される体たらくだ。
 焦ってデスクトップツールバーに表示されているタブをクリックするするとウインドウのタイトルバーに(応答なし)の表示まで出る始末だ。
 まるでフリーズしているみたいな状態だ。
 メールチェックしブログのコメントにレスを付ける作業だけで2時間以上かかってしまった。
 とても実用になる状態でない。
 eBoostrをアンインストールすることにしたがコントロールパネルを開くのにも5分以上かかってしまった。
 なんとかeBoostrをアンインストールして再起動したらPCの動きはeBoostrをインストールする前の状態に戻った。
 やはりCeleron540 1.86GHz 1.0GBの Vista SP1のメインPCの動作異常はeBoostrが原因のようだ。
 しかしAMD PCS 498MHz 540MB XP SP2のモバイルPCではこのような異常は生じない。
 eBoostrはVistaと相性が悪いのだろうか。
posted at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

報道のフェイルセーフ

北ミサイル「発射」騒動に列島混乱 2009/04/04 23:00
 「誤報」「飛翔体発射の模様」「誤探知」。北朝鮮のミサイル発射予告期間初日の4日、相次ぐ誤報情報に列島は大混乱に陥った。予告初日の発射は見送られ、安堵(あんど)の様子が広がったが、さくら満開の週末。関係者にはなんともいえない徒労感だけが残った。
 昨日は北朝鮮ミサイル発射誤報に大騒ぎだった。
 日本ばかりでなく世界のメディアに日本は過剰反応していると物笑いの種にされてしまった。
 野党は待ってましたと政府を非難するだろう。
 ミサイル誤認は防衛上大問題だ。システムの欠陥を徹底して追求すべきだろう。
 しかし誤報を責めることが正しいだろうか。
 ミサイル防衛システムが飛翔物体らしきものを検知した。
 これがミサイルであるかその他のものであるか確認してから報道するのが正しい報道なのだろうか。
 敏速な誤報と手遅れになりそうな遅い正確な報道とどちらが危険だろう。
 人間のすることに誤りはつきものだ。誤った場合でも危険の少ないフェイルセーフを心がけることが大切だ。
 その観点から今回の報道はどうだったんだろう。やはり時間をかけて確認してから報道すべきだったのだろうか。難しい問題だ。
 監視システムが飛翔物体らしきものを検知した。詳細は検討中と速報するのが正しいのかな。
2009年4月4日 21時50分 ( 2009年4月5日 02時26分更新 )
<誤発表>日本政府「発射」…5分後に訂正 官房長官が陳謝
 北朝鮮が「人工衛星」の打ち上げを予告した初日の4日午後0時16分、日本政府は「北朝鮮から飛翔(ひしょう)体が発射された模様だ」と長距離弾道ミサイルの発射情報を発表し、5分後の同21分に「さきほどの情報は誤り」と訂正した。防衛省内の情報伝達ミスが誤発表の原因としている。発射情報の早期探知はミサイル防衛(MD)システムの根幹と言え、日本の防空能力への信頼を揺るがしかねない失態に河村建夫官房長官は「ご心配をかけたことは率直におわびしたい」と陳謝した。
誤情報は無関係な航跡が発端 迅速さと正確さの両立が課題 2009/04/05 01:13
 4日に起きた弾道ミサイル発射の誤情報問題の発端は、航空自衛隊のレーダーが探知したミサイルとは無関係の航跡情報が、即座に首相官邸まで伝達されたことだった。その過程で、隊員が発射の根拠を肉付けする情報を思い込みで加えたり、衛星情報との照合が不十分だったりしたミスも重なった。情報伝達の迅速さと正確さの両立という重い課題を浮き彫りにした形だが、速報重視に伴う弊害との見方もある。

2009年04月04日

eBoostrに感激

 佳和朶伶さんのブログサイベルのコスモスフィアでPCを高速化するeBoostrというソフトを知った。
 ノロマPCの持ち主の吾輩はIE8の重さに辟易としていたのでさっそく試用版をダウンロードしてCeleron540 1.86GHz 1.0GBの Vista SP1のメインPCにインストールした。
 キャッシュの威力は霊験あらたかだ。IE8で新しいタブを開くときの時間が心持ち速くなった感じがする。
 それより驚いたのはJavaアプレットだ。いままではJavaアプレットを開くときティーカップのロゴが表示されるまで数十秒待たされイライラしたものだった。それが1回目でも待ち時間が半減した。2回目になるとアプレットを読み込むサイトが違ってもサクッとアプレットが開く。劇的なスピードアップで大感激だ。┌(・。・)┘└(・。・)┐┌(・。・)┘
 AMD PCS 498MHz 540MB XP SP2のモバイルPCにインストールしたところ今まで重すぎて使い物にならなかったIE8がeBoostrをインストールしなかったときのメインPC並の速度で使えるようになったではないか。\(^o^)/
 Javaアプレットも待ち時間が大幅に減少した。
 試用版はテクニカルサポート対象外だがシステム起動後4時間だけ全機能を使用できる。
 システム起動後4時間を過ぎると試用可能時間を過ぎました。システム再起動後、再度試用をすることができます。と表示された登録ダイアログボックスが開く。このダイアログボックスのボタンをクリックするとオンライン購入ページが開く。
 モバイルPCは4時間くらいしか使わないから試用版のままでこと足りる。
 メインPCは3時過ぎから17時頃まで使うからしばらく様子を見て不都合がなければ購入しようと思っている。
posted at 11:10 | Comment(1) | TrackBack(0) | 情報技術

健康重視ルール

2009年4月3日 17時00分
初の異常事態…イチロー復帰未定、球団強制の緊急検査
 ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)後にチームに合流したものの、めまいなどを訴えてオープン戦を欠場しているマリナーズのイチロー外野手(35)が2日、球団の指示で病院で精密検査を受けることになった。イチローは極度の疲労を訴えているが、過去に同様の症状を訴えて欠場を続けたことはなく、6日(日本時間7日)の開幕を完全な体調で迎えられるかどうか不安視される。日本最多安打記録更新も控える中、WBC連覇の代償は、侍ジャパンのチームリーダーのレギュラーシーズンに大きくのしかかっている。
 イチローが体調不良で15日間の故障者リストに登録された。
 イチローが受ける病院の精密検査は球団の指示によるものだ。
 球団は「今あせっても仕方ない。100%の体調に戻ってからだ」と球場に顔を出し「打撃練習を少ししたい」と申し出たイチローを制して自宅へ帰したこともある。
 吾輩は米球界の選手に対する健康重視の姿勢に敬服した。
 日本だったら主力選手の休場は痛手だから当人が出場すると言えば出場させるのではなかろうか。というより当人が出場したいと言わせるように仕向けるのではなかろうか。
 WBCでは投手の投球数制限までしている。これも素晴らしいことだと思う。
 高校野球や少年野球には是非採用して欲しい。
 根性・根性で連投させられ肩を壊して未来を失った逸材がいっぱいいるのではなかろうか。
 アメリカを見習って選手の健康を重視したルール作りが必要だと感じた。
イチロー胃潰瘍でDL入り 開幕出場不可能に 2009/04/04 03:40
 米大リーグ・マリナーズは3日、イチロー外野手を15日間の故障者リストに入れたと発表した。開幕からの出場が不可能になった。

ごはん+納豆 か梅干 しぶい・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ ごはん+納豆 か梅干 しぶい・・
「主食はパン派?ごはん派?」
 主食はご飯派だ。
 パンは嫌いではないのだがなぜか胃にもたれて腹をこわす。
 ただしフランスパンのように歯ごたえがあるパンなら大丈夫だ。だからパンを食べるときはフランスパンにしている。

2009年04月03日

ニートにはおいしい話はあり得ナッシンぐぅ

 楽天トラベルから下記のような内容のメールが送られてきた。
┌───────【 人気リゾートの温泉でのんびり 】───────┐
│                                
│   ◆ 1日20組様限定 4月24日までのご宿泊分 ◆    
│                                
│      日曜・平日   1泊2食付 2,980円      
│                                
│       土曜日    1泊2食付 4,980円      
│                                
│ http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/ad/cl/C75t4/
│                                
│さらにお得!「楽天トラベルをご覧の方限定」キャンペーン実施中↓ 
│                                
│  ◇◆◇ 1日7組様限定 4月17日までのご宿泊分 ◇◆◇  
│                                
│   日曜・平日  1泊2食付 2,980円 → 1,000円 
│    土曜日   1泊2食付 4,980円 → 4,000円 
│                                
│ http://img.travel.rakuten.co.jp/image/tr/ad/cl/C75t4/
│                                
└────────────────────────────────┘
 ヒマタニさん状態の吾輩さっそく応募しようとURLにアクセスした。
 しかし応募条件を見てガーーーーンw(゜o゜)w
  1. 代表者が30歳以上・年収600万円以上で、既婚者の方はご夫婦またはご夫婦を含むご家族でご参加頂ける方
    (すでにご定年されている方は持ち家の方を対象とさせていただきます。)
    (ご家族はご本人・配偶者から2親等内までの方とさせていただきます。)
  2. 現地で行われる90分程度のご説明会へ既婚者の方は必ずご夫婦で参加頂ける方
  3. 過去にポイントバケーションリロの特別体験宿泊に参加されていない方
    (また、1泊1家族1部屋のみのご利用とさせて頂きます。)
 吾輩には応募資格がない。!!!
 ニートには美味しい話はあり得ナッシンぐ〜っ。

Gmailで全員に返信ができるようになった

 Gmailは非常に優れたメーラーだが同報送信の使い勝手が悪い。
 送信先が1カ所だけの場合は連絡先をクリックして連絡先ページを開き目的の連絡先のアドレスをクリックすればそのアドレスが宛先に入力された送信フォームを開くことができる。
 しかし宛先、CCまたはBCCに別のアドレスを追加する場合に連絡先ページを開いて入力することができず一つずつキー入力しなければならない。オートコンプリート機能があるとはいえ非常に面倒だ。
 同報送信のメールを受信した場合も返信をクリックして開いた返信フォームの宛先に送信者のメルアドしか入力されない。
 受信したメールの詳細を表示をクリックしてTo:とCC:を表示させ返信フォームの宛先またはCCにコピペしなければならない。
 この不便が実験段階ながら改良された。
  • Gmailの最上行の設定をクリックして設定ページを開く。
  • LabsをクリックしてLabsタブを開く。
  • 中程までスクロールして常に全員に返信有効にするをクリックしてラジオボタンをONにする。
 以上の作業で受信した同報送信メールの返信をクリックすると宛先に全員のアドレスが記入された返信フォームが開かれるようになった。
 かなり使いやすくなったが未だに宛先、CCまたはBCCを追加記入するのに連絡先ページを利用することができない。
 宛先、CCおよびBCCに連絡先ページのアドレスをクリックして追加記入できる機能が加わることを切望している。
posted at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

第707回「うどん派?そば派?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「うどん派?そば派?」です。

水谷は、うどん派なのですが
会社の近くのうどん屋が店じまいをすることになり
ちょっぴりショックです。

関西人はうどんが好きな人が多い気がするのですが
実際は、どうなんでしょうね。

そばもおいしいのですが、歯ごたえのある
讃岐うどんは、本当に最高です!!

香川県名産の讃...
第707回「うどん派?そば派?」

 美味しいうどんと美味しいそばの2択ならそばを選ぶ。
 そばの香り、歯ごたえ、味、、、最高だ。
 しかし、まずいそばは耐え難いほどまずい。その点うどんは食べられないほどまずいことはない。
 初めての店に入った場合は危険を避けてうどんを注文することにしている。
 うどんが美味しかった場合はそばも美味しい可能性があるので次回にはそばを注文してみる。
 そのそばがまずかったらその店では二度とそばを注文しない。
 うどんといえば讃岐うどんが有名で吾輩も大好きだが吾輩が最も好きなうどんは水沢うどんだ。
 腰の強さは讃岐うどんを凌ぐものがある。
 また水沢うどんを使っているかどうかわからないが四万温泉の近くにあるゆりねうどんが絶品だ。

2009年04月02日

果物の高騰が心配

 今朝のNHK総合TVのおはよう日本でミツバチに異変が放送された。
 蜜蜂が少なくなっても蜂蜜が高くなる程度と思ったらとんでもハップン歩いてジュップンだった。
 蜜蜂は果物栽培で花粉の受粉に必要な昆虫だったのだ。
 蜜蜂を入手できないので苺など果物の栽培に制約を受けている農家が増加している。
 今年になって蜜蜂が激減したのは昨年農薬ネオニコチノイドやダニにより蜜蜂が大量死したためだという。
 しかも外国から女王蜂を輸入できない。
 外国でも蜜蜂が激減しているという。
 原因は蜂群崩壊症候群(CCD)といわれる蜜蜂の大量失踪だという。
 CCDの原因はわからず対策がたてられない。我が国でもCCDが起きているという。
 蜜蜂に代わる交配用昆虫が開発されなければ果物は減産され高騰することになりそうで心配だ。
ミツバチ減少で調査実施へ 2009/04/03 11:42
 石破茂農相は3日、閣議後の記者会見で、農作物の受粉を仲介するミツバチの実態調査を全国的に実施する方針を明らかにした。一部地域でミツバチが減少しているためで、調査結果に基づき、代替となるハチの利用や、輸入促進などの対策をとる方針。
続きを読む

動けないしなぁ・・ (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 動けないしなぁ・・
「電車の中で何をする?」
 一人で電車に乗った場合はヘッドホンステレオで音楽を聴いている。
 フォルテッシモとピアニッシモの差が大きい曲だとピアニッシモの音が聞こえなくなってしまうのでバッハの室内楽のように音量差の小さい曲を聴いている。
 両手は必ず人の目に見える位置にあるように気をつけている。
 うっかり人の目に見えない位置に手があって「この人痴漢です」と言われたら抗弁のしようがない。
 李下に冠を正さずを心がけている。

2009年04月01日

J:COMトラブルでパニック

 女流名人戦午前の最終手46サガリまでのコメントを書き終えて送信ボタンをクリックした。
 しばらくするとInternet Explorer ではこのページは表示できませんが表示されてしまった。
 畜生(`_´メ)またSeesaaのトラブルだ(-_-X)
 いったんページを閉じてからSeesaaマイページを開こうとするとまた同じエラーになる。
 しかも他のページも更新しようとすると同じエラーになる。
 SeesaaのおかげでIEがおかしくなってしまったんだ。
 IE8を全部閉じてからIE8を起動してGmailを開こうとするとやはりInternet Explorer ではこのページは表示できませんと表示される。しかもWindows Liveメールもサーバーに接続できないエラーになる。
 Seesaaのせいだ(`´)とSeesaaを呪いながらパソコンを再起動したが同じ現象だ。
 ふとモデムを見るとON LINE LEDが消えていてSEND LEDが点滅しているではないか!!!
 モデムトラブルだったんだ。Seesaaさん疑ってメンゴメンゴm(_ _)m
 モデムの電源を切り10秒ほど待ってから電源ONにした。しばらく待ってもSEND LEDが点滅状態でON LINE LEDが転倒しない。
 これはJ:COMのトラブルだ。J:COMカスタマーセンターに電話(0120-999-000)すると『ただいまアクセスが集中しています。しばらくたってからおかけ直しください』と音声ガイダンスが流れ繋がらない。
 何回もかけ直してやっと13時前に繋がった。
 状況を説明すると『東電の故障で相模原の一部の地区と通信できなくなっています』とのこと。だから電話が殺到してなかなか繋がらなかったんだ。復旧はいつかと尋ねると『東電の故障なので東電が直るまで復旧できません。東電の故障がいつなおるかこちらではわからりません。』とのこと。
 参った。J:COM側のトラブルでは手の施しようがない。
 このトラブルで昼寝をし損なってしまったが今から昼寝をする気にならない。
 大金を費やして携帯でネット接続するほどのことでもない。
 とりあえず送り損なったコメントを見てみよう。
 コメントはAreaEditorで書いているからバックアップファイルとなって保存されているはずだ。
 ところが保存されているはずのファイルがない!!!
 なんと!!!!!コメントを送信したタイミングでエラーになったのでファイルまで消えてしまったのだ。
。・゚゚・(×_×)・゚゚・。大パニックだ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
 もうすることが何もない。午後の5千歩にでかけることにした。
 歩いていても心臓がどきどきして気分が落ち着かない。胸焼けがしてゲップが出る。遊歩道に咲いている花もうざったく感じるだけだ。それでも4千歩くらい歩いていたら少しは気分が落ち着いてきた。
 ゆっくり歩いたのに帰ってきてもJ:COMはまだ復旧していない。(○`ε´○)
 14:30に再度J:COMカスタマーセンターにTELすると『J:COMカスタマーセンター障害情報です。現在相模原エリアで電話、インターネット、ビデオオンデマンドのご利用がいただけなくなっております。・・・・』とアナウンスが流れる。あれっ?!?電話が利用できないのにカスタマーセンターに電話が繋がったのはなぜだろう。(^^ゞテレビの間違いではないのかな。?(゜_。)?それにしてもいつになったら直るんだ。(-_-#)
 15時過ぎやっと復旧したが女流名人戦を観戦する意欲が消滅してしまった。
 女流名人戦は明朝結果を見ることにしよう。
posted at 15:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

便利だが重いIE8

安定性が向上
大幅に改善されたIE8――しかしライバルたちはすでに一歩先へ
2009/03/23
 「Microsoft Internet Explorer 8(IE 8)」は、同Webブラウザの従来バージョンと比べると大幅に改善されている。使い勝手、セキュリティ、安定性が向上したIE 8は、現在のIEユーザーにとって必須のアップグレードだといえる。しかし競合ブラウザのユーザーに訴求することはなさそうだ。

 eWEEKラボで行ったIE 8の最終版のテスト、ならびに以前に実施した同ブラウザのリリース候補版と後期ベータ版のコードのテストの結果、IE 8は、IE 7から大幅に改善されていることが分かった(IE 7自身もIE 6から大幅に改善された)。IE 8では従来版と比べてユーザーインターフェイスが改良されたほか、セキュリティ機能の強化や標準のサポートの改善も施された。

 IE 8は現在のIEユーザーにとって価値のあるアップグレードだが、Mozilla Firefox、Google Chrome、Apple Safari、OperaのユーザーにIE 8への乗り換えを促すほどの魅力があるかどうかは疑問だ。IE 8の最初のベータ版がリリースされた後、Webブラウザ市場を巡る状況は劇的に変化した。IEのライバル製品はいずれも新バージョンがリリースされ、Google Chromeという強力な競合製品も新たに市場に参入したのだ。
 IE8を使い始めてから1週間。IE7に比べて随分と使いやすくなった。
 とくにアクセラレータは便利だ。
 IE8で表示されているコンテンツの一部をドラッグして反転表示すると右上向き矢印がポップアップし、これをクリックして表示されたメニューからグー検したり翻訳したりすることができるのだ。
 いままでのようにコピーしてから別のページを開いて貼り込む作業を必要としない。
 しかしグーーーーンと重くなった。
 Celeron540 1.86GHz 1.0GBの Vista SP1メインPCでも新しいタブを開くのに20秒以上かかることがある。
 AMD PCS 498MHz 540MB XP SP2の非力なモバイルPCに至っては1分以上かかるので実用にならない。モバイルPCではIE8を使うのを諦めた。
 しかし他のブラウザではAriaEditorが使えないし機能しないjavascriptがあるので石葉2碁盤をフル活用できない。
 利便性を追求するにはPCの体力が必要だと痛感した。
posted at 05:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 情報技術

テレパシーロボット

 頭の中で考えただけでその通りに動くロボットが開発された。
 試験者がロボットにさせる動作を記した4枚のカードを脳波検出ヘルメットを被った被験者に見せ、被験者がそのうちの1枚のカードを頭の中で選ぶとロボットがその選ばれたカードの行動をする。
 カードの内容はロボットに見せていないし被験者はカードに手を触れない。
 あたかもテレパシーでロボットが動作するように見える。
 まだ4者択一程度で被験者によって的中率が変わるらしいが脳波をここまで解析できるようになったとは凄い。
 この技術をうそ発見器に導入したらうそ発見器の精度は大幅に向上し犯罪捜査に貢献するのではなかろうか。
posted at 04:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | 情報技術